暇人日記

毎日が暇です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券のマーケットスピード

楽天証券で提供しているマーケットスピードを使ってみた。これはデイトレーダー御用達のツールで、株価の値動きを見ながら瞬時の注文を出すために機能を備えている。 まだ使いこなしているとは言えないが、確かに便利。これだけ高機能なツールを使って取り引…

韓国は旧正月

今日は旧暦の元旦。韓国では正月を旧暦で祝うので、国中が正月気分。テレビでは各地の様子を伝えていた。 この時期に正月があるのは、休日の配列を考えるとなかなかいいかも。日本のように12月にあわただしくクリスマス、正月をむかえるよりも、楽しみを先に…

ホリエモン、TIMEの表紙に

今週号のTIMEアジア版の表紙はホリエモン。記事の見出しはLiving on the Edge (Edgeは赤字)さすがにUS版の表紙にはならなかったようだが。

冬の水泳

久しぶりにプールへ。さすがに寒い冬に泳ぎに来ている人は少ない。冬は運動不足になりやすいので、たまには体を動かすのもいい。

ライブドア株寄り付く

ライブドアの株価がようやく寄り付いた。倒産したわけではないので、適当なところで値が付くのは当然だし、資産価値から考えて妥当なところだったようだ。しばらくはマネーゲームの対象になるだろう。それにしてもこの1週間のあいだ下げ続けたライブドア株…

ジム・ロジャーズ著「商品の時代」

ジョージ・ソロスのパートナーだった伝説の投資家、ジム・ロジャーズの本。これからは商品の時代が来るという。この人の投資スタンスは長期に持ち続けるというものなので、そういった意味で商品が有望であるということだ。同様に中国も投資先としては大いに…

ルーターがこわれる

PC

朝から突然ネットにつながらなくなった。プロバイダに電話したり配線を確認したりしたが、どうやらルーターがあやしい。古いものだしそろそろ光に対応したものを手に入れるのもいいかと思い、ヤマダ電機に行って物色する。すでに無線LANが主流になっているの…

古畑任三郎終わる

TV

とうとう古畑任三郎が終わってしまった。こういうシリーズものは、だんだんとつまらなくなって終わることが多いが、古畑任三郎は全く逆。今回の3本はどれもおもしろかった。ネタは刑事コロンボで見たようなものがたくさんあったけど、ドラマとしてのレベル…

新年始まる

今年も例年のように元旦は新年会。酒を飲んで料理を食べてと、まあ典型的な正月の過ごし方。