暇人日記

毎日が暇です。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマ「真実」、放送終了

記憶喪失、交通事故、いじめ、貧乏人と金持ち、どろどろした人間関係など、韓国ドラマに欠かせない設定がすべて網羅されていて、まさに韓国ドラマの王道を行く作品。これ1本を観れば、韓国ドラマがどういうものかわかる。そういう意味から言うと、冬のソナ…

吉野家の牛焼肉丼

吉野家の新メニュー牛焼肉丼を食べた。牛肉どんぶりの復活である。牛丼に比べ値段は少し割高だけど、こんな状況なので文句は言えません。味もよかったですね。アメリカからの牛肉の輸入は再開されていないので、厳しい状況はまだ続くのでしょうが、吉野家に…

ジャパンカップ

1着 ゼンノロブロイ 2着 コスモバルク 3着 デルタブルース 神戸新聞杯の強いゼンノロブロイが帰ってきた。この1年は何だったのだろう。難しい馬なのかもしれない。さすがペリエ。 コスモバルクはまたもツイてないレースになってしまった。あれだけ前に行…

ER緊急救命室

TV

久しぶりにERを観た。このドラマは一応連続ものだけど、単発で見てもそれなりに面白い。複数の話が同時にテンポよく進行しているせいで、飽きさせないのが原因だと思う。ドラマがヒットするための一番手っ取り早い方法は、主要な人物を何人か登場させて並行…

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

話題の人、ライブドアの堀江貴文社長の本を読む。お金についてちょっと過激な表現を使っているので、拝金主義との批判もあるようだ。でも、さすがにここまで生き残ってきた経営者だけあって、見るべきところは見ている。特に、お金の持つ力と可能性について…

ヨン様来日

ペ・ヨンジュンが再来日。羽田には数千人のファンが駆けつけたようだ。テレビで見るとほとんどが中年以上の女性みたいですね。

チェ・ジウの韓国ドラマ

今、チェ・ジウ主演のドラマが4本放送中。「美しき日々」、「真実」、「天国の階段」、「サラン〜Love〜」。彼女の場合、冬のソナタのような可哀想な役が多いのだけど、「サラン〜Love〜」では金持ちのお嬢さん役を演じている。これがなかなかいい…

部屋でごろごろ

勤労感謝の日で祝日だけど、体調不良のため終日家で休養。風邪でもひいたのかも。体がだるい。

韓国のテレビ

ネットで韓国SBSのテレビを見た。韓国はインターネット先進国だけあって進んでいるな。テレビやラジオは当たり前にパソコンで視聴できる。日本はADSLが普及したといっても、コンテンツはまだ文字と写真が中心。YahooBBが光回線の勧誘を熱心にやってい…

史上最高285万馬券

東京の10Rの3連単で、JRA史上最高になる285万馬券が出た。100円買うと285万円になったということ。実はこのレースを当てた。と言っても3連単でなく単勝の16000円。このところ高配当馬券ばかり買っているので、荒れたときにはこういうこともある…

宮廷女官チャングムの誓い

録画していた大長今を3本まとめて見た。3時間見てもあっという間。それだけ面白いということなのだが。ようやくイ・ヨンエが登場して、早々に事件が勃発。ニワトリが逃げたり、左遷されて畑を耕したり。それからキーマンと思われる男性を助けるというシー…

ゴジラシリーズ

TV

今週はBSでゴジラ映画の特集。所々見ていると時代が表れていて面白い。当時からみれば西暦2000年というのは遥か未来のことだったようだ。笑ってしまうくらいにSF的な世界が描かれている。未来の社会を予想するのは難しいね。

ペリカン800

またも散財。ペリカンのスーベレーン800を買ってしまった。どうやら万年筆にハマってしまったようだ。この800は使いやすいと評価が高く、人気投票をすればおそらくモンブラン149とともに首位を争う名品。使ってみると評判通り書きやすく、スラスラという感じ…

西武鉄道上場廃止

有価証券報告書の虚偽記載のため、西武鉄道の株式が上場廃止となった。それにともない下げていた株価は更に急降下。会社の社会的信用が失墜するのは当然だが、損害を被った一般株主は怒り心頭に発していることだろう。下がった株は誰も保障してくれるわけで…

ナイジェリアから返信

Voice of Nigeriaから返信があった。受信日が2002年11月30日なので2年近くもかかったことになる。ほとんどあきらめていた局から忘れた頃に返信があるケースがたまにある。エアメールがそんなに時間がかかるはずはないので、局内の事情の変化によると思うけ…

