暇人日記

毎日が暇です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壱番屋のスープカレー

CoCo壱番屋のスープカレーを食べてきた。この時季、ココイチでは季節限定のカレーを販売しており、今年はこのカレー。去年の極辛スープカレーは辛くてまいったが、それに比べるとマイルドな辛さ。もう少しコクが欲しい気がするが、まあこんなものかな。

巨人の星

DVD

このところ巨人の星のビデオを借りてきて、ずっと見ていた。今更という感じもあるが、迫力あるアニメだから、ついつい最後まで見てしまった。 このアニメの魅力のひとつが大リーグボールだろう。荒唐無稽な魔球だが、それなりの理屈がついているし、打倒まで…

キム ジョンキュー著「知的な大人の勉強法 英語を制する「ライティング」」

英語を学ぶうえでの、ライティングの重要性を説いた本。和文英訳ではなく、エッセイのような論理的な文章を書く訓練が、英語の上達に役に立つという内容。もっともな話だし、正統派の学習法だと言えるだろう。 著者は韓国人。韓国の英語学習熱は日本以上らし…

20インチの液晶モニタ

PC

注文していたDELLの2007FPがようやく届いた。注文が殺到しているらしく、納期からだいぶ遅れていたので待ちくたびれた。 さすがに20インチで1600×1200の画面は広いね。窓を2枚開いても余裕で作業ができる。 いつものようにSBSの夜のニュースを見ながら、ネッ…

NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮」

TV

このあいだ3日間にわたって放送があったNHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮」を見た。力作で期待以上に面白かった。現地取材がほとんどできないなかで、よくこれだけの内容のものをつくったものだ。さすがにドキュメンタリーのNHK。 北朝鮮の建国、金…

カテナチオのイタリアサッカー

TV

BSで過去のサッカーW杯の特集を放送している。今回は1982年のスペイン大会。当時、最強を誇ったブラジルを破って優勝したのはイタリア。イタリア語でかんぬきを意味するカテナチオとよばれる鉄壁の守備が、世界を制した。 とは言っても、さすがに黄金カル…