暇人日記

毎日が暇です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タップダンスシチー、再び凱旋門賞へ

一度は出走を取り消したタップダンスシチーですが、やはり凱旋門賞へ向かうそうです。それにしても超強行日程ですね。10月1日に出発して3日のレースにのぞむというのは、どう考えてもつらい。武豊騎手は、こんなの当たり前と言っていますが、地球を一回…

また今日も漫画喫茶

昨日に続いて、今日も漫画喫茶へ行きました。新規開拓です。去年できたばかりなのでまだきれいな店です。スペースが広く椅子もふんわりでゆっくり座ることができました。漫画は少なめですが、ほとんど読まないので関係ありません。その分雑誌の種類が多いの…

今日もマンガ喫茶

一日、マンガ喫茶で過ごしました。インターネットと雑誌があって、ドリンク飲み放題の静かな環境。最高ですね。まあ、それだけ暇だということですが。昼は外のラーメン店へ。味噌ラーメンが絶品の店ですが、今日は醤油ラーメンを食べました。これもおいしい…

ホテリアー鑑賞中

ホテリアーを毎日観ています。タイトルのとおりホテルを舞台にしたドラマです。ペ・ヨンジュンは敏腕ホテル買収家。冬のソナタ以上にカッコいい役です。二枚目の主役にはとことんカッコよさを求めるのが韓国ドラマのセオリーのようです。石原裕次郎や小林旭…

小泉内閣改造

小泉内閣の新閣僚が発表されました。ここは政治家にとっての晴れ舞台。さすがに皆さんうれしそうです。何といっても一国の大臣ですからね。嘗ては「末は博士か大臣か」を言ったそうですが、博士は世にあふれるようになりましたが、定員の少ない大臣の威光は…

livedoorのblog

PC

プロ野球でお馴染みのライブドアですが、最近、livedoor Blogから飛んでくる人が増えています。何だろうと思っていたら、ここの検索はすべてのブログが対象になるらしいのです。これは便利。はてなは検索機能が弱いので、もっぱらライブドアを利用しています…

タップダンスシチー凱旋門賞を断念

こんなこともあるんですね。飛行機の故障で世界への挑戦を棒に振ってしまった関係者は、さぞ無念だったろうと思います。ジャパンカップくらい走れば勝つことも夢ではなかったでしょう。うーん、残念。国内のレースに目標を切り替えるらしいので、頑張って欲…

トラックボールをまた買う

PC

KensingtonのExpertMouse(OpticalBlack)を買ってしまいました。このあいだ買ったマーブルマウスはヤフオク行きです。黒い精悍なデザインで今までのケンジントンの製品とはちょっと違った雰囲気があります。大型のボールですが、光学式なのでとてもスムーズに…

テンテンクラブでチャット

夕べはパク・ヨンハのテンテンクラブでチャットしました。ヨンハ自身もノートパソコンを操りながら放送をしていました。私が話したのは日本人の方。文字がハングルなのでチャットルームがどんな様子かよくわからなかったのですが、日本人の名前がたくさんあ…

トラックボールの感触

PC

先日、仕事で出先に行ったとき、CH Products社のTrackball PROが置いてありました。ちょっとボールを触ってみると、なんとも滑らかなころがり具合。ベアリング式とは思えないような感触でした。このトラックボールはもう販売されていませんが、似たようなも…

冬のソナタ完全版

冬のソナタのノーカット・字幕付完全版が12/20からBS2で放映されることに決まりました。これで4回目の放送ですが、韓国ブームは収まる気配がないので、暮れの忙しいなかでもたくさんの人が観ることでしょう。韓国語の勉強になるのではと思って、冬のソナタの…

英語の語彙増強サイト

毎日、英単語の語彙力増強サイトで単語を覚えています。単語の暗記は単調で長続きしないものですが、このサイトはランキング形式なっているので、それを励みに頑張っています。まだテスト回数は100回をこえたくらいですが、ランキング上位の人たちの中には数…

パク・ヨンハがチャットに登場

9/23のパク・ヨンハのテンテンクラブは見えるラジオです。この日は日本のファンからの書き込みにこたえて、ヨンハがリスナーとチャットをするそうです。日本語で向こうの掲示板に書き込んでしまう日本のファンもすごいですが、それにこたえるパク・ヨンハも…

