暇人日記

毎日が暇です。

NHK外国語講座

NHKテキストの3月号に4月からの新外国語講座についてのお知らせがあった。大幅な改編でアンコールという新しくできる枠がどんなものになるかを注目していたが、だいたい想像通り。アンコール講座では、過去の入門編と応用編を再放送するというもの。どういうわけかドイツ語とロシア語だけは応用編のみ。過去の番組資産を活用するという意味で、これは非常にうれしい企画。ただ、最近のものが多いのでもっと昔の講座も放送して欲しいね。
一方、新しいく始まるまいにち講座の方の詳細はわからないが、初級編のみになってしまうのかな。一応中級レベルまではカバーするようだが、新たに応用編レベルの講座がつくられないのは悲しいね。
それから最近の傾向として英語講座が少し多すぎる感じがする。もっと他の外国語に時間をまわして欲しい。