9290kHzの放送

きょうもこのあいだに続いてラトビアからの短波テスト放送があった。この周波数はレンタルのようなものらしく、ヨーロッパのいろんな局が波をだす。今晩の放送は状態が悪くてほとんど聞こえなかった。ヨーロッパ向けの放送なので極東での受信は難しいようだ。

ダイソーとハードオフ

午後から買い物。ハードオフとダイソーに行ってみた。ハードオフは割と品揃えがあるけど、ヤフオクあたりと比べて特に安い値段設定になっていないね。衣料品はよく見なかったが、家電品や家具などは買うか買わないか迷う値段が多い。一方、ダイソーはお買い…

ヤフオクで万年筆を落札

このあいだ買ったモンブランの書き味が気に入ったので、ヤフオクで目にとまった万年筆をまた落札してしまう。今度のものは旧型のディスカウント品。このままでは万年筆コレクターへ一直線だ。

AFN沖縄を受信

夜、ラジオのダイアルを回していると、648kHzで英語放送が聞こえてきた。バリバリのアメリカ英語だったのでどこかなとリストを当たると沖縄のAFN。この周波数でも放送していたんだ。今日は沖縄方面はいいコンディションかもしれない。久しぶりに琉球放送…

テンテンクラブを聞く

久しぶりに韓国SBSのテンテンクラブを聞いた。相変わらずパク・ヨンハはいい雰囲気で番組を進行している。韓流スターの来日はあたりまえになり、最近では以前ほど騒がれなくなったね。ペ・ヨンジュン、チェ・ジウ、イ・ビョンホンなどは、日本での活動に…

レジェンド、カー・オブ・ザ・イヤー受賞

やはりホンダのレジェンドが選ばれた。順当な選考だろう。基本的にこの賞は革新的な技術を盛り込んだ車が選ばれる。ホンダが強いのはそのせいだ。手堅くまとめて売れる車に仕上げては評価されない。市場での評価と審査員の評価が別物だろう。常に車に携わっ…

吉野家の株主優待

吉野家から株主優待券が届いた。業績も思わしくないのに配当も出してくれているし、いろいろと頑張っている企業だと思う。それにしてもアメリカからの牛肉輸入禁止措置がこんなに長い間続くとは思わなかったな。適当なところで妥協が成立して、牛丼が食べら…

徳川宗家18代

TV

徳川宗家18代の恒孝氏が徹子の部屋に出演。たまにテレビで見かけることはあったが、この番組に出るとは思わなかった。家来がいない今では、先祖から受け継いだお宝を管理するのは大変だろうね。尾張と水戸はそれぞれ美術館と博物館をつくって管理しているけ…

ロシアのマヤーク

ロシアの国内向け放送マヤークがネットで聞ける。この局はソビエト時代には、ダイアルをまわすとあちこちで聞こえていたし、混信源としてのイメージかない。でも改めてあのISを聞くとなんとも懐かしい気がするね。雰囲気もいいしBGMとしてはなかなかいい。

中井女流二冠、健闘

TV

NHK杯将棋トーナメントは、佐藤康光棋聖対中井広恵女流二冠の注目の対決。惜しかったね、中井さん。今、将棋界で強い棋士と言えば、羽生、森内、谷川、佐藤の4人。その佐藤棋聖をあそこまで追いつめたのだから強いと言うしかない。局面の緊張感を煽る先崎八…

道の駅ラジオ

美濃白川からの道の駅ラジオを受信した。この局はドライバー向けの情報をカーラジオで提供するミニ放送局で、今日と明日の2日間試験放送を実施している。出力が小さいので受信できるとは思わなかったが、なんとか聞こえてきた。

サラン〜Love〜

TBSの深夜枠で、チャン・ドンゴン主演の「サラン〜Love〜」がいつのまにか始まっているのに気づいた。このドラマは字幕放送なので吹き替えよりも雰囲気がでている。やはりセリフも演技のひとつだから、字幕放送と吹き替えとでは感じが違ってくる。今…

ブッシュ大統領再選

アメリカ大統領選挙はブッシュ大統領が辛勝。これだけ避難を浴びても半分以上の人たちは支持しているわけだ。報道から受ける印象と実際のとはかなり違うね。まあ、ブッシュ万歳というのはニュースにならないしね。