暇人日記

毎日が暇です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国で統一地方選

今日は韓国の統一地方選の日。各テレビ局では、開票速報の特別番組を流している。事前に予想されていたこととはいえ、野党のハンナラ党が圧勝の勢い。これほど大差がついてしまうと、次期大統領選がどうなることか。 韓国では選挙は日曜ではないんだね。

純愛譜

このあいだBSで放送された韓国映画特集から。中途半端な印象を受ける映画。ストーリー以外はなかなかいいんだけど、全体として何をいいたいのかよくわからず、単なる描写だけで終わっているような感じ。起承転結の承の途中までといったところかな。主役は…

熱中時間〜忙中”趣味”あり〜

TV

NHKBSの熱中時間。毎回ちょっと変わった趣味に熱中する人たちを紹介する番組。だけど、ここに登場する人たちは、最早趣味という範疇に入れるのはどうかなというほどのすごい人たちばかり。今週は竹馬ならぬ鉄馬の達人。鉄製の重い竹馬にのりこなすだけでも大…

ダービーもメイショウサムソン

人気が割れたダービーだったけど、勝ったのは皐月賞馬のメイショウサムソン。強かったね。府中の2400mであのような競馬をする馬は強い。2着のアドマイヤメインもね。 サニーブライアンのように期待されてなかった二冠馬の誕生だが、菊花賞もこの調子で走って…

エンジェル・スノー

ストーリーがあまりにも悲劇的で、これだけでも気が滅入ってしまうくらい。ふつうの撮り方では見ている方がまいってしまうところだが、コミカルでメルヘンチックな映像のおかげでうまくバランスがとれている感じ。それでも笑ったり悲しんだりと忙しい映画な…

「誰がスターリンを殺したか」

TV

NHKBSで放送されたBBCの歴史ドキュメントドラマ。スターリンの死をめぐり、他殺説の立場から犯人を推定していく番組。 モロトフやフルシチョフなど当時の側近たちを立場や現場の状況から検証していった。結局、犯人とされたのはベリヤ。結論が当たっているか…

カンブリア宮殿

TV

以前、TBS系で日曜夜に放送されていた「Ryu's Bar 気ままにいい夜」というトーク番組があった。ホストは村上龍氏。静かな雰囲気で、ゲストとのやりとりが面白くてお気に入りの番組だった。鮫のぬいぐるみが番組のマスコットだったね。その村上龍氏がホスト役…

韓国はセネガルと引き分け

W杯までいよいよ一ヶ月を切った。韓国は今日セネガルと試合を行い1−1で引き分けた。韓国のグループにはフランス、スイス、トーゴがいる。ブラジル、クロアチア、オーストラリアと対戦する日本と同じように気を抜けない状況。今日のセネガルは対トーゴ対策と…

今年も松屋のスープカレー

今年も松屋のスープカレーが発売になったので、早速食べてきた。去年のものに比べるとそれほど辛くない。あの強烈な辛さは万人向けではなかったので、少しやわらげたのかな。それから具にソーセージが入った。このソーセージ、皮が非常に固く、スプーンでな…

また下がった日経平均

泣きっ面に蜂とはこのことだ。大きく下がったニューヨークの影響で、日経平均もまたも下落。昨日で底打ちかと思ったが、そうは問屋がおろさない。

イルマーレ

今週はBSで韓国映画特集。今日はイルマーレ。以前にも見たことがあるけど、こういう映画は好み。チョン・ジヒョンの映画の中では「猟奇的な彼女」の次にいいと思う。 改めてみると、映像がとてもきれいでおしゃれな感じがする。実は海辺に建つ家「イルマーレ…

日経平均、爆下げ

どんどん下がる日経平均。今日が底かという日が続いているが、下げ止まらない。明日からは上がるのではと思っている人が多いと思うが、はたしてどうなるか。

ジーコジャパン

サッカーW杯まで一ヶ月。ジーコジャパンのメンバーが発表になった。久保選手が外れたのがサプライズ。さすがにジーコは並の監督ではないね。ジーコが監督になってから日本代表はしぶとくなった。負けた試合はたくさんあるが、大事なところでは必ずしぶとい勝…

