暇人日記

毎日が暇です。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

夏のような一日。運転中ももちろんエアコンを入れる。昼は吉野家のカレー丼。このところ吉野家によく行っているが、値段を考えればどのメニューもおいしい。夜、NHKBSのドラマ夜話は冬のソナタ特集。

アイスランド

夕べ、サッカーの日本代表対アイスランドの試合を見た。アイスランドはFIFAランキングでは60位くらいなので日本が勝って当然の相手なのだが、確か人口は30万人くらいの国だったと思う。これではサッカー人口はたかがしれているし、選手層の厚さも日…

雑記

今日も暑い。朝からエアコンのフィルターの掃除をする。午前中に映画の「砂の器」を見る。このあいだまでやっていたテレビドラマとは少し設定は違っている。昼は回転寿司。100円均一の店だけど、結構よいネタで満足。午後はテレビでダービー観戦。夜は知…

日本ダービー回顧

1着 キングカメハメハ 2着 ハーツクライ 3着 ハイアーゲーム ハイペースになってしまった。コスモバルクはあんなに前に行ってしまってはね。ゴール前に脚をなくすのは仕方がない。でも府中の長い直線で相当に粘りをみせた。やはり強い馬。勝ったキングカ…

久しぶりの冬のソナタ

久しぶりといっても2週間ぶりだけどね。そろそろチュンサンの謎が出てきて、中盤の見所にさしかかる。週一とはいわずに、一気に見てしまいたいのだが、レンタルビデオはいつも貸し出し中。土曜日が待ち遠しいです。このところのユジンとのやりとりで見せる…

雑記

5時起床。午前中から気温が上がり、部屋の温度は30℃になる。夕べの朝まで生テレビを録画で少し見る。午後から外出。吉野家のいくら鮭丼セットを食べる。これはこのあいだまでセットメニューでなかったと思うのだが。牛丼がなくなってから苦境に陥っている…

日本ダービー予想

いよいよ明日はダービー。年に一度のお祭りです。 ◎コスモバルク 実力は随一だと思う。ただ、長距離輸送、一番人気、地方競馬の期待、予想外の暑さなど不安な点も多く、人馬とも大きなプレッシャーの中でレースをしなければならないというのはマイナス。強い…

友へ チング

最近ハマっている韓国映画だが、今日は「友へ チング」を見る。シュリやJSAを上回る観客動員を記録した映画だけあってなかなかおもしろかった。

黒酢

黒酢は健康によいというので買ってきて飲んだ。原液はかなり強烈な臭いがする。先ず、水で薄めてみたが、酸っぱさが残って飲みにくい。ハチミツを入れてみたが、まだダメ。飲むヨーグルトで割ってみるといける感じ。もともとヨーグルトは酸っぱいので、それ…

ラジオ韓国

最近はほとんど毎日ラジオ韓国を聴いている。お便り紹介のコーナーで、きょうもまた冬のソナタの話題が出た。この話が出ない日がないくらいに日本からの反響がある。書店では韓国ドラマ本が山積み、レンタルビデオ店では韓国ドラマがすべて貸し出し中なので…

江川伝説

古本屋で「実録たかされ」を買う。これは元巨人の江川卓投手の漫画物語。3巻本のうち高校時代を描いた第1巻を100円で購入。実は、このところ2chの野球総合板で、作新学院時代の江川投手の怪物ぶりについてのスレが盛り上がっている。リアルタイムで…

高倉健

このとろこレンタルビデオばかり見ているが、夕べは高倉健主演「総長への道」を見た。高倉健がカッコよすぎるし、いかにもつくったようなストーリーで話が進んでいく。これが義理人情を描いた典型的なヤクザ映画なんだろうな。任侠版冬のソナタといったとこ…

冬のソナタ休止の反応

先週の冬のソナタの休止について、NHKに問い合わせが殺到しているらしい。またまた冬ソナ人気を裏づける反応になってしまった。野球中継が延びた場合、放送時間の変更することがありますというテロップがよく流れているけど、タイマー録画している人たち…

クロージングベル

テレビ東京のクロージングベルを毎日録画して見ている。月曜日のゲストの岡三証券永見さんが出すコメントはいつも注目している。テレビにはいろんなアナリストが出て株価の予想をしているが、3ヶ月から半年先の市場の動向については、永見さんの見解は非常…

はてなダイアリー

きのうの朝日新聞に、はてなダイアリーについての記事が載った。それを見て新しく始めましたという人の日記をいくつも発見。やはり新聞の影響力は大きい。このところつながりにくいことが多いのは、登録者がどんどん増えているせいかな。

