暇人日記

毎日が暇です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「金メダルへの2900日プロジェクト」

NHKBSのドキュメント・スポーツ大陸でミュンヘンオリンピックの男子バレーボールチームが取り上げられた。もう34年も前のことになるので、最近ではあまりこの偉業が取り上げられることもなくなったが、やはりこの金メダルは画期的だった。よく時間差攻…

ICOMのIC-R9500

開催中のハムフェアでアイコムがIC-R9500を発表したらしい。IC-R9000のような受信機はもう出ないと思っていたが、とうとうやってくれましたね。どんな性能か楽しみ。

ロンブ・カトー著「わたしの外国語学習法」

著者はハンガリー人通訳、翻訳者で、実に16カ国語を操る驚きの人。ヨーロッパ系の言語だけでなく、中国語、日本語も堪能。学習法がいろいろと述べられているが、どれもふつうの方法。目新しいものはない。シュリーマンの学習法もそうだが、効果的な方法とい…

奇蹟のイレブン

1966年のW杯イングランド大会で北朝鮮がベスト8に進出した。そのときの活躍をドキュメンタリータッチで描いた映画。アジアのサッカーレベルを考えるとこの成績は奇跡的。初戦のソ連には敗れたものの、チリに引き分け、イタリアには1-0の勝利。準々決勝のポ…

クーガ2200

ヤフオクで手に入れた松下のRF-2200。30年前のBCLラジオ。メカ的に非常に凝った機構で周波数を直読できるのが特長。今では周波数のデジタル表示は当たり前になったが、当時としては画期的なラジオだった。操作自体が楽しめるし、普段使いのラジオとしては…

歯医者へ

十数年ぶりに歯医者へ行ってきた。最近は歯科医院の数も急激に増えているので、患者の確保のためか日曜も診療するというところも多い。ほとんど予約制になっているため、以前のように長時間待つということもなくなっているようだ。診療台に座るとどういう計…