暑い日は辛口ラーメン

日中にちょっと用事があって外出しました。暑い。9月末とは思えないくらい。頭がクラクラしてきました。昼は近くにあったラーメン店へ。メニューを見るとお奨めラーメンという文字が目に入ったので何味かわからずに注文しました。出てきたのはオレンジ色の…

ロシアの声に受信報告

しばらくぶりの受信報告をロシアの声に書きました。今ではe-mailでも送ることができますが、味気ないので航空便で発送します。

DVDの整理

録画しておいたアテネオリンピックの陸上をDVDに焼きました。また見る機会があるのかなと思いますが、とりあえず記録として残します。またオリンピック熱が盛りあがる北京大会の前には見ることになるでしょう。シドニーの水泳もビデオに録ってあるので、…

レッツ・ゴー

朝、テレビをつけると猟奇的な彼女のチャ・テヒョンが画面に映っていました。何だと思ったら、韓国ドラマ「レッツ・ゴー」の最終回でした。こんな時間に放送されているとは知らなかった。日本テレビではこの枠で韓流ドラマを次々と放送するようです。次はペ…

今日は中山、阪神

きのうの競馬観戦に続き、きょうはPATで一日遊びました。連日の競馬漬けになりますが、PATはたまに投票をしないと自動的に契約が解除になってしまうので、まあいいかと朝からパソコンとラジオをオン。中山と阪神の両方をほとんど全レースやったのです…

アラビア語会話のテキストを買う

本屋に行ったらNHK語学講座のテキスト10月号が発売になっていました。その中にテレビアラビア語会話のテキストを発見。いよいよテレビでも定期番組になったんですね。おもしろそうなので見てみようと思います。NHKの語学講座は限られた放送時間しか…

週末はいろいろと

4時半くらいに目が覚めたので、そのまま起床。ヤフオクにキーボードを出そうと思い、朝から掃除しました。出品用の写真をデジカメで撮ったのですが、購買意欲をそそるようにうまく撮るのは難しいですね。平凡ながらくたに見えてしまいます。昼前に外出。い…

10年ぶりの馬券

午後から久しぶりの競馬へ。競馬はいつもテレビ観戦なので、馬券を手にするのは10年ぶりくらいです。この前行ったときには、ダイタクヘリオスが走っていたな。でも、今回は中山ではなく大井競馬です。初めて指定席に入ってみたのですが、中は模擬試験でも…

トラックボール到着

PC

おととい注文したトラックボールが届きました。ロジクールのMarbleMouse ST-45UPiです。早速、つないで使ってみました。ボールのころがり具合は最高。このくらいスムーズに回転すると気持ちがいい。これがトラックボールの魅力。人差し指と中指での操作感は…

コラムの花道 辛酸なめ子氏

TBSラジオの木曜14時からのコラムの花道に、辛酸なめ子氏が隔週で出ています。朴訥とした話し方ながら、奇抜な考察が面白く、いつも楽しく聞いています。彼女自身、おしゃべり好きと対極にある性格であることは放送からもうかがえますが、そこが逆に常…

マンガ喫茶で一日過ごす

たまの休みなので朝から外出。行く当てがないままマンガ喫茶に入ったのですが、昼にぶらついた以外は、そのまま夕方まで2軒をハシゴしてしまいました。もともと、こういう狭い空間で一人になるのが好きなのです。漫画を読むわけではなく、インターネットを…

ロシアの声の「スポーツの時間」を聴く

夜、久しぶりにロシアの声の日本語放送からスポーツの時間を聴きました。この番組はモスクワ放送時代にもあったので超長寿番組です。北京の次のオリンピックにモスクワが立候補しているという話題。他にも、ロンドン、パリ、ニューヨーク、マドリッドと世界…

トラックボール発注

PC

ここ2,3日、マウスとトラックボールをいろいろ調べた末に、ロジクールのマーブルマウスを注文しました。ロジの新マウスは又の機会に。ここ3年くらいマイクロソフトのTrackball Opticalを使ってきたのですが、これが実に具合がよい。そろそろ交換かなと思っ…

ロジクールから新マウス発売

PC

logicoolから新しいマウスがいつのまにか発売になっていた。その名はMX-1000。http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/mx_1000.html8ボタンでコードレス式。前のMX-700はボタンの位置がいまいち押しにくいところにあったのでパスしたが、今度はちょっ…