暇人日記

毎日が暇です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットラジオ録音ソフト

PC

ラジオの番組を録音して車を運転しながら聞くことが多い。インターネットラジオを直接パソコンで録音できないかと思っていたが、ついに便利なソフトを発見。baile de disfracas、別名、仮面舞踏会というフリーソフト。ストリーミング放送を流しながらWAVファ…

アテネオリンピック閉幕

オリンピックが終わった。これで寝不足から解放される。今回も水泳と陸上ばかり見ていた。録画もたっぷりしたので、あとでゆっくり見ようと思う。、オリンピックではメイン競技となるこのふたつの競技も、普段はあまり見る機会がない。ボールゲームばかりで…

オーストラリアのおみやげ

知り合いからオーストラリアのおみやげにカンガルーの財布をいただいた。財布はお金が休む場所だからとても大事なもの。お金を呼び込んでくる財布が欲しいと思っていたが、これはぴったり。大事に使わせてもらおう。

400mリレー、アメリカ敗れる

豪華メンバーをそろえたアメリカが男子400mリレーで負けた。ガトリン、クロフォード、グリーンが走ってまさか勝てないとは。これがリレーのこわさか。日本は健闘して4位。必ずしも個人種目の成績が反映されないのがチーム競技。日本の4人は頑張ったね…

110H,劉翔が世界タイ記録で優勝

中国の劉翔がなんと世界タイ記録で金メダルをとってしまった。アジアにとっては画期的な出来事。他の短距離種目同様、黒人選手が圧倒的な中で、アジア人でもやれることを見せてくれた。日本選手の100,200mのレベルも上がってきているし、次回の北京…

クロフォード、200mで金

ようやくクロフォードが金をとった。絶好調の今大会、100mは気を抜いて失敗したが、今度は違ったね。アメリカが3着まで独占。アメリカが強くないと短距離は面白くない。110Hは優勝候補のアレン・ジョンソンがまさかの敗退で、俄然、中国の劉翔が有…

近代五種を見る

オリンピック期間中には、普段はほとんど見ることが出来ない競技が放送されることがある。近代五種もそのひとつ。射撃、フェンシング、水泳200m、馬術、3000m走の五種目を一日で行う。フランス兵士を念頭において、クーベルタン男爵が創設した種目…

女子200m、キャンベル強し

届かなかったな、フェリックス。まだ、若いからね。北京に期待。アメリカは激戦なので、国内を勝ち抜く方が難しいかもね。勝ったキャンベルは文句なし。今大会のジャマイカ短距離陣の充実ぶりはめざましい。男子200m準決勝は、クロフォードとガトリンが…

男子200m2次予選

ジャマイカのパウエルは強いと思うけど、またもゴール前で手抜き。100mでの失敗に懲りていないようだ。次の準決勝では豪快な走りを見せて決勝に突撃して欲しい。ガトリン、クロフォード、オビクエルとも快調。決勝が楽しみ。女子200mはジャマイカの…

オッティ奮戦

女子200mでオッティがかろうじて準決勝進出を決めた。なんと7回目のオリンピック。アーチェリーの松下選手が中年の星と言われているが、44歳で短距離を走っているオッティを何と呼べばいいんだろうか。走りの衰えは隠せないが、何とか決勝に勝ち上が…

ガトリン、9.85秒で金

陸上100m決勝はアメリカのガトリンが金メダル。グリーンは3着だった。パウエルはかたくなったのかのびがなかったね。それにしても今回の100mは面白かったな。まさに世界の脚の共演。これほどハイレベルのレースを今までに見たことがない。特に上位…

女子マラソン今晩スタート

いよいよ女子マラソン。ラドクリフが優勝候補だと思うけど、日本では坂本直子選手に期待。未知の魅力、上り調子の強さで金メダルをとって欲しい。

400mメドレーで銅

日本が400mメドレーリレーで銅メダル。メダリストたちにかこまれて、奥村選手に相当のプレッシャーがかかっていたようだけど、すばらしい泳ぎだったね。彼は近年では傑出したスプリンターだし、今大会も日本記録で泳いでいる。それでも好成績をおさめら…

