暇人日記

毎日が暇です。

2004-01-01から1年間の記事一覧

「宮廷女官チャングムの誓い」で年越し

年末、年始のテレビは面白くないので、録りだめしておいた大長今を4本まとめて観ながら年越し。面白すぎる。紅白歌合戦が放送中であることなどすっかり忘れてしまった。チャングムが危機一髪で苦境を脱する話が次々に出てくるんだけれど、それほどわざとら…

大納会

今年の株式市場は今日まで。後半はボックス相場になり、それほどの上昇が見られなかったという見方が一般的。でも、昨年の大底から確実に上昇トレンドに乗っているのは確かだ。大きく利益をだしたという人も多かったはず。もうバブル崩壊後の凋落相場から完…

サムスンとトヨタ

韓国サムスングループの2004年の利益が1兆9000億円となるようだ。日本一の企業トヨタとほぼ同じになる。アジアの巨大財閥だ。

セーラーの極黒インク

セーラーの新しいインク「極黒(きわぐろ」を買った。万年筆の黒インクは濃淡がでてしまうものが多く、真っ黒というのはあまりない。この極黒は名前の通り黒く書ける。超微粒の顔料インクを使っているからだそうだ。今まで、モールスキンの手帳は万年筆では…

ペ・ヨンジュン紅白欠席

NHKの努力のかいもなく、ヨン様の紅白出演はならなかった。でも、イ・ビョンホンが出るとのこと。来年の韓流ブームはどうなるのでしょうか。

冬のソナタカレンダー

本家KBSから来年のカレンダーをいただいた。毎年、この時期に送っていただいているのだが、今年は韓国ドラマ特集。KBSのドラマが毎月ひとつ、全部で12本デザインされている。とりの12月を飾るのはもちろん冬のソナタ。他は秋の童話、夏の香り、Loving …

有馬記念結果

ヒシミラクルは最後までもちませんでした。最初からハイペースでどんどん行くという展開では、強い馬が有利。後ろの馬は、ゼンノロブロイとタップダンスシチーの影も踏むことができません。

有馬記念予想

今日は有馬記念。やはりここはヒシミラクル。ジャパンカップは直線でのびなかったが、前半から積極的に行っていたので、このあたりが狙い目になる。グラスワンダーが最初に有馬を勝ったとき、同じように毎日王冠とアルゼンチン共和国杯で直線馬群に沈んでい…

エクアドルからのクリスマス放送

毎年恒例のHCJB日本語クリスマス特別放送を聞いた。2000年に日本語放送は中止になったが、年に1,2回の特別放送が行われている。今日はエクアドルとオーストラリアから同じ1時間番組が放送された。エクアドルからの波はあまり良い状態でなかったが、オー…

結膜炎

年末というのに結膜炎になってしまった。目が充血していると思っていたら、朝、目を覚ますと少し腫れていて目がうまく開かない。病院へ行って目薬をもらってくる。目は大事だ。

ホワイト・バレンタイン

この映画を見ていて「スプリング・イン・ホームタウン」を思い出してしまった。アップが少なく、遠くから撮るカメラワークは同じ。こういう撮り方をすると、のどかな雰囲気がでるんだけど、表情がよく見えないので少しストレスがたまる。靴の上から足をかく…

半年で1億円デイトレ株でどかんと大儲け!―1日15分で億万長者になろう

著者のHANABI氏は、ガイアの夜明けに2年で300万円を2億円に増やしたデイトレーダーとして出演。日々の取引きを記録したHANABIのデイトレ日記というブログもライブドアブログで常に上位にランキングされている。 この本のタイトルとテレビでの取り上げられ方…

年末相場

狭いレンジを行ったり来たりしている株式相場だが、ようやく活気がでてきたようだ。ちょっと前までは、上に抜けていくという評論家先生がたくさんいたのだが、最近は上がると言う人が減ってきた。そういうときこそ相場の転換期になる。これから1月にかけて…

冬のソナタ完全版放送開始

このところNHKでは冬のソナタ完全版のすさまじい宣伝。きのうのBS韓国特集はほとんど冬のソナタ関連の話題ばかりだった。放送4回目にして衰える気配のない韓流ブーム。さて、ペ・ヨンジュンは紅白に出るのでしょうか。

