暇人日記

毎日が暇です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カネボウフーズの香水ガム、キャンディ

食べると体から甘い香りを発散するガムとソフトキャンディが発売された。 こういったおもしろい商品は大好きなので、早速、駅の売店でゲット。ガムだと1〜2時間、キャンディは3〜4時間くらいで効果が出るらしい。体臭対策になるのかな。

ドコモがラジオ付き携帯を発売

NTTドコモがラジオ付き携帯を発売する。FMラジオ付きは今までにもあったが、AMラジオは初めてだと思う。もともとこのようなデジタル機器でAMラジオが聞けるものは非常に珍しい。雑音の問題とかあって、技術的に難しいのが原因だと思う。今までにはトーク…

党首討論会

総選挙の公示を前にして、日本記者クラブで各党の党首による公開討論会が行われた。民主党としてはここは挽回のチャンスだったはずだが、まったくポイントを稼げなかった。明確なスローガンがここにきても打ち出せない。小泉総裁にいいようにあしらわれた感…

1TバイトのHDDレコーダーを発表

大容量化が進んでいるレコーダーだが、日立がついに1TバイトのHDDレコーダーを発表。これだとDVDが200枚分くらいの容量がある。 実は、今、手元に200枚くらいの録画済みDVD-Rがある。ビデオに比べスペースはとらないのだが、管理に手間がかかって仕方ない。…

マンガ喫茶

初めてのマンガ喫茶へ行った。今まで3店をぐるぐるまわっていたので、これが4店目になる。きれいで落ち着いた雰囲気。お気に入りの店になりそう。 ここはパソコンでテレビも見ることができる。いつもパソコンのブースに入るのだが、やはりテレビもあった方…

英語でしゃべらナイト

TV

少し前に録画しておいた英語でしゃべらナイトを見た。ゲストは、「ダーリンは外国人」のご主人、トニー・ラズロさん。この人は日本語、中国語、ドイツ語、スペイン語などを話すかなりの語学オタク。語学に関するなかなか興味深い話を聞くことができた。 語学…

3次元囲碁棋譜ソフト

PC

囲碁の棋譜管理エディタはいろいろあるが、3次元表示ができるglGoというソフトを見つけた。 まさに本物の碁盤を前にして棋譜を並べている感じを味わうことができる。

駒大苫小牧2連覇

夏の高校野球は、駒大苫小牧が2連覇を達成。昨年、北海道のチームが優勝しただけでも大きな話題になったが、今年も優勝するとはちょっと予想しなかった。 以前、高校野球には弱小県がいくつかあった。北海道、山形、茨城、滋賀、沖縄など。こういった地域と…

堀江貴文社長、広島6区から出馬

ホリエモンが無所属で広島から出馬するらしい。常人では考えつかない行動。一般にありえないと思われることを、平気で実行するのが改革者としての資質なんだろうな。常識をもとに、ホリエモンのことをコメントするのはあまり意味がないことかもしれない。

宮廷女官チャングムの誓い 第44話まで

相変わらずのおもしろさで毎回楽しみな大長今だが、そろそろ終盤ということで展開が激しくなってきた。これまでは単発のハプニングがチャングムに降りかかるというパターンだったが、いよいよチェ一族との最終決戦を前に、王様の病気の謎、女官長の復帰など…

宮城で震度6

宮城県を中心に地震が発生。プールでウォーキングしていたら、かなり揺れたので気がついた。仙台のプールでは天井が落下したそうなので、似たような場所にいたわけだ。プールの中では逃げようがない。 地震の規模のわりには被害が小さかったのが幸いだ。最近…

松本道弘著「速読の英語」

だいぶ前に読んだのだが、改めて読み直した。速読か精読かという議論はよくあるが、実用の道具としての英語なら、速く読めなくては始まらないと思う。速く読むことは大量に読むことにつながり、結果として英語に慣れるという効果もある。 英語を読んでいて感…

熱い選挙戦

この暑さの中、激しい選挙戦に突入。朝からテレビで選挙関連番組を見る。 代案を出さないと叩かれている民主党が、急に郵政改革案を出してきた。郵貯限度額を1000万円から700万円に引き下げるというもの。 330兆円とも言われる巨額の資金を市場にもどすとい…

テレビロシア語会話

久しぶりにNHKテレビロシア語会話を見た。お馴染みのオクサーナさんが復活していたのは知らなかった。才色兼備でロシア語学習者のあいだでは人気のゲスト。 彼女の話す日本語はあまりにも流暢なので、ずっと日本生まれのネイティブだと思っていた。ところ…

日経平均好調

総選挙リスクをものともせず、株価は絶好調。12000円をようやく抜けたと思ったら、13000円どころか14000円の声も聞こえてくる。コメントは強気のものばかり。 こうなるとそろそろ売りどきかなと思い、今日持ち株を全部売ってしまった。投票日までこの調子で…

メキシコ・ペソ債

イー・トレード証券が、人気の南アフリカランド債に続いて、今度はメキシコペソ債を発売。8%を上回る利回りで格付けはAAA。これも売れるのかな。

為末選手、銅メダル

ヘルシンキの世界陸上の400mHで、為末大選手が銅メダルを獲得。前々回に続いての2回目の快挙。もう確実に世界のトップ選手だ。

竹中平蔵大臣、オープニングベルに出演

いよいよ総選挙に向けて各党幹部のテレビ出演が始まった。竹中大臣は早速オープニングベルにさわやかな笑顔で出演。株を持っている人は小泉政権が続くことを望んでいるからね。 改革をやるのか、今のままでいいのか。大きな政府か、小さな政府か。といったわ…

日経平均は反発

どこまで下がるかなと思っていたが、解散が否決になってから株価は反発した。先週末の下げで織り込んだらしいが、株は本当に難しい。それだけ景気がよくなっているということだが。

衆議院解散、総選挙へ

参議院で郵政民営化案が廃案になり、予想どおり小泉総理は衆議院を解散した。政治家にとって一番頼りになるのが国民の支持。これさえあれば抵抗勢力も手出しができなくなる。さすがに賢明な判断だ。 分裂選挙になって自民党は不利という前評判だが、これだけ…

解散リスクで日経平均下げる

やはり解散の影響で株価は下げた。ちょっと過剰に反応している感じもするが。小泉首相は市場での信頼が厚い。 でも、おとといまで上がる上がるの雰囲気だったのに、急に変わるね。

DVDケース

PC

テレビ番組を録画したDVDが山積みになってきた。メディアよりもケースの方がスペースをとっている。ヤマダ電機にいったらちょうどよいDVDケースがあったので買ってきた。これで96枚も収納できてコンパクト。使えるグッズ。