暇人日記

毎日が暇です。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家

吉野家の牛カレー丼を食べた。いままでのカレー丼に牛肉を入れたものだけど、次々と新メニューを投入する頑張りには頭がさがる。売り上げは芳しくないようだし、BSEがまたアメリカで見つかったりと苦しい状況はまだ続くようだけど、牛丼復活の日まで持ち…

livedoor

近鉄球団の合併問題でライブドアの名前がでてきた。別にこの会社について詳しいわけではないけど、少し前に株価が上昇しつづけていたときに話題になっていたので覚えていた。現金資産が500億円というは尋常ではない。ベンチャーというのはそんなに儲かる…

Amazonのギフト

このあいだAmazonで買い物をしたときの割引ギフト券が残っていたのを思い出した。本でも買おうかと調べてみると今日が有効期間の最終日。危なかった。ギフト券の有効期間って1ヶ月しかないんだ。おまけに和書は購入不可とのこと。なんか使いづらいね。当面…

韓国のテレビ放送

さすがに韓国はIT先進国だけあってインターネットで視聴できるテレビ局も多い。KBS、SBS、MBCなど。ニュース、ドラマ、スポーツ中継など言葉がよくわからなくても見ているだけで楽しい。きょうは済州島のテレビを見た。済州島は観光地として有名…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

韓国映画ばかり観ているのでたまには洋画をと思い、レンタル店のランキングトップになっていたこの映画を借りてきた。面白いな。さすがにスピルバーグ監督。ディカプリオの演技もいい。映画で詐欺師が人をだますのを見るのは痛快だが、この映画でもやはり気…

シベリア超特急2

連日のシベリア超特急。まだまだオタクを喜ばせる出来なのだが、前作よりも作品としての完成度が上げっている。その一方で名作を彷彿させるちょっとしたシーンが減っているような気がするは残念。水野監督の出番も減っているし。次作も楽しみ。シベリア超特…

シベリア超特急

何の予備知識もなく「シベリア超特急」を観た。ヒッチコックを思わせるサスペンス仕立てかなと思ったが、あまりの展開に目が点になってしまった。巷では、この映画は駄作とかB級とか散々に酷評されているそうだが、それでも一部にはファンがいて続編が次々…

日韓ラジオ2元中継

NHKと韓国のKBSがラジオ2元中継を行った。日韓交流のための番組を共同でつくって、NHKはラジオ第1、KBSは短波の日本語放送で同時に放送するという企画。夕方から2時間の放送を聴いたが、当然、冬のソナタブームも取り上げられていた。

マクドナルドの新メニュー

新メニューのマックグランを食べた。予想どおり大きくなっただけのハンバーガーだった。パンズは少しおいしくなっているがわかったけどね。マックファンの私としては、こんなものを期待していた訳ではないのだが。 低価格路線でデフレを乗り切ろうとした頃ま…

AERAでペ・ヨンジュン特集号

AERAが「ペ・ヨンジュン」で知る韓国という増刊号を出したので買った。ペ・ヨンジュンを紅白に呼ぶという噂もあるし、冬ソナ人気は爆発中である。

サンヒョクのラジオ番組を聞く

このあいだ来日した冬のソナタのサンヒョクことパク・ヨンハのラジオ番組をネットで聞いた。韓国SBSのFM放送で毎日夜10時から2時間枠で放送している「パク・ヨンハのテンテンクラブ」という音楽番組。きのうは少し日本訪問について触れていたようで…

イルマーレ

「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンがまったく違った役柄で出演。でも、なんだか同じように見えてしまう。乱暴な言葉を使うわけでもなく、普通の女の子を演じているだけなんだけど。「猟奇的な彼女」でも、若い女の子らしい表情を時折見せていたが、それを…

水泳

夕方からプールへ。年明け以来の久しぶりの水泳。クロールで300mくらい泳いだ。運動をしないと体が鈍ってだめだ。

冬のソナタをようやく借りる

最後の2話が残っていた冬のソナタだが、きょうようやくビデオを借りることが出来た。レンタル店の貸し出し状況からも最近の冬のソナタブームの過熱ぶりがわかるけど、先週の第11話の視聴率が関西では20.3%、関東では17.6%の過去最高を記録したらしい。こ…