結婚式へ

泊まりがけで結婚式に出席。式はそれほど時間がかからないので、ちょっとした小旅行。温泉につかってゆっくりする。

道の駅ラジオから返信

先月、レポートを送った道の駅ラジオからレターの返信があった。一般のラジオ局ではないので返信を期待していなかったので嬉しいです。国の機関では割と確認証を発行してくれるところが多い。コレクターとしては感謝です。

ブラザーフッド

朝鮮戦争を扱った大作。韓国ではシルミドを上回る観客動員を記録している。迫力ある戦闘シーンと兄弟の心の交流を軸に、戦争の悲惨さ、無意味さが描かれている。ほとんどが戦争シーンで構成されていて、ストーリーにも目新しいものはないのだけれど、どんど…

会社四季報を買う

今日発売の会社四季報を買った。実は、四季報を買うのはこれが初めて。いままでは、YahooのFinanceを使っていて、それで十分だと思っていた。でも、本の方が便利なこともあるので、手元に置こうと思ったわけ。書店には山積みされていたけど、どんどん売れて…

忠臣蔵

TV

忠臣蔵の季節です。今日観たのは先週BSでで放送されたもの。昭和33年大映製作。主演の長谷川一夫ほか、市川雷蔵、勝新太郎、京マチ子、山本富士子、鶴田浩二、若尾文子など目がくらむような豪華キャスト。 忠臣蔵ほど繰り返しつくられた映画はない。でも、…

僕の彼女を紹介します

早速、「僕の彼女を紹介します」を観てきました。平日なので客の入りはまばら。これはチョン・ジヒョンを見るための映画だ。ジヒョンが最初から最後まで画面に出続ける。とくに後半はプロモーションビデオではないかと思うほど。ほとんど彼女の魅力だけで映…

4人の食卓

難しい映画だ。セリフ、セット、映像など、いたるところに謎解きのカギがちりばめられている。複雑なパズルを解くように観なければならないので、少し疲れるかも。ホラーの手法を使った監督のメッセージが込められた映画だ。 4人の食卓というタイトルが暗示…

高速道路を走る

久しぶりに高速道路で運転した。普段はほとんど高速を利用することはないが、やはり一般道と高速道路では同じ車を運転していても感じ方が違う。特に音が。高速だとかなりうるさい。車の好き嫌いは、どちらの運転を主に考えているかで違ってくると思う。外車…

NHK人間講座「だます心 だまされる心」

TV

先週まで米長邦雄氏の「大局を観る」を観ていたので、今週からの新講座「だます心 だまされる心」もチェックしてみた。これがなかなか面白い。人間がだまされるテクニックについて、いろんな分野を取り上げて紹介していく講座。30年前にユリ・ゲラーという超…

松竹の映画ファンド

松竹が映画ファンドを売り出した。来年公開予定の「忍−SHINOBI」の制作費と配給費へ投資して、収益が投資家に払い戻される。1口10万円で、20億円収益が上がれば元本が戻ってきて、最低でも9万円或いは6万円を下回ることはないとのこと。北野武監督「…

スターバックス

午後からスターバックスへ。おしゃれな雰囲気の中でくつろぐ。周りを見ると女性客が多い。同じコーヒーを飲んでも店の感じで味も違ってくるからね。

夏の陽気

12月なのに最高気温が25℃になる。信じられない。以前、ゴジラか何かの映画で、正月なのに真夏の陽気になっている場面があったが、本当にそんなことが起きそうだ。この調子では正月に海水浴をするようになってしまうかも。核兵器による人類滅亡の危機は遠…

韓国のカンニング事件

韓国修学能力試験での不正事件は、当局の威信にかけて徹底的に捜査が行われているようだ。ドラマ「真実」でも替え玉受験があったけど、実際の試験でも同じことが行われているとはね。韓国の学歴は日本以上に価値のあるものだというので、こういったことが起…

南アフリカのランド債

証券会社から葉書が来ていた南アフリカのランド債だけど、どうやら売り切れになったらしい。年利7%超の商品だから結構人気があるようだ。格付けもAAAだしね。国内の債券でこんな利率のところはないので、高利回りを狙うと外貨建てになってしまう。為替…