暇人日記

毎日が暇です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファックスを購入

わが家でも初めてファックスを購入。買ったのはパナソニックのKX-PW503DW。子機が2台ついているもの。 ファックスはあまり使う機会はないとおもうけど、あれば何かと便利。それからナンバー・ディスプレイにも対応しているので、早速NTTに申し込んだ。こ…

松屋のスープカレー

松屋の新メニュー、スープカレーを食べた。超極辛という通りの強烈な辛さ。食べながら汗が噴き出してくる。辛いものは好きな方なんだけど、この辛さにはまいったね。万人向けのファーストフードにしてはかなり冒険的な味。 それにしても松屋は吉野家と比べて…

ディープインパクト、ダービーを完勝

やはり圧倒的強さで勝ってしまったディープインパクト。相手が弱いということもあるが、この強さは尋常ではない。でも、これほどの実力馬なのに、スタートに難があるというのは珍しい。なにより競走馬としてのセンスはスタートの良し悪しだとよく言われてい…

刑事コロンボ「秒読みの殺人」

DVD

コロンボシリーズの見どころのひとつに犯人を演じる俳優たちの演技がある。さすがにどのエピソードも実力派の俳優たちがすばらしい演技を見せている。 特にこの「秒読みの殺人」の女性ディレクターはすばらしい。テレビ業界で働くキャリアウーマンの悲哀と追…

チリを初めて食べる

刑事コロンボがよく食べるチリ。クラッカーを入れて美味しそうに食べているので昔から気になっていた。たまたまハンバーガーのウェンディーに入ったら見つけたので初挑戦。 豆が煮込んであってトマトソース味。まあ美味しいかな。ファーストフードだから本物…

新スパイ大作戦

済州島のテレビ局で「新スパイ大作戦」を放送していたので見る。トリックものが好みなのでこの番組は大好き。刑事コロンボでもそういったラストの作品は好み。 日本では旧シリーズはもう放送されなくなってしまったけど、DVDで発売されたら買ってしまうかも…

刑事コロンボ「断たれた音」

DVD

このシリーズの中ではB級的な作品だろう。でも、なぜか気に入っている。犯人がチェスのチャンピオンという設定もちょっと異色。シリーズ終盤の頃に比べると、このあたりの作品はあまりお金がかかっていないように見える。豪華な屋敷も出てこないしね。

中国呉副首相急遽帰国

小泉総理との会談をキャンセルして呉副首相が帰国。帰る直前に奥田会長との昼食会にはしっかり出席していったそうなので、この問題と経済協力は切りはなすという中国政府の方針をはっきり示したということだろう。 この点は日本も考えは同じ。もし、経済問題…

竹村健一の世相ホットライン

毎週聞いている文化放送竹村健一の世相ホットライン。きょうは自民党若手参議院を迎えて、日本を投資大国にするという話。 戦後の日本の発展を支えてきたのは製造業であるが、バブル崩壊後の不況を見ると、これからはそれだけではうまくいかないだろう。いい…

刑事コロンボ「5時30分の目撃者」

DVD

一般にはあまり評判は良くないんだけれど、この作品は大好きだ。ストーリーは強引だし、それほど光るものはないけど、ラストがすばらしいと思う。あれでは殺人を立証したことにならないというのはわかる。でも、そこはドラマ。細かいことを言ってもはじまら…

刑事コロンボ「死者の身代金」

DVD

2作目の作品。シリーズ化に先立ってパイロット版として放送されたもの。まだ、レインコートはヨレヨレではないが、コロンボのキャラが出始める。犯人はヒラリー・クリントンばりの有能な女弁護士。 このシリーズの見所として、コロンボに追いつめられる犯人…

刑事コロンボ「権力の墓穴」

DVD

これは傑作入る作品だと思う。自分としてはベスト3に入れていいくらいだ。犯人はコロンボの上司だが、権力度、金持ち度、冷酷度とすべて兼ねそなえているし、ストーリーもいい。それに最後のクライマックッスも最高。邦題も原題の"A FRIEND IN DEED"よりも…

刑事コロンボ「美食の報酬」

DVD

コロンボシリーズの特徴がよく盛り込まれていて、特に不満なところはない。だが、どうもあまりピンとこない作品。シリーズの最後期につくられているので、簡単に言うとマンネリなのかな。まあ、おもしろいけどね。 ピーター・フォークの奥さんや日本人が出て…