K1はおもしろい

夕べはK1を見た。小川、吉田の両選手が快勝したが、やはり寝技になると柔道選手は強い。それにしてもお客さんがよく入っている。

雑記

6時起床。日曜の朝はサンデーモーニングを見ていたのだが、最近マンネリ気味なのでやめた。TBSはこの番組といい「ブロードキャスター」といい報道番組のつくり方がうまいのだが、慣れてくるとやはりあきる。 録画しておいたNHKの「その時歴史は動いた…

雑記

暑い。もう夏だ。エアコンを入れて部屋にこもる。午後から来客のため一杯飲む。夜はナイターで巨人−阪神戦。白熱した投手戦。最後は押し出しで巨人の勝ち。

火山高

こういった映画はパス。制作者の苦労と熱意は伝わってくるけど、自分の好みではない。

二重スパイ

ハン・ソッキュ演じる北朝鮮の軍人が、偽装亡命により韓国に侵入し、二重スパイとして諜報活動にあたるという話。韓国映画にとって南北関係は欠かせないテーマだね。「シュリ」、「JSA」、「シルミド」と最近のヒット作はすべて南北の緊張関係を背景にし…

パク・ヨンハがNHK出演

録画でNHKの番組を見た。パク・ヨンハの印象はまさにサンヒョクそのもの。真面目で控えめで派手な感じはない。髪型も冬のソナタのときと似ているのでドラマからそのままでてきたようだった。だいたい俳優のインタビューでは、役のときの印象とはギャップ…

冬のソナタあと2話

先週借りた冬のソナタのビデオを今日までに全部見た。残りはあと2話だけど、いつ行ってもビデオが借りられない。利用しているレンタルビデオショップは1週間で100円の低料金だが、冬のソナタに限って2泊3日で300円になっている。それでも全部貸し…

猟奇的な彼女

人気の作品でなかなか借りられなかったが、ようやく見ることができた。前半のコメディを見ていて、どういう展開になって終わるのだろうと思っていたが、延長戦でうまくまとめたね。最後はハッピーエンドだったので、見ている人たちもストレスなく楽しめたと…

シルミド

話題の韓国映画「シルミド」を見てきた。平日の夕方からの上映だったせいもあるけど、客が10人くらいしか入っていなかったのには拍子抜け。韓国で観客動員新記録をつくっただけあって、まあ面白い映画。男の友情とかがこの映画の売りのひとつだと思うけど…

ソウル

日韓合作「ソウル」を見る。チェ・ミンスの演技がすごくいい。「ユリョン」や「リベラ・メ」でも見たが、あのニコリともしない渋い表情は迫力ある。これほど存在感のある俳優はめったにはいないだろう。演技では笑顔を見せないチェ・ミンスだが、特典映像で…

情事

きょうは韓国映画「情事」を見る。ただの不倫映画で失楽園のようなものなんだけどいい雰囲気がでている。とくに、イ・ミスクの演技がいい。この人は韓国では有名な女優らしく、この映画でカムバックしたそうだ。話題の「スキャンダル」にもでているらしい。

ペパーミント・キャンディー

冬のソナタを休んで「ペパーミント・キャンディー」を見る。この映画が上映されたとき、テレビのハングル講座で紹介されたので覚えていた。冒頭の主人公が鉄道自殺するシーンは印象的だったからね。恋愛ものと思っていたし、タイトルもちょっと古くさいなと…

冬ソナをひたすら見る

きのう借りた冬のソナタのビデオをひたすら見た。さすがに全部は見ることができない。疲れた。高校時代が終わってから、ユジンは悲しい表情ばかりなので、もう少し明るい顔が見たい。サンヒョクのやつれた顔はもう少し無精ひげがあったらよかった。週2回録…

冬のソナタをレンタル

ようやく冬のソナタのビデオを借りることができた。このあいだからレンタルビデオショップにいくたびにチェックしたいたのだが、いつも貸し出し中。この店には3セットで計30本置いてあるのだが、冬ソナ人気のせいで全くレンタルできない状態だった。きょ…

カル

今日は、ハン・ソッキュ主演の韓国映画「カル」を見る。猟奇殺人をあつかた謎解き映画。人体をバラバラにするシーンはちょっと苦手だが、謎解きものとしては非常に楽しめる。ただ、ネタばらしをしないので、一度見ただけでは理解するのは難しく消化不良にな…

リベラ・メ

「リベラ・メ」を見る。火災の映像は迫力がありお金がかかっていると感じさせるけど、ストーリーはもうひとひとひねり欲しいところ。映画館で見ればもう少し良さがわかるのかもしれないけど。「ナンバー・スリー」で灰皿ヤクザをやっていた俳優さんがでてい…