暇人日記

毎日が暇です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア語講座、とりあえず最後まで聞く

榮谷温子先生のアラビア語講座を最後まで聞いた。とても理解したとは言えず、最後の頃は聞き流しといった感じだったが。それにしてもアラビア語の難しさは相当なものだ。ヨーロッパの言葉だと、ロシア語などはかなり難しい部類に入ると思うが、アラビア語は…

天皇賞秋はヘヴンリーロマンス

天皇賞秋は牝馬のヘヴンリーロマンスが勝って、大波乱の結果になった。今の古馬には強い馬が少ないので、実力拮抗の混戦となったのが原因か。 それと、どういうわけか、今年の中継時間は例年の1時間半から1時間に短縮されていた。 競馬のレースで一番面白い…

潘基文外交通商相、小泉総理と会談

一旦は訪日を取りやめた韓国のパン・ギムン外交通商相だが、撤回してきのう来日。今日は小泉総理との会談が行われた。 夜のSBSとMBCのニュースでこの項目はは、かなり後ろのほうで取り上げられていた。

ドコモの料金

11月からドコモの料金体系が変わるので、変更手続きをした。複雑な体系を簡素化するということだが、それでも複雑。もう少し値下げをして欲しい。

ロッテ日本一

日本シリーズはロッテが阪神に4連勝して、31年ぶりの日本一に輝いた。31年前は金田正一監督のとき。巨人のV10を阻んだ中日が相手だった。あの頃のパリーグは、阪急が強かったな。

韓国で中国産キムチが大問題

このところ韓国で大きなニュースになっているのは中国産キムチの問題。鉛の含有量が多いというところから始まって、今度は寄生虫が見つかったという話。ちょうどキムチを漬ける時季なので、国産白菜の値段が跳ね上がっているそうだ。 キムチの本場韓国でも、…

ロジクールの12ボタンマウス

PC

ロジクールからまた新しいマウスが出る。それにしても、12ボタンというのはすごい。 マウスのボタンは多ければ多いほどよいと思っているの、こんなマウスは大歓迎だ。ただ発売が延期になったらしいので、安定して動作するかどうか、しばらくは様子見かな。

ディープインパクト三冠達成

ディープインパクトが圧倒的な勝ちっぷりで菊花賞を勝った。単勝100円戻しはG1では記憶にない。このところスーパーホースがでていないので、これで競馬は盛り上がるだろう。

KBSのキーホルダー

KBSのクイズの商品が届いた。今回はライト付きキーホルダー。ロゴ入りなので記念になる。

アラビア語講座勉強中

録音してあったラジオアラビア語講座をなんとか終えた。2002年放送の本田孝一先生のもの。30分×12回の講座で、文字の読み方と文法の初歩を解説したわかりやすい講座だった。これだけの時間をかけても文字の読み方程度で終わってしまうところが、アラビア語の…

小泉総理靖国参拝

小泉首相がや靖国神社を参拝した。韓国のテレビを見ていると、夜のニュースでMBCはトップで、SBSは検事総長辞任のニュースの次に伝えられた。

今日は焼肉

昼から焼肉店へ。セットメニューなので、焼肉のほかにスープやサラダなど。最後はデザートを頼んだ。実際は写真よりもかなり多め。6人で分けて食べた。

LAMYのインク

ラミーの万年筆のインク。下側から出ているのは、インクを入れたときに使うふき取り用の紙。 普段はブルーブラックは使わないのだが、たまにはと思って買ってきた。渋い色でなかなかよい。

きょうもインドカレー

またカレーを食べに行った。ここもインドカレーを売り物にしているが、日本のカレーに近い味。ひき肉たっぷりでスパイスはやや弱め。ナンではなくライスなので、普段食べているような感じ。

本場のインドカレー

近くに気になっていたカレーの店があるので、初めて行ってみた。ここは本場のインドカレーを売り物にしている。店員も全員インド人で、インドの雰囲気が味わえる。 2種類のカレーがつくランチメニューをたのんでみた。味はまさにインド。日本のカレーのよう…

難解アラビア語

この1週間で録画してあったテレビアラビア語会話を全部見た。さすがに難解と言われるアラビア語だけあって、複雑きわまりない。 文字の読み方の基本はだいたいわかったが、まだ暗号を読んでいるような感じ。スラスラ読めるようになるには、かなり時間がかか…

Lapitaの付録「檸檬」

今月号のラピタに「檸檬」という万年筆が付いている。この間、本屋で見かけて素通りしたのだが、ネットでの評判が良いので手に入れてみた。 ずっしりとした重量感があり、付録の万年筆にしてはなかなかよくできている。書き味もまあまあ。オリジナルの85%の…

日経平均、大きく下げる

ほとんどプチバブル状態だった株式市場だが、ようやくストップがかかりそうな状況になってきた。30億株、3兆円が当たり前というのは、やはり普通ではない。 今後の相場の展開としては、一息はつくがそれほど大きくは下げず、また上昇するという見方が一般的…

アラビア語事始め

アラビア語の勉強を始めた。録画しておいたテレビのアラビア語会話を見ている。NHKでアラビア語講座が始まったのは2002年。今までにテレビが2講座、ラジオが4講座が放送された。いずれ勉強しようと思って全部DVDとmp3に落としてあるので、しばらくはこ…

平成電電、民事再生法適用を申請

とうとう平成電電が破綻した。平成電電匿名組合の名前で、年利10%という破格の高金利をうたって出資を募っていた。あまりにも新聞広告が頻繁に出るので、気になっていたが、やはりというところか。 どう考えても今の世の中でこの金利は異常だ。南アフリカ…

ポッドキャスティング

今日からいろんなラジオ局で、ポッドキャスティングのサービスが始まった。これはラジオ番組をファイル化したものをダウンロードできるシステムのこと。iPodのような携帯端末に落として、いつでも番組を聞くことができる。 今まで気に入ったラジオ番組は、パ…

長山靖生著「人間嫌い」の言い分

友達は多い方がいい、社交的であった方がいいという世の中の常識がある。じゃあ友達が少なくて人付き合いが下手な人は本当にダメなのか。くだらぬつきあいに煩わされながら僅かな恩恵を受けるよりも、人とは距離を置いて好きなことをしたいと思う人も多いだ…

ヤマダ電機のポイント

ヤマダ電機のポイント制度が変わったようだ。以前は、月4回までは行くだけで最低100ポイントをもらえた。つまり、買い物をしない人にも、毎月400円相当のポイントをプレゼントするという大盤振る舞いだったわけだ。もちろん来店客はぞくぞくとポイント端末機…