陸上100m第2次予選

末続、朝原選手が敗退。今大会はレベルが異常に高い。軽く流して9秒台を出す選手がごろごろいる。日本記録で走っても決勝進出は難しいくらい。60mから横向いて走って10秒を切ってくるのだから笑ってしまう。ずば抜けた選手がひとりいるより、実力者が…

何だか今日は韓国デー

冬のソナタは今晩が最終回。WOWOWで「二重スパイ」、「SSU」、テレビ東京で「八月のクリスマス」を放送。韓国ドラマと映画で大忙しの一日。

陸上100m予選

トリニダード・トバゴのボルドンが予選落ち。抜けた選手がいないのが今大会の特徴かな。モーリス・グリーンも前回ほどの迫力がない気がするし。末続の活躍を期待。

柴田選手が金メダル

800m自由形で柴田亜衣選手が優勝。日本選手権でも世界トップクラスの山田選手を相手に互角以上の泳ぎをしていたので、今年の成長株だなと思っていたけど、いきなり金とは驚いた。400m自由形と予選とでも立派な泳ぎをしていたけど、そこから大幅に記…

オリンピック観戦用枕

このあいだ当選した商品がvolvicから届いた。ビーズ入りのクッション、いや枕かな。最近、同じようなものが売られているをよく見るね。押し込んだときの感触がいい。今晩からオリンピックを見ながら抱き枕として使おう。

デブルーイン敗れる

100m自由形はジョディ・ヘンリーが優勝。女王デブルーインは2着だった。さすがに4年前とは勢力図が変わってきている。オーストラリアのこの種目での優勝は、かって3連覇を果たしたドン・フレイザー以来ということで地元では大変な騒ぎになっているそ…

ラドクリフのオッズ1.44倍

ブックメーカーが女子マラソンの賭け率をだしたらしい。ラドクリフがトップの1.44倍。鉄板ともいえる大本命だね。この人は強いよ。高橋尚子が行っててもどうだったろうか。マラソンは大波乱がよくある種目なのでわからないけど、日曜の深夜が楽しみ。 ちなみ…

北島二冠達成

強かったね、北島選手。強い選手が勝つには、実力の差を利用して最初からガンガン行ってそのまま引き離してゴールするのがいいんでしょうね。相手の出方をうかがったりしないで、強気の作戦をとったのはさすが。ギュルタはやはり強く、最後はハンセンをつか…

マイどんぶり(フタ付き)

ついにチキンラーメン付きどんぶりをゲット。セブンイレブンで買ったという人が多かったので、重点的に回ってみると、棚の上に4つあるのを発見。小躍りして2個買い求める。なんてことないどんぶりなんだけどね。月曜からコンビニとスーパーを20軒くらい…

チキンラーメン付きどんぶり発売

日清からどんぶり付きのチキンラーメンが50万個限定で発売になった。テレビのCMで流しているふた付きの白いどんぶりだ。近所のスーパーとコンビニを全部捜してみたが、全く見つからない。この辺はローカルエリアなので、まわってこないのかな。

北島に強敵出現

出てきたね。ハンガリーのダニエル・ギュルタ。オリンピックではときどき彗星のごとく現われてメダルをさらっていく選手がでるが、まさにその典型。まるでバルセロナのときの岩崎恭子のようだ。ハンセンよりもこちらの方が強敵に思える。上り調子なのでどの…

森田選手、100m背泳ぎで銅メダル

背泳ぎといえば女子ばかりが話題になっていたが、森田選手が銅メダルを獲得。この種目はソウルでの鈴木大地の記録が長らく日本記録として残っていて、低迷が続いていたという印象があったけど、トンネルを抜けたら一気にメダルの届いた。200m自由形はイ…

田宮版「白い巨塔」放送開始

TV

名作と言われる田宮二郎主演「白い巨塔」がきょうからフジテレビで放送。編集されて半分くらいの長さになっているそうだ。

北島選手金メダル

夜中に目が覚めたのでテレビをつけると、ちょうど北島選手が100m平泳ぎで優勝した。こういう状況で勝ちきるのはなかなか難しいと思うけど、しっかりとやってくれるところは真のチャンピオン。特にターンがうまかったね。萩原智子選手のターンのうまさに…