暇人日記

毎日が暇です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語ジャーナル

今月の韓国語ジャーナル。後半のスクリプトを少し読んでみる。こういう話し言葉が勉強できる教材は貴重。創刊当時と比べて、構成が徐々にかたまってきた感じがする。

グリーンフィッシュ

やはりハン・ソッキュはいい俳優だ。どんな役でもこなせる。この映画ではチンピラ役。軽いノリと寂しい影がうまくマッチした演技は秀逸。最後までさびしい映画だ。家族を大事に思う主人公がなりゆきでヤクザになる。ヤクザもやはりファミリーの世界。親分の…

液晶モニタ交換

PC

このあいだ買ったばかりのDELLの液晶モニタが不調。きのうサポートセンタに電話をして交換することになった。すぐに発送したらしく、今日の午後には代品が到着した。早い。こういうシステムができていないと、通販での商売はできないと思うけどね。ネットで…

中国語の普及

今週のアジア版TIMEのカバーストリーは中国語について。"GET AHEAD! LEARN MANDARIN"中国の発展とともに、中国語を学ぼうという人が増えている。これから中国語の影響が高まるのは確かだと思うが、普及にはやはり漢字がネックになると思うな。日本人や韓国人…

ステーキ丼

昼食はいつもの店でステーキ丼。牛肉はオーストラリア産。

ディープインパクト、宝塚記念を圧勝

強いなディープインパクト。余裕の勝利。これで秋は凱旋門賞に向かうことになるそうだ。

韓国も予選敗退

韓国は0−2でスイスに敗れ、残念な予選敗退。トーゴとフランス戦では、前回大会の勢いを保ち、まさに神話は続いているといった好調さだったが、今日の試合は様子が違っていた。何をやっても思い通りにいかない。流れが変わるとこういうものかもしれない。ス…

日本、予選敗退

4時起きで見たブラジル戦は1−4で完敗。同点にされるまでは、もしかするとと思わせてくれたが、流れがブラジルに向くとあっという間に4点取れらた。これが世界の実力か。この大会の日本はよくやったと思う。ヨーロッパでの大会でクロアチアやオーストラリ…

カツカレー

ネタがなくなると昼ご飯シリーズになるね。きょうはカツカレー。おいしいステーキ屋さんのなので期待して食べたが、味はいまいちかな。

ロシア語の学習書

一ヶ月くらい前からロシア語の勉強をしている。格変化や長い単語の暗記には閉口しているところ。ラジオ講座も聞いているが、うまくまとめてある参考書が欲しいと思っていた。以前読んだポターポヴァの入門書がわかりやすかったので、シリーズになっている絶…

ペッパーランチ

近くのスーパーでよく食べているペッパーライス。熱した鉄板の上にライスと牛肉がのっていて、ライスの中にはバターがかくれている。味付けはこしょう味。肉をてきとうに焼いてから、かきまぜて食べる。とくべつな組み合わせじゃないんだが、なかなかうまい。

韓国はフランスと引き分け

韓国は優勝候補のフランスに終了間際に追いつき、引き分けに持ち込んだ。やはり決めたのはパク・チソン。値千金のゴールだったね。あのフランスと引き分けたのだから立派。ただ、韓国の場合、得失点差の関係で、それほど安心はできない状況にある。最後のス…

日本、クロアチアと引き分け

クロアチアとの第2戦は0-0の引き分け。よく踏ん張ったね。日本にはツキがある。負けていてもおかしくない内容だったが、不思議とクロアチアのシュートが入らなかった。川口のスーパーセーブも続いているし、ブラジル相手でもやれそうな感じだ。それにしても…

米原万里さん追悼番組

NHKBSで、先日亡くなった米原万里さんの追悼番組が放送された。世界・わが心の旅「プラハ 4つの国の同級生」。10年前の再放送だけど、以前見たときにとても印象深かったことを覚えている。米原さんは少女時代をプラハのロシア語学校ですごしている。そのと…

歓喜にわく韓国

日本も勝っていたらこうなったであろうが、韓国では昨夜の勝利に国中が酔いしれている。逆転勝ちだし、内容もよかったので万歳といったところ。それにしても韓国でのW杯熱は日本をはるかに上回っている。テレビはW杯の話題ばかりだし、韓国以外の試合でも、K…

韓国、トーゴに逆転勝ち

W杯サッカーは、韓国がトーゴに逆転で勝って初戦を飾った。韓国としては、フランス戦とスイス戦がひかえているだけに、このトーゴ戦はどうしても落とせない試合。これで予選突破に大きく近づいた。プレーを見ていると、やはりパク・チソンだ。他の選手とはま…

W杯、日本逆転負け

日本のワールドカップ初戦は 日本 1-3 オーストラリア 残念。試合はずっと押されていたけど、なんとか勝利かと思った瞬間に点をとられた。これで絶体絶命になった日本代表。でも、追い込まれる状況に強いのがジーコジャパン。ジーコがいるんだからこのままで…

ドイチェ・ベレで聴くW杯

W杯がドイツで開催中なので、ドイチェ・ベレを聴いてみた。朝の8時から1時間の英語放送。周波数は17860kHz。状態はとてもいい。 もちろんワールドカップの話題が中心。記念ベリカードも発行しているそうなので、久しぶりにレポートを送ってみようか。

光Bフレッツ開通

PC

朝からBフレッツの工事。家の前までケーブルがきてなかったので、300mくらい先から引っ張ってくることになる。少し大がかりな工事になった。それでも1時間くらいで終了。 すぐに接続して回線速度を測ってみる。測定サイトによってかなりばらつく。10〜70メガ…

サッカーW杯開幕

ドイツでワールドカップが開幕。しばらく楽しめる。 それでは優勝予想。戦力分析ではなく、過去の傾向と流れから。 ブラジル:実力最強だけど前回優勝なのは不安。94年以来好調続きだが、そろそろ息切れしそう。 ドイツ:やはり開催国は有利だ。優勝候補の1…

近所の書店が店じまい

近所にある書店が店じまいになった。市内では一番品揃えがあり、長い間利用していた店だ。最近はあまり客が入っていないようだったな。残念。 このところ、店じまいする書店を見かけることが多い。アマゾンの影響かな。特に専門書などにたよっている店は影響…

炎のランナー

美しい映画だ。映像もストーリーも音楽もすべて神秘につつまれたような美しさがある。パリオリンピックの頃の時代背景やケンブリッジの様子などはもちろん知らないが、映像を見ているとあの時代にすっと入っていけるような感じになる。このようなスポーツも…

NHKのチャンネル削減

NHKのチャンネル数削減が問題になっているが、BSとFMを対象とする報告がまとまったようだ。ラジオ第2がなくなるのではないかと心配していたが、どうやら外れたらしい。 でも、FMがなくなるとクラシックファンは困るね。

日経平均底抜け

下げ止まらない日経平均。今日はついに200日移動平均を割り込んだ。先週の金曜がセリングクライマックスという見方が多かったが、止まらない、止まらない。これだけ下がると投げが急増してもおかしくないのだが、人の裏をかこうと買い下がっている人たちが多…

太陽がいっぱい

ここのところ連日録画しておいた映画を見ている。今日は「太陽がいっぱい」。アラン・ドロンが若い。貧乏から抜け出そうと、友達を殺してしまう犯人の野心と挫折。 挫折した青年にとっては、地中海の太陽はまぶしすぎる。やはり名作。