暇人日記

毎日が暇です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のプレゼント

今年も今日で終わり。年末ジャンボは6等が当たっただけだったが、思わぬプレゼントが届いた。外貨ドットコムのキャンペーンに当選して手帳が送られてきたのです。 今月始めたばかりのFX取引だが、すぐに損失を被ってしまった。年の瀬にかけてなんとか取り…

ステーキの年末

このところ寒さが厳しいせいか、脂っこいものが食べたくて仕方がない。そこで今日の昼はステーキ。 これは話題のアメリカ産ではなく、オーストラリア産。250gのジャンボサイズ。食べごたえがありました。

有馬記念、ディープインパクト敗れる

注目の有馬記念は、ディープインパクトがまさかの2着。実力ではどうやっても負けない馬なのに、負けてしまうのが競馬の難しさ。番狂わせの一番の原因は、タップダンスシチーの絶妙の逃げ。タップにうまくついていったハーツクライに、これ以上はないという…

NHKドキュメンタリー「史上空前の論文捏造」

TV

なんともタイムリーな放送になったものだ。このドキュメンタリーは物理の世界で実際に起きた論文捏造事件についての話。 ベル研の研究者が高温超伝導について偽った論文次々に発表するという事件があった。画期的な内容だったので、一躍世界中の注目を集めノ…

日経平均、また大きく上昇

このところの相場の強さはちょっと行き過ぎの感じがする。そろそろ調整が入ってもおかしくないと皆が思っているのだが、それでも上がる。年末の調整とか、外国人のクリスマス休暇だとか、巷で言われてる下げる要因など関係ない勢いだ。 それにしても値動きが…

中国国際放送局、朝の日本語放送開始

北京からの中国国際放送局が朝の日本語放送を始めた。今までは夜だけ6時間の放送だったが、これに朝の2時間が加わった。内容は夜の再放送だが、朝にこれだけの時間放送するのはいままでになかったことだと思う。 日中間には、政治的な問題がいくつかあるが…

FX取引開始

先週からFXの取引きを始めた。口座を開いたのは外為ドットコム。使いやすくて初心者向けという評判なのでここにした。口座を開いて入金すると、オージービーフや魚沼産コシヒカリがいただけるので、それも目当てなのだが。 初めてUSドルを買ったらアッとい…

アラビア語の学習

アラビア語の勉強は、なんとか毎日続けている。今日で録音しておいた木下宗篤講師の講座を聴き終えた。 アラビア語の勉強を始めてから2ヶ月と少し。学習時間はだいたい50時間くらい。30分のラジオ講座を一日一課聞いているだけなので、あまり進歩はない…

愛ちゃんの中国語

卓球の福原愛ちゃんが流暢に中国語を話すのをテレビで見たが、そのもとになったインタビューを見つけた。 30分くらにわたってほぼ通訳なしで答えている。うまいな。いつ頃から勉強しているのかわからないが、これくらい話せれば不自由ないだろう。今月末にテ…

黄禹錫教授の疑惑

ソウル大のファン・ウソク教授の問題は大変なことになっている。ここ半年、ノーベル賞候補として韓国の英雄だった教授だが、最近になって卵子提供に関する倫理問題に端を発し、論文捏造疑惑まででてくる急展開。 倫理問題では教授を擁護する世論が多かったが…

FXの勉強

株式に加えて、投資先としてFX(外国為替保証金取引)を考えているので、関連する本を読んでいるところだ。調べてみると外貨預金よりも有利だし、ネットでの取引も簡単にできるらしい。 為替というとプロのディーラーが携わるものという印象が強いが、最近…

日経平均、どこまで強いのか

きのうのジェイコム株騒動で大きく下げた日経平均だが、きょうはまた大きく上昇。この強さ、果たしていつまで続くのか。もうそろそろ調整だという声も、最近はあまり聞かなくなってきた。 株の値動きを見るとき、日柄をに注目していると、上げ下げの目安とな…

日本BCL連盟「MY WAVE」休刊

日本BCL連盟の機関誌「MY WAVE」がとうとう休刊になってしまった。最近の状況から、ちょっと危ないかなと思っていたのだが、やっぱりといったところ。 ラジオライフもなくなったし、残りの情報源は日本短波クラブとアクションバンドくらい。ネットには充…