暇人日記

毎日が暇です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻毛カッター

面白そうなので鼻毛カッターを買ってみた。電気店に行ってもわりと売れているようだし、愛用している人もおおいのではないかな。安売りしているものはあまりよくないという評判をきくので、一応ハイエンド品。すごい勢いでモーターが回って、あっと言う間に…

無線LANを設置

PC

自宅に初めて無線LANを導入。バッファローの最新型を、性能も良さそうだし設定も簡単だというので選んだ。Let's noteを接続しようとしたが、うまくつながらずに一苦労。やはり同じメーカーの子機でないと、自動設定ができるとは限らないようだ。 速度はでて…

白井恭弘著「外国語学習の科学」

専門家の先生によるものなので、単に外国語学習のノウハウが紹介されているという本ではない。学習法の有効性については、昔から諸説あるようだ。その時代の流行のようなものもあるしね。 実際に、ある年齢以上になってからネイティブなみに外国語を習得する…

EM・ONEをゲット

PC

携帯用のネットマシーンとしてEM・ONEを手に入れた。主に自宅の無線LANにつないで、寝ながらネットサーフィンをするつもり。とは言っても、まだ自宅は有線LANなので、近々無線LANを入れなければならない。

風邪を引いたらしい

どうやら風邪のようだ。頭が重いし口の中が腫れてきた。今週末は完全休養。

ピーター・ラヴゼイ著「マダム・タッソーがお待ちかね」

軽く読める割にはトリック、ストーリーとも練られている。傑作だと思う。マダム・タッソーがお待ちかね (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ピーターラヴゼイ,真野明裕出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1986/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る

モノクロモバイルギア

PC

先日に引き続いて、またモバイルギアを手に入れた。今度はモノクロ。モバイルギアは中古市場でもまだ人気だが、とくにこのモノクロのものは高値で取引されている。乾電池で30時間くらい駆動できるのが魅力で、バッテリーを気にすることなく、いつでもどこで…

jigブラウザ9リリース

PC

jigブラウザが大幅なバージョンアップを行ったので、早速ダウンロードして使ってみた。かなり使いやすくなっている。今までのものも、携帯のブラウザよりもはるかに使いやすかったが、更にパワーアップしている。 とくに、ズームイン、ズームアウトが簡単に…

伊坂幸太郎著「グラスホッパー」

今まで読んだ伊坂幸太郎作品の中ではちょっと軽め。不思議な雰囲気は同じだし、トリックもそれほど凝っていない。短いので気軽に読める本。グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06…

伊坂幸太郎著「重力ピエロ」

続けざまに伊坂幸太郎作品を読んでこれが3冊目。現代を象徴するような凄惨な事件と奇想天外の構成。これが伊坂幸太郎作品の基本かな。 文章や人物描写などはとくに深みがあるとは思えないが、それが逆に現代風の雰囲気をつくりだしている感じがする。宙に浮…

高村薫著「リヴィエラを撃て」

リヴィエラを撃て〈上〉 (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/06/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (49件) を見るリヴィエラを撃て〈下〉 新潮文庫作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/0…

悪い奴ほどよく眠る

[DVD]" title="悪い奴ほどよく眠る [DVD]">悪い奴ほどよく眠る [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る

モバイルギアをゲット

PC

テキスト打ちに中古品を購入。いまどきモバイルギアの時代でもないと思うが、文章を打つだけならこれで十分。なにより電源オンオフの待ち時間がないのがいい。こういうコンセプトのモバイル機器がなくなってしまったのは残念だ。今ならバッテリー切れを気に…

マックリブダブル

マクドナルドの新メニューのマックリブが今日から発売。注文しようと思ったら、2枚はさみのマックリブダブルもあったのでこちらにすることに。非常に食べにくいのでフォークで食べた。味はいいが、ソースがちょっと甘すぎる感じがする。ハンバーグとは違っ…

野村克也著「野村ノート」

野村ID野球の一端を垣間見れる本。もちろん実際には公表できないようなデータがもっとあると思うが、基本的にデータをもとにした確率を重視する方法のようだ。来た球を打つという考え方の対極にあるような緻密な頭脳野球。野村ノート作者: 野村克也出版社/メ…