暇人日記

毎日が暇です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」

劇的にやせた著者の姿は、この本の説得力を倍増させるのに効果十分。あのようなものすごいダイエットが、歯を食いしばるような苦労なしに達成できるというのはうれしいね。 レコーディングダイエットとという方法は、まず問題の本質をはっきりさせることから…

ヨーヨー

この間の熱中時間で見てから気になっていたヨーヨーだが、安売りしていたのを見つけたので衝動買い。バンダイのフリーハンドというタイプ。空回りするタイプを使うのは初めて。難しいがおもしろい。しばらくはまりそうだ。ハイパーヨーヨー フリーハンド(イ…

電波時計購入

今まで使っていた腕時計のベルトが切れたので、新しいものを買った。ベルトを交換することも考えたが、電池もそろそろ切れる頃なので、買い換えてしまった。 腕時計は、もともとブランドにはこだわらず実用本位で選んでいる。正確で見やすくて軽くて安い。と…

携帯交換

2月に買った携帯P903iTVのカメラが起動しなくなった。カメラはかなり使っているので、ないと非常に不便。ドコモショップに持っていくと、すぐに新品と交換になった。 この携帯は高機能でもうしばらく使おうと思っているので、これでしばらくは安心だろう。

最後の猿の惑星

とりあえず最後の5本目まで全部見た猿の惑星シリーズ。第1作が一番いいのはわかっていたが、次は3作目がいい。4作目と5作目はちょっとねという感じ。 最初からシリーズ化の予定はなかったろうから、ストーリーがそれほどうまい構成でないのは仕方ないと…

続猿の惑星

このあいだBSをつけると、ちょうど猿の惑星のラストシーンだった。最初に見たのは相当前のことになるが、衝撃的なシーンなのでよく覚えている。 このシリーズは、一応、全部見たことはあるのだが、とびとびだったので、今週残りの全作を見ることにする。今…

新日曜美術館

TV

最近、フェルメールの番組が多い。とくにNHK。今日も新日曜美術館で特集が組まれた。出演者には大橋巨泉氏にも登場。

私にも妻がいたらいいのに

DVD

このあいだテレビ東京で放送したものを録画で見た。「接続」と似た雰囲気がある。チョン・ドヨンとソル・ギョングの演技はさすが。さりげない動作に焦点を合わせる撮り方、画面の構図のとり方は技巧的で、うまいなと感じさせる。 ただ、作品としてどうかとい…

Radio Nacional de Venezuela

Radio Nacional de Venezuelaを08:00から13680kHzで受信。このところずっと狙っていたが、今日の状態はかなりよかったのでレポートを書いた。KBS以外の海外局にレポートを書くのは久しぶり。

中国製ラジオDegen DE1103

1週間前に注文したDegenのDE1103が届いた。初めての中国製ラジオ。なかなか評判のよいラジオだけに期待していたのだが、予想どおりの性能があるようだ。外観は安っぽいのかなと思っていたが、そんなことはなく割と高級感がある。これで1万円を切る値段とい…

風邪、回復中

だいぶ回復した。布団に入って録画しておいたヒッチコック劇場をまとめてみる。体調が悪いとラジオもテレビもスイッチを入れる気にならないので、これも回復度合いをみるバロメーターになる。

風邪をひく

朝、起きようとしたらめまいがして布団に倒れこんでしまった。風邪をひいたらしい。2,3日前から少し寒気がしていたのに、無理をして外を歩き回ったのがいけなかったのかもしれない。 午前中、午後ともずっと寝る。昼は気分が悪くて何も食べられない。夜、…

韓国大統領選、予想もしない展開

日本では大連立の話が急にでてきて騒ぎになっているが、韓国の大統領選挙も予想もしなかった展開になっている。なんと、ハンナラ党のイ・フェチャン元総裁に立候補の可能性がでてきたのだ。イ・ミョンバク候補危うし。この段階にきてこういった話が出てくる…

文京洙著「韓国現代史」

韓国の現代史を一通り振り返るにはうってつけの本。韓国現代史 (岩波新書)作者: 文京洙出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (33件) を見る