刑事コロンボ「ビデオテープの証言」

DVD

このシリーズの中ではごく普通の作品。とくに面白いというわけでなく、また駄作というわけでもない。コロンボシリーズの定跡をたどって楽しませてくれる。 今となっては時代遅れのビデオ装置がアリバイづくりに使われていて、そこがまたいいね。

男子100mで世界新記録

ガトリンが100mの世界記録を樹立。タイムは9.76秒。去年の世界選手権でも勝っているし、現時点で名実ともに世界の第一人者だ。対抗のパウエルとの対決が楽しみ。

韓国ドラマ「花火」放送開始

MBCのドラマ「花火」がスタート。去年、「オンリー・ユー」に出ていたハン・チェヨンが主役なので見てみる。まだ第1回なので何とも言えないが、これからの展開次第かな。「宮廷女官チャングムの誓い」に出ていたヨンセンと女官長のふたりが共演。

魔球ナックルボール

スポーツの世界には常識を覆すようなことがときどき起きる。競馬では、フサイチコンコルドがダービーを勝ったときには奇跡が起きたと思ったし、ラムタラなんかもそうだろう。野球では、レッドソックスのウェイクフィールド の投げるナックルボールがまさにそ…

中国語ジャーナル

中国語ジャーナルの表紙が周富徳氏だったので買ってきた。最近テレビでは見かけなくなったけどね。CDで中国語のインタビューを聞いてみた。中国語ジャーナル 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: アルク発売日: 2006/05/09メディア: 雑誌 クリック: 2回…

Lapitaの赤黒万年筆

丸善に行ったら雑誌ラピタが山積みしてあった。今月号の付録は万年筆。去年、黄色のミニ檸檬のときは買ったのだが、今回の色は赤黒。どうしようかと迷ったが、ペン自体は同じように見えたので今回は見送り。

イ・ヨンエ、NHKに出演

TV

NHKの「スタジオパークからこんにちは」にイ・ヨンエが出演。チャングムの誓いについて語った。大長今はアジア各地でも人気のようだ。 彼女の映画は、「JSA」、「ラスト・プレゼント」、「春の日は過ぎゆく」など見たけど、やはりチャングムの誓いが一番いい…

テレビ東京で巨人戦

きょうの巨人対ヤクルト戦はテレビ東京での放送。東京ドームなのに。巨人の快進撃にかかわらず視聴率の方はぱっとしないらしい。このところ4番の李承菀は、いいところでホームランを打っている。韓国でのイ・スンヨプの扱いは、メジャーのパク・チャンホ以…

本因坊秀策の特別番組

TV

NHKBSで本因坊秀策の特別番組が放送された。その生い立ちから御城碁での活躍など。囲碁のルールの説明から始まり、すぐに秀策の対局譜まで解説してしまうというかなり意欲的な構成。

Bフレッツ に申し込む

PC

何度もNTTから勧誘があったBフレッツ。工事費、2ヶ月料金無料につられたわけではないが、そろそろかなと思って今日申し込んだ。工事は1ヶ月先。最近、光ファイバー引き込みの工事らしき車が止まっているのをよく見かける。混んでいるらしい。今のADSLでも…

引き裂かれたカーテン

ヒッチコックの作品の中ではそれほど高い評価を受けていないが、自分としては大好きな作品。ポール・ニューマン扮するアメリカの物理学者が、亡命を装って東ベルリンに潜入し、秘密情報を入手するというスパイもの。 「北北西に進路を取れ」などと比べると小…

CACAO99%チョコレート

チョコレートダイエットというものを聞いたことがある。カカオの含有量が多く甘くないチョコレートにはダイエット効果があるらしい。本当かどうかわからないが、こういった高カカオのチョコレートを手に入れようとすると、少し前までは輸入品のを買うしかな…