刑事コロンボ「アリバイのダイアル」

DVD

標準的なコロンボの作品。わかりやすいしラストもいい。犯人役のロバート・カルプももちろんいい味をだしている。自分としては好きなエピソード。 でも、あまりお金がかかっていない印象がある。屋外のシーンが多く、豪華な屋敷が出てこないからね。このシリ…

長者番付でサラリーマンがトップ

恒例の高額納税者の発表で、投資会社のサラリーマンがトップになった。推定年収は100億円。成功報酬制度がしっかり取り入れられていれば、サラリーマンであってもこれくらいは不可能でないということだ。雇われサラリーマンというより、個人事業家だね。そう…

世界不思議発見をとばし見

TV

TBSの世界不思議発見を観る。「韓流の秘密 絶景に秘められた理想郷」というタイトルで、韓国各地の風光明媚な観光地の紹介。割と楽しめた。 録画しておいたので、クイズの部分は飛ばして、観たのは現地からのリポートだけ。HDDレコーダーのおかげで簡…

刑事コロンボ「黄金のバックル」

DVD

後期の駄作として有名な作品。以前コロンボファンの友達と話をしたときに、あまりにもつまらなくてストーリーを忘れてしまったということで意見が一致した。 改めて観ると、ミステリーという点ではやはりつまらないが、ちょっと違った雰囲気を感じさせる作品…

刑事コロンボ「殺人処方箋」

DVD

コロンボシリーズの記念すべき第1作。ピーター・フォークは若いし、コロンボのキャラが明確に決まっていなかった頃の作品。犯人が徐々に追い込まれ、焦りの色を濃くするという定番の構成がはっきりでていない。最後まで自信たっぷりの犯人とコロンボとガチ…

刑事コロンボ「野望の果て」

DVD

刑事コロンボで最初に観たのがこの「野望の果て」。思い出のある作品だし、自分としてはかなり気に入っている。コロンボが犯人をじわりじわりと追いつめていくプロセスがいい。最後はその流れで犯人が墓穴をほってしまうわけだが、変な策を弄してつかまえる…

刑事コロンボ「愛情の計算」

DVD

何から観ようとかと迷ったが、傑作といわれる作品は何度も観ているので、駄作の中から選ぶことにした。初期の作品の中ではダントツの駄作である「愛情の計算」。 つまらない作品は再放送されることが少ないので、あまり記憶に残っていない。そのため逆に新鮮…

刑事コロンボのDVD到着

DVD

申し込んでおいた刑事コロンボ コンプリートDVD-BOXがようやく届いた。これで好きなときにコロンボ三昧の時間を過すことができる。 コロンボにハマった頃はビデオもない時代だったので、こんなことは夢のまた夢だった。せめてノベライズ本を全部手に入れたい…

コスモス朝和辞典

韓国語の学習用に評判の高いコスモス朝和辞典を買った。語数は少ないが例文は豊富だしなかなか使えそうな辞書だ。これからは少し真面目に勉強してみよう。)" title="コスモス朝和辞典 ()">コスモス朝和辞典 ()作者: 菅野裕臣出版社/メーカー: 白水社発売日: …

KBSのテレビ放送

韓国のKBSに登録手続きをしてネットでテレビ放送を見ることができるようになった。もちろん無料です。IT先進国の韓国では、既にネットでのテレビの同時放送が行われている。番組は日本と同じようなものだが、KBSは日本のNHKにあたる局なのにコマーシャルがあ…

忠直卿行状記

このあいだBSで録画しておいたもの。主演は市川雷蔵。乱行の末、流された家康の孫の松平忠直を演じる。市川雷蔵の熱演が目立つが、なんとなく終わってしまう感じがする映画。こういう大仰な時代劇はいまではつくられなくなったので、昔の映画のの雰囲気を…

天皇賞春

スズカマンボが勝って大穴がでた。それにしても今年のメンバーは弱いな。G1馬のヒシミラクルとかザッツザプレンティも出ていたが、調子がよくないようだし。春の天皇賞に強い馬が集まらなくなってきた。3200mは今の競馬では長すぎる。