暇人日記

毎日が暇です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書

このところ電子辞書を買おうと思い物色中。ちょっと前だと、リーダーズとリーダーズ・プラスが入っているかどうかが購入のポイントだったが、今ではそんなものは当たり前。英英辞典も充実しているし、1台買えばまさに夢の辞書環境を整えることができる。カ…

テンテンクラブ

夕べは久しぶりにテンテンクラブを聞いた。ちょうど見えるラジオの日だったので、オンエア中のパク・ヨンハの姿を見ることが出来た。この番組、ファンが割とファンがいるようで2chでも実況されている。 韓国の俳優の来日は以前ほど話題にならなくなったし…

誰にでも秘密がある

「僕の彼女を紹介します」がチョン・ジヒョンのための映画だったように、この映画はの大部分はイ・ビョンホンのためにつくられたと言っていいだろう。全編にわたってキラースマイル満載で、ビョンホンのファンにはこたえられない。 ストーリーは気楽に楽しめ…

オールド・ボーイ

カンヌ映画祭グランプリで話題になった韓国映画。活気ある韓国の映画界の勢いが凝縮された作品と言える。謎解きを追うだけでも面白いが、それに加え圧倒的な迫力が全編に満ちている。韓国映画独特の流血と暴力シーンは少し過剰かなと思うが、流れにのせてく…

脱線事故

福知山線の脱線事故。何とも言えない気持ち。電車が安全に運行するのはあたりまえと思いがちだが、何重もの方策がとられた上に成り立っている。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

日垣隆著「売文生活」

お金のことを公に語るのは憚れるものだ。誇り高き文筆業の人たちにとっては尚更だろう。そこをズバッと切り込んでくれたのだから、面白くないわけがない。文豪漱石であっても家計のやりくりには相当に心を砕いていたらしいし、現代の筒井康隆氏や立花隆氏の…

日経平均、また下げる

ここ1ヶ月、どこまで下がるか見守ってきた日経平均。そろそろ底かな。ここから下げても僅かだと予想して、朝からドーンと買った。考えることは誰でも同じとみえて、後場から急に反発してきた。 ニューヨークや中国の反日デモが下げの要因と言われているが、…

ラブ・レター~パイランより~

涙をさそわれる映画だ。原作が泣ける設定になっているど、それだけではこんな風には仕上がらないと思う。韓国映画の実力が発揮された作品。 チェ・ミンシクとセシリア・チャンの演技はもちろんいいんだけど、韓国社会の底辺にあるすさんだ部分の描写がよくで…

ライブドアとフジテレビの和解

ようやく騒動が終結。双方の顔を立てればこういうかたちになるのは自然。ライブドア有利の手打ちになったのも仕方がない。電撃の買い占めで序盤から圧倒的に優位に立っていたからね。負けがないんだからライブドアにとっては楽な戦い。逆にフジテレビは追い…

天国の階段最終回

録画しておいた最終回を見る。最後はなんとなく終わってしまった。拍子抜け。このドラマ、クォン・サンウの走っている姿ばかりが思い出される。ストーリーは最後は息切れしてしまったが、韓国ドラマによくあるパターン。少し引っぱりすぎのところがあったの…

中国の反日運動

段々とエスカレートしてきた反日デモ。だが、笑いながら参加している人もいるし、誰もが強硬派ともいえないようだ。南京大虐殺、靖国など歴史問題が原因として表面にでているけど、根はもっと深いところにあるかもしれない。日本をはじめとする外国資本の進…

ディープインパクト、先ず皐月賞を勝つ

強かったね、ディープインパクト。他の馬を寄せつけない圧勝。スタートでつまずいたことや、後方追い込みの脚質なのは気になるが、ダービー、菊花賞とも楽しみ。

ラジオドイツ語講座

NHKラジオのドイツ語講座を聞いてみたら、説明は全部英語で日本語が全くでてこない。今期の土曜日の応用編は「英語で楽しむドイツ語」というタイトル。これなら英語とドイツ語の勉強をいっぺんにできそう。

日経平均、爆下げ

日経平均が大きく下げた。このところ上がるとすぐ下がり、下がるとすぐ上がるの繰り返しで、まったくもって動きの鈍い相場でやりにくかったので、ようやく動き始めた感じがする。 株の売買で利益を上げるには、とにかく株価が動いてくれなければはじまらない…

今日も回転寿司

また回転寿司に行ってしまった。ここ2週間で4回目。気に入ると通いつめてしまうのが悪い癖。まあ、一皿100円だからいいけど。 回転寿司の場合、食べる速さは回転のスピードに影響されるように思える。好きなネタが来ると、自然と食べている寿司を早く飲…

美術館の隣の動物園

こういう映画は好きだ。奇をてらうような特別な仕掛けがあるわけではないけれど、ほのぼのといい気分にさせてくれる。平凡な描写の連続なのになんとなく引き込まれるので、いい作品というべきなんだろう。 主人公のふたりの演技は役の個性がよくでている。そ…

デンマーク語の本

デンマーク語の入門書を買った。テープ付き。ペラペラとめくってみる。系統としては英語やドイツ語に似ていると言われているが、だいぶ違うような感じがする。発音も難しそう。ネットでラジオ放送を聞いてみても独特の抑揚だ。 デンマークの人は英語を自由に…

NHKテレビ語学講座

今年からNHKテレビの語学講座が25分番組になってしまった。5分の短縮。以前は週2回の放送だったので、徐々にだが時間が短くなってきている。新しい外国語を取り入れたり、英語講座の種類が増えたりしているので仕方がないかもしれないけど。教育テレ…

刑事コロンボのDVDを発注

DVD

このあいだ書いた刑事コロンボのDVDが再販されることになった。どうしようかと迷ったが、勢いで発注。やはり人気だったらしい。格安店では2万円なので、1話あたり500円くらいになる。レンタルすることを考えても安い。届くのは1ヶ月後なので楽しみに待っ…

大前研一著「質問する力」

要は自分で考えて何が本質かを見極めることが大事ということ。そのためには常識にとらわれない疑問を持つ必要がある。 詳しくない分野のことになると、新聞やテレビに情報をそのまま信じていることがほとんど。郵政民営化は本当に必要なのかとかね。 株とか…

回転寿司に行く

久しぶりに回転寿司を食べに行く。全皿105円均一。デフレの恩恵はこういうところで一番受けることになる。それにしてもものの値段は相変わらず安い。

刑事コロンボのDVD

刑事コロンボ旧作のDVDが破格の値段で売られたようだ。既に完売とのこと。以前は、全部そろえると8万円くらいだったので躊躇していたのだが、ヤフオクには、もう売値以上の値段ででている。刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサ…

NHK人間ドキュメント

万年筆マニアのあいだで神様と呼ばれている長原宣義さんがテレビに出演。この方はセーラーの万年筆職人で、全国をまわってペンクリニックをひらいている。書く人に合うように万年筆を調整してくれるわけだが、その技が神業的ということで有名。 番組のつくり…