暇人日記

毎日が暇です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオマニア2007

表紙がクーガ115だったので、中身を見たら思った以上によかったので購入。今どき、ラジオの話題で本1冊つくるのは大変だと思う。根強いファンがいるのかな。 ラジオマニア2007 (三才ムック VOL. 165)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2007/08/28メデ…

タイソン・ゲイ、200mも勝つ

タイソン・ゲイが100mに続いて200mも優勝。記録もすばらしい。それでもマイケル・ジョンソンの世界記録には及ばなかった。 このジョンソンの記録は相当にハイレベル。陸上には驚異的な世界記録がいつまでも残っていることがあるが、これもそのひとつ。走り幅…

内閣改造

第二次安倍内閣が発足。やはり総選挙対策の布陣。今の自民党は全力をあげて選挙に焦点を絞らなければならない。舛添氏は厚生労働大臣は適任。これからも年金問題で国民に説明が必要になるので、説得力のある話が出来る人。今後の自民党は本気度が違ってくる…

世界陸上開幕

朝起きたら男子マラソンのスタート。この時季の開催とは。選手にとっては大きな負担だ。記録を見ればどのくらい過酷なレースかがわかる。 夜は男子100m。有力選手が集まっていない感じがする。世界にはもっと速い選手がいると思うが。それでも、パウエルが来…

語学講座の気になる噂

2chを見ていたら気になる噂で盛り上がっているスレがあった。NHKの外国語講座が来年度から縮小になるらしく、ラジオ講座の応用編は英中ハングル以外はなくなって、入門編の隔日放送になるというもの。 それが本当なら非常に残念。ラジオ講座は応用編にこ…

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟の新訳本が売れているらしい。確かに実感はある。少し前にまわった何件かの書店の中に、全巻そろって置いてあるところはなかった。とくに1,2巻はほとんどみつけることができなかった。売れている証拠だ。 以前、途中で挫折したままになっ…

高田智也著「プロ相場師の思考術」

最近、よく株でもうけた人たちが雑誌にでたりするが、本当に勝っている相場師はこういった考え方をするんだろうと思う。内容は細かい技術的な解説はなく心構え的な話だけだが、考え方が非常に手堅い。ギャンブル的な思考を廃し、淡々とトレードを繰り返して…

ポルトガル語講座

今日からNHKラジオでポルトガル語講座が始まった。早速、ラジオサーバーで録音をセット。 ポルトガル語の短期講座はもうだいぶ以前から放送しているが、本講座への昇格はなかなか果たせない。語学講座は種類が多すぎて、時間のとりあいのような状態になっ…

李 明博氏、韓国大統領候補に

ハンナラ党の大統領候補選は、大本命のイ・ミョンバク氏が勝ってハンナラ党の候補に決まった。だが、結果は辛勝。もう少しでパク・クネ候補が勝つところだった。 世論調査では、イ・ミョンバク氏がずっとトップ独走状態だったので、選挙というものはわからな…

ラジオサーバー感度改善

それなりに聞こえているラジオサーバーVJ-10だが、もう少しよく聞こえるようにしたい。そうなるとアンテナをなんとかするしかないので、試しにALA1530につないでみた。同軸から変換コネクタを介して接続すると、驚くほどよく聞こえるようになった。ノイズも…

オリンパスのラジオサーバーを購入

オリンパスのラジオサーバーVJ-10が到着。主な用途はNHK語学講座の録音。今まではトークマスターを使っていたが、この辺で買い換えてもいいかなと思い、気になっていたこのラジオを手に入れた。 ちょっと使ってみたところでは、ラジオの感度がいい。トー…

日本記録更新、熊谷と多治見で40.9度

とうとう日本記録が出た。40.9度。昭和の初めの頃に記録された山形の記録を破ったわけだ。このところの暑さは本当に異常なくらいだ。このお盆休みも全然外に出ず、エアコンのきいた部屋にこもりっぱなしだった。早く涼しくなれ。

熊本放送を受信

夜中に目が覚めておやすみラジオのSONYICF-2001Dのスイッチを入れたら、偶然、熊本放送が受信できた。過去に一度だけ受信したことがあるが、ポータブルで聞くとことができるとは驚き。同期検波オフでも受信できたのは、さすがにICF-2001Dというべきなのかな…

ニュルンベルク裁判

TV

NHKBS放送のドキュメンタリー。制作はBBCで、ナチスの高官3人に焦点をあてた再現ドラマ。よくできている。この時期、日本では東京裁判のことはよく放送されるが、もう一方のニュルンベルグ裁判のことが番組になることはほとんどない。どこの国でも…

ビッグボーイ

初めてビッグボーイに行ってみた。ここはハンバーグのファミレスで、メニューも値段もほぼ爆弾ハンバーグと同じ。名前は爆弾ではなく大俵ハンバーグと呼んでいる。 アイスホッケーのパックのような熱したペレットがついてきて、そこにのせて好みの焼き加減に…

南北首脳会談開催決定

テレビを見ていたら南北首脳会談の臨時ニュースが流れた。あれから7年もたったのか。この時期に突然開催が決まるというのは、様々な思惑が絡み合った末のことだと思う。ただ、あまりにも背景が複雑すぎるので、どこにどういった影響を与えるかは推測するの…

生放送 “ 考試 ”! ケータイ的中国語

5月に録画してあったNHK教育の「生放送 “ 考試 ”! ケータイ的中国語」をようやく見る。発音の特訓講座のような内容で、なかなか難しい。出演者は中国をだいぶ勉強している人たちのようで、かなりの正答率。中国語は先ずは発音だ。

世界のコトバで遊ぶ〜深夜の語学納涼会〜

TV

NHK教育語学講座出演者による言葉、文化を比較するこの番組も2回目。なかなかおもしろいので定期化するのかも。今回はハングルの出演者がなかったのは残念。