暇人日記

毎日が暇です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野村監督解説の日本シリーズ

楽天の野村監督の解説だったので、日本シリーズを最後まで見てしまった。やはり着眼点が鋭いね。囲碁の放送も解説者によって、全然おもしろさが違ってくるが、野球も同じだ。

ホジュン再放送開始

TV

今日からBS11でホ・ジュンの再放送が始まった。月〜金の放送。これで月〜金は、風の絵師、ヨンゲソムン、大王世宗、ホ・ジュン、週一がイルジメ、イサン、善徳女王をみることになる。ちょっと多すぎ。風の絵師は来週終わって、龍の涙の再放送になるので、ま…

シリーズ日本と朝鮮半島2000年 第7回 東シナ海の光と影 〜倭寇の実像を探る〜

TV

今回は倭寇に悩まされた高麗。ちょうど「大王世宗」でも倭寇征伐のために対馬出兵するところ。

来年の手帳はロルバーン

来年の手帳はRollbahnにした。moleskineやトラベラーズノート、超整理手帳を買ったことももあるが、やはりリング式のものが使いやすい。100円ノートでもいいのだが、ブランドということでロルバーンを選んだ。

インスタントコーヒー飲み比べ

近所のマツモトキヨシに行ったら、小瓶のインスタントコーヒーを安売りしていたので、6本まとめて買ってきた。飲み比べてみようと思う。

ネスカフェ香味焙煎

インスタントコーヒーはいつもゴールドブレンドを飲んでいたが、香りがいいというので香味焙煎を試してみた。酸っぱくなくておいしい。ラベルにブラックで飲んでくださいと書いてあったので飲んでみたが、これもなかなかいける。[rakuten:onestep:10037118:d…

井山名人誕生

囲碁名人戦は井山裕太八段が張栩名人を破った。最強の張栩名人を倒しての名人位。これからどのくらい勝つのだろう。

The Hound of the Baskervilles

The Hound of the Baskervilles作者: Sir Arthur Conan Doyle出版社/メーカー: Berkley発売日: 1993/10/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見る

田山花袋著「田舎教師」

田舎教師 (新潮文庫)作者: 田山花袋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/08/19メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る

テジョヨン最終回

TV

長かったテジョヨンがいよいよ最終回。とにかくおもしろかった。今まで見た韓国ドラマの中ではとびきりの作品。ストーリーは劇画的だが、次を見たいと思わせる展開は最後まで続いた。 太祖王建がこの流れをくむドラマらしいので次はこれだね。

永井荷風著「断腸亭日乗」

断腸亭日乗の全巻をついに入手。岩波文庫の抜粋版はすでに持っているが、やはり全部読んで見たい。新版断腸亭日乗〈第1巻〉大正六年‐昭和元年作者: 永井荷風出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/09/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ…

2016年オリンピックはリオデジャネイロ、東京は落選

残念ながら東京は落選。この選挙は動向が読めないね。マドリッドにこんなに票が入るし、シカゴは早々と脱落するし。

ルーブル美術館

TV

1年くらい前にNHKで録画したルーブル美術館を見る。館内の展示品を説明していくと、それが世界の歴史の概説になってしまう。教科書に出てくるような展示品がいっぱい。