暇人日記

毎日が暇です。

刑事コロンボ「野望の果て」

刑事コロンボで最初に観たのがこの「野望の果て」。思い出のある作品だし、自分としてはかなり気に入っている。コロンボが犯人をじわりじわりと追いつめていくプロセスがいい。最後はその流れで犯人が墓穴をほってしまうわけだが、変な策を弄してつかまえるよりも、こういうクライマックスの方がこの作品には合っていると思う。

コロンボシリーズは、テレビでは90分か75分の枠で放送されたが、少しカットされていたらしく、DVDでは完全版を見ることができる。この作品では、歯医者と路上で警官に車を停められるシーン。その部分では、コロンボの声が小池朝雄から石田太郎に急に替わり、ちょっと変な感じがするね。