仁義なき戦い

このあいだから「仁義なき戦い」三昧を続けているが、今日までに新シリーズを含めて8本見終えた。最初の4本が特によかったが、その後は少しずつトーンダウン。でも、どれも面白いね。出演者の中では、主役の菅原文太は当然よかったが、脇役では成田三樹夫…

雑記

6時起床。夕べは2時前まで、仁義なき戦いを見ていたので眠い。寒いのでこたつに入ってテレビを見る。日朝首脳会談のニュースばかり。夕方の朝鮮の声の日本語放送では、短く小泉首相の訪問があったと伝えていた。午後から韓国映画「ユリョン」を見る。迫力…

冬のソナタ休止

今日の冬のソナタは日朝首脳会談のため休止になった。このところ毎週楽しみにしていたので残念。面白くなってくると、週1本ではまどろっこしいので、ビデオで先を見てしまおうと思ったが、レンタルビデオはすべて貸し出し中。ここでも冬のソナタ人気を再認…

ビデオ鑑賞

きょうも借りてきたビデオを見る。ちょっと前の韓国映画「JSA」。シュリよりも面白い。最初は謎解きのようで、なにがなんだかわからなかったが、筋がわかってからは引き込まれた。38度線での南北関係を背景にすると緊張感のある映画がつくれる。もちろん…

仁義なき戦い

借りてきたビデオで仁義なき戦いを二本見る。古い映画だけど迫力があって面白い。それに出演者が豪華。小池朝雄や金子信雄などいいね。とくに、千葉真一の狂ったヤクザは最高。

トリビアの泉

はてなダイアリーの日記を読んでいると高視聴率番組トリビアの泉の話題をよく見る。実を言うとまだ見たことがなかったので今晩初めて見た。将棋の話は面白かったが、それ以外は全くトリビアな話題ばかり。そこがこの番組のよいところなんだろう。

雑誌を廃棄

ScanSnapで部屋のすみにあった雑誌の取り込みを続けていたが、やっときょう全部取り込み終えた。一ヶ月くらいかかって18000ページをスキャンしたことになる。PDFファイルになったので、いつでもパソコン上で読むことができる。本が捨てられないことが、部屋…

小沢氏年金未加入

もうこの問題は完全に政治の駆け引きの道具になっている。このところやられっぱなしだった民主党が逆襲に移ったというところ。小沢代表で参議院選挙となっても与党に勝つのは難しいと思ったが、こんな意表をついた手があるとは思わなかった。将棋で羽生マジ…

日経平均きょうも下がる

きょうも日経平均が大幅に下がった。そろそろ反転していい頃だと思うが、こう勢いよく下げていくと気分がよいものではない。6月相場という言葉もあるようなので、まあ、期待して待とうか。

雑記

雨なので終日家で過ごす。昨日借りた広瀬隆著「一本の鎖」を読む。かなり荒唐無稽なことも書かれているので、どこまでが真実なのかはわからない。でも、毎日見るニュースの裏にはここに書かれているような込み入った背景があるのだからこわい。面白い本。

雑記

5時起床。眠いので午前中は部屋でゴロゴロ過ごす。午後から外出。吉野家で角煮きのこ丼という新しいメニューを食べてみる。きょうは50円引きで330円。周りを見るとこれを注文している人が多い。味はまあまあ。牛丼がなくなってから売り上げが落ちてい…

小泉首相訪朝決定

小泉首相が北朝鮮訪問を発表。朝鮮の声でも報道があるかなと思って聞いてみたが、予想どおりにまったくコメントなしでいつものニュースが流れていた。ここのニュースは、ニュースとは言えないものだけど。きょうは小泉首相の年金未加入、小沢代表就任、ノム…

大橋巨泉

夜、クイズダービーの復刻版を見る。みんな年をとったね。でも、正解率はむかしのまま。はらたいら氏は相変わらず三択には弱い。巨泉氏は、一年をカナダ、オーストラリア、日本の三カ国に暮らす優雅なリタイア生活を送っているらしい。この番組やハウマッチ…

チョナンカン2

チョナンカン2を見る。チョナンカンが最終回だったので、てっきり終わったと思い、しばらく見てなかった。草なぎ剛さんの韓国語を久しぶりに聞く。ホテルビーナスが韓国で上映されるので、どんな評判を得るか楽しみ。

エリシオン発売

ホンダがエリシオンを発売した。オデッセイの大型版といったところ。内装を見るとやはり似ているので、ベースはオデッセイなのだろう。それなら売れるかなと思う。ホンダは、アコード、インスパイア、オデッセイと力作を投入してきており、近いうちにレジェ…