暇人日記

毎日が暇です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのジョー

TV

NHKBSであしたのジョーを集中放送。巨人の星は何度もみたが、あしたのジョーはそれほど印象に残っていない。それでも名作だけあって、今みても見応えがある。

北朝鮮からの手紙

北朝鮮のチョソンの声から久しぶりに手紙が届いた。10年くらい前にレポートを出した直後は、何回か年賀状などが届いたが、ここ数年は何もなかった。中身はカレンダーと受信報告の用紙、それに切手の案内パンフレット。

幸楽苑のつけ麺

幸楽苑の新メニューのつけ麺。ここの麺類はどれも一定のレベルはあるね。もちろん値段を考えてのことだが。このつけ麺もいい。

海鮮パスタ

昼は海鮮パスタ。具がたっぷりで味もいい。ただ、貝やエビが入っていると食べにくいが。

北陸で地震

北陸で大規模な地震があった。震度6強というのは、かなりの被害がでる揺れだ。家屋が倒壊したり、道路が陥没したりしているようだ。 その時間に家でこたつに入っていたが、ちょっと揺れを感じる程度だった。

パク・テファン金メダル

水泳の世界選手権で韓国のパク・テファンが金メダル。アジアの選手が男子自由形で世界のトップになるとは。体もそれほど大きくないようだし、まさに快挙。

ヒッチコック劇場

TV

NHKBSで4月からヒッチコック劇場が放送されるそうだ。これは期待の作品。初めてみたのはかなり前のことになるが、気に入ったので鮮明に覚えている。全部で200本以上のシリーズのはずだが、全部放送するのかな。

刑事コロンボ「アリバイのダイヤル」

DVD

久しぶりに刑事コロンボを見た。アリバイのダイヤルはいいね。決して傑作ではないが、トリックが単純でシンプルなところが気に入っている。 コロンボシリーズの舞台はロサンゼルスだが、それを感じさせる作品は少ない。その点、このアリバイのダイヤルは西海…

図書カード

入学祝いに図書カードを購入。今は図書券から図書カードに切り替わっているらしい。そういえば未使用のテレホンカードが手元にたくさん残っている。

韓国語通信

韓国語通信という創刊されたばかりの雑誌を見つけた。中身は韓国語ジャーナルのような感じ。ハングル勉強用にはためになる。季刊らしいので毎号買ってみようと思う。

BCLラジオカタログ

今日も本屋へ。英語以外のNHK外国語講座テキストも発売になっていた。予想に反してこれも全部黄色。月ごとに変わるのかな。買ったのはBCLラジオカタログ。おもしろい記事を期待していたが、中身はタイトル通りにほぼカタログ。それでも見ているだけで…

美女たちのおしゃべり

日曜の朝にKBS第2テレビで放送している「美女たちのおしゃべり」というバラエティ番組。出演者は韓国に住んでいる20代の外国人女性たち。外国人から見た韓国の習慣についての話題をいろいろと紹介する。 タイトルどおり出演者は美女ばかり。もちろん番組…

岩本巌著「相場は生きている」

本屋でたまたま見かけたので買ってみた。初版は昭和30年頃で、最近復刊されたらしい。 相場のもとになる考えを心理面から考察している。さすがに事例が古いので、ちょっと違和感があるが、基本は今も昔も変わっていないだろう。当時としてはこのくらい深い考…

松屋のオリジナルカレーライス

松屋の新メニューのオリジナルカレーライスを食べる。味はチキンカレーとそれほど変わらないが、具が増えている。松屋のカレーは吉野家よりもおいしいと思うが、ちょっと変わったものをだして欲しいね。夏限定のスープカレーはいいので、通常メニューになれ…

NHKテキスト

NHK英語講座のテキストを買おうと本屋に行ったら驚いた。なんと、どの講座も黄色の表紙。シンプルだけど、わかりにくくなったな。買ったのはやさしいビジネス英語と英会話上級の2冊。会計の時、店員さんが間違いがないかどうか確認してくれた。他の外国…

韓国版白い巨塔最終回

とうとう最後まで観てしまった韓国版の白い巨塔。なかなかおもしろかった。ただ、日本版と比べるとちょっと雰囲気が違っている。もともと原作は財前という野心家を通じて、医学界の負の部分を描く社会派小説だったと思うが、韓国版では財前の成功と挫折の物…

私の頭の中の消しゴム

年末に録画しておいたのをようやく観た。主演のふたりには圧倒的な存在感があるね。あらすじを聞いただけでも泣けてくる話なので、個性が強くないとストーリー負けしてしまうと思う。 韓国映画には、ストーリーで泣かせて、演技でも泣かせるというものが多い…