暇人日記

毎日が暇です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココスのパスタ

昼はココスでシーフードパスタ。ファミレスの中ではココスに行くことが一番多い。新しいメニューがいろいろでてくるし、値段もほどほど。頻繁にケーキ券や割引券を配ってくれるのもうれしい。

古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる

このあいだNHKのこころの時代に甲野善紀さんが出ていた。古武術というと手裏剣や忍者の世界と思いがちだが、合理的な体の動きを追求していくという話が非常に興味深かった。早速、関連本をさがしたら、以前NHKの人間講座で放送されたものがDVDにな…

KBS美女たちのおしゃべり

先週の美女たちのおしゃべりは、サユリさんが南アのブラウニムを連れて実家に里帰り。若いお母さんときれいな自宅の様子が映っていた。人気者ブラウニムは日本でもおもしろキャラを披露。 番組のメンバーはどんどん入れ替わっていて、放送開始当時のメンバー…

韓国統一部廃止

韓国では統一部が外交通商部に統合されることになった。これをはじめとして新政府による機構改革はかなり大きなものになる模様だ。このところのニュースでも、次期政権が次々にはっきりとした方針を打ち出していることを伝えている。とにかく素早くて大胆。 …

マックカフェ

McCafeに初めて行ってみた。メニューが多いのでちょっと迷ってしまう。スターバックスあたりとの競合を狙っているのかもしれないが、もう少し値段を下げて欲しいかな。とくにドリンク類。

レコーディング・ダイエット50日目

「いつまでもデブと思うなよ」を読んでから始めたレコーディング・ダイエットが今日で50日目をむかえた。体重は5kg減。(73.8kg -> 68.8kg)10日で1kgのペースで減っている。 毎日の食事のカロリーはもちろん記録しているが、それに加えウォーキングか水泳の運…

古代ローマ

TV

正月にTBSで放送した古代ローマの特番を録画で見る。4時間半の長い番組なので、半分に分けて見ようと思っていたが、なかなか面白いので一気に見てしまう。ローマの歴史がわかりやすい構成で説明されていたので楽に見ることができた。とくにBBCの協力…

メガサーロイン

メガ流行りの昨今、気になっていたビッグボーイのメガサーロインを食べに行って来た。なんと450gの巨大ステーキ。大きさより厚さがすごい。そのため中はほとんど生なので、ペレットでよく焼いて食べた。食べきれないと思いライスは頼まなかったが、肉だけな…

イチロー とカレー

NHKプロフェッショナルでイチロー特番。イチローのような圧倒的実績を残している選手なら、人と違ったことをやっているのは当然と思うが、それがカレーとは。イチローは結婚してからの7年間は、昼食は必ずカレーを食べている。さすがにイチロー。これは…

新年会

今年の正月は比較的暇。お酒を飲む機会は今日だけ。昼過ぎから夜まで酒とおせち料理。ダイエット中なので量はほどほどに。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよい年でありますように。