暇人日記

毎日が暇です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TUBE

韓国映画はこういったアクションものが得意。地下鉄がテロリストに乗っ取られる息詰まる展開。その勢いで最後まで突っ走る。もちろんテレビよりも映画館で見た方がいい。

ハーツクライ、惜しい3着

キングジョージに出走したハーツクライは惜しい3着。でも、さすがに強い競馬を見せてくれた。ハリケーンランとエレクトロキューショニストを相手に、あそこまで走れば立派なもの。日本の馬でもやれることを見せてくれた。このクラスの馬であれば欧米に遠征…

アイスマン殺人事件

TV

海外の番組を紹介するNHKBSのネクスト。今週はBBC制作の推理ドキュメンタリー。少し前にアルプスで5000年前のミイラが見つかったというニュースがあった。そのミイラがどのような人物で、なぜ死んだかを解明していく内容。並の推理ドラマよりも…

爆弾ハンバーグ

このところお気に入りの爆弾ハンバーグをまた食べた。目の前でボール状のハンバーグを半分に割って、熱い鉄板に押しつけて焼いてくれる。そのとき油が飛び跳ねて爆弾にようになるのでこの名前がついているらしい。 ハンバーグというと、いろんなつなぎが入っ…

かつやのひれかつ丼

昼はかつやへ。すぐそばに吉野家もあるので、いつもは吉野家専門。かつやもおいしいけど、値段が少し高め。

日本沈没

午前中の最初の上映に入場。客はパラパラ。リメイクなので前作と比べてどうかが一番の関心事。正直言ってちょっと期待はずれ。日本が沈むという大事件が起こるにしては、緊迫感が薄い。この映画の売りはCGや自衛隊の協力で撮られた映像。それ自体はよくで…

ショッピングセンターがオープン

近所に巨大なショッピングセンターがオープンした。最近、こういった大型施設があちこちにできている。お客をいっぺんに囲ってしまおうという考えなのだろう。中はいろんなテナント、レストランなどが入っていて、ひとまわりするだけでも結構な距離を歩くよ…

松屋のとろろタン定食

スープカレーを食べようと松屋に行ったら、もう終わっていた。夏の盛りなのにね。売れなかったのかな。残念。かわりに新メニューのとろろタン定食を食べる。ちょっと物足りないような感じがしたが、このメニューは低カロリーメニューらしい。

韓国で豪雨

韓国では、この間の台風での被害につづいて、豪雨による大規模な被害がでている。夜のニュースは時間を繰り上げて被害も模様を中継していた。 それにしても今年の雨は長引いている。

米長邦雄著「不運のすすめ」

幸運と不運は表裏一体。人生の神髄を語ったような本だ。勝ち負けがはっきりする将棋の世界で長い間活躍した著者には、ふつうの人には見えないものが見えるんだろうな。 何が幸せで何が不幸せか。難しい問題だ。不運のすすめ (角川oneテーマ21)作者: 米長邦雄…

サイゼリヤのペペロンチーロ

今日はサイゼリヤのペペロンチーロ大盛り。ここのペペロンチーロは安いけどおいしい。

ダ・ヴィンチ・コード

ようやくダ・ヴィンチ・コードを見てきた。さすがに客は少なく、混雑しているはミッションインポッシブルのスクリーン。ゆったりと見ることができたので、ピークを避けて行くのはいい。 評判倒れという感想を聞いていたので、あまり期待しないなかったが、な…

沿ドニエストル共和国

TV

NHKBSで旧ソ連の武器密輸についてのドキュメンタリーを見る。場所は沿ドニエストル共和国という国。初めて聞く名前だ。 この国はモルドバ内の一地域にあり、ロシア系住民がモルドバからの独立を一方的に宣言してできた国。だが、国際社会からはほとんど…

W杯、イタリアが優勝

W杯の決勝はイタリアがフランスにPK戦で勝って1982年以来の優勝を決めた。 終了直前にジダンが頭突きでレッドーカード。即、退場となった。相当にエキサイトしていたのだろうが、手が出ないで頭を使うところがすごい。

台風3号が韓国に上陸

台風3号が韓国を直撃。大きな被害がでている模様。次の4号も韓国に向かっていきそうな経路をとっている。朝鮮半島に連続して台風が上陸するのは珍しい。 北朝鮮での被害はどうなってるのだろうか。

ラトビアのテレビ番組

TV

BS2の「ネクスト世界人気番組」はラトビア。これがなかなか味があっておもしろい。こんな番組がゴールデンタイムに流せるのは、いかにも旧ソビエトのラトビアらしい。

ドミニカの野球

ドミニカの野球事情についてのBSドキュメンタリー。WBCでアメリカとともに優勝候補にあがっていたドミニカは、多くのメジャーリーがーを輩出している。背景には、貧しい生活から抜け出すために野球に夢をかける少年たちがいる。サッカーにしても野球に…

北朝鮮、ミサイル発射

北朝鮮としてはまさに手詰まり状態。アメリカは交渉のテーブルにのってこないし、兵糧攻めにあっているような感じなのだろう。 それに、ミサイル発射準備の報道があってからしばらくたち、北朝鮮はミサイルを撃たないだろうという見方が強まっていた。そうい…

中国の朝鮮語の放送

夕べ、韓国の社会教育放送を聞いていたら、中国のラジオ局から来ているアナウンサーがゲストで出演していた。彼らは朝鮮語放送のアナウンサー。中国には朝鮮民族の人たちがかなり住んでいるので、その人たち向けの放送があるようだ。その放送にカナダから手…

セブンイレブンでスターバックス

セブンイレブンでスタバのコーヒーを見つけたので買ってみた。販売開始当初は生産が追いつかないほど売れたそうだが。 値段は210円でやはり少し高め。味はまあおいしい。スターバックス店内で飲めば更においしいのだろうけどね。