暇人日記

毎日が暇です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLのパソコン発注

PC

2台続けてデルのパソコンを使ってきたので、今度は別のメーカーにしようといろいろ調べたが、値段に負けてまたデルを買うことにした。それにしても安い。抱き合わせ販売のような感じもするが、その分破格のディスカウントをもうけている。HDDを増やして、デ…

パソコン不調

PC

パソコンのスイッチを入れたが立ち上がらない。チップのフィンが検出できないと表示がでる。中をあけるとフィンが落ちていた。10日くらい前に原因不明のコトンと音がしたのだが、このフィンせいだったようだ。元の位置に取り付けると無事動くようになった。…

赤福をいただく

伊勢参りのおみやげに話題の赤福をいただいた。前回食べたのは何年前か思い出せないくらい久しぶりの味。土産物なので、超がつくくらいおいしいとは言えないが、やはりおいしい。

NHK外国語講座

NHKテキストの3月号に4月からの新外国語講座についてのお知らせがあった。大幅な改編でアンコールという新しくできる枠がどんなものになるかを注目していたが、だいたい想像通り。アンコール講座では、過去の入門編と応用編を再放送するというもの。ど…

東芝、HD-DVDから撤退

東芝がHD-DVDから撤退。これは英断だ。勝負は見えているとはいえ、この時期にこの決断はなかなかできない。東芝はこれまでにも大規模な投資を次々に行ってきたが、経営陣のセンスよさに脱帽。 技術のある東芝がブルーレイを出さないかなと期待していたが、現…

黒田龍之助著「語学はやり直せる!」

ロシア語会話元講師の黒田先生の新刊本。語学というと、勉強、暗記、忍耐などあまり楽しくない言葉を思い浮かべてしまいがちだ。学生時代の退屈な英語学習の記憶もあるし、それで腰が引けてしまうということもある。もっと気楽にやれば頭に入りやすくなるは…

ソウルの南大門焼失

朝起きてTBSラジオをつけると、ソウルの南大門が火災にあったというニュース。あわててKBSラジオにダイアルを合わせると、騒然とした現場の様子を伝えていた。死傷者が出たわけではないが、こういった文化財が焼失してしまうのもやはり残念。

ゲイツとバフェット

TV

NHKのBSドキュメンタリーでビル・ゲイツとウォーレン・バフェットの対談を見た。たくさんのアメリカ人学生から質問を受けるというかたちの番組。大富豪のふとりともどうやってお金を社会に還元するかに関心があるようだった。それにしてもバフェットは…

ペイトリオッツ、ついに敗れる

スーパーボールはジャイアンツの逆転勝ち。最後になってペイトリオッツに土がついた。やはりシーズン全勝はとてつもなく難しいようだ。ドルフィンズ以来この偉業を達成したチームがないのは、力が拮抗しているからかな。 将棋のA級順位戦も全勝はめったにで…

張栩名人 VS 井山裕太七段

TV

NHK杯囲碁トーナメントは張栩名人 VS 井山 裕太七段。注目の好カードなのでしっかりと見る。最後は張栩名人の3目半勝ちで終わったのだが、ギリギリの戦いが最後まで続いた大熱戦だった。 このふたり、とにかく相手の注文にはのってこない。解説でこの手…