暇人日記

毎日が暇です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪8日目

ようやく回復。久しぶりに日光を浴びる。

風邪7日目

よくなってきたと思ったら首が痛くなった。きょうはテレビを見ながら寝る。

風邪6日目

だいぶ良くなった。熱も下がる。

風邪5日目

熱がまだ下がらない。

風邪4日目

今日も一日寝る。

風邪3日目

病院に行って薬をもらってきた。

今日も寝る

風邪のため今日も寝る。

風邪をひく

風邪をひいてしまい熱がある。一日中寝る。

ライブドアの株価

テレビ番組行脚を続けている堀江社長だが、今日はテレビ朝日のサンプロに出演。討論はハチャメチャになっていたけど、その中でリーマン・ブラザーズへの貸株について24日に返却されるという注目すべき話がでてしまった。 さて、今週のライブドアの株価がどう…

藤沢秀行名誉棋聖

TV

NHKの「にんげんドキュメント」に藤沢秀行名誉棋聖が出演。テレビで見るのは久しぶり。例の騒動以来、ほとんど噂を聞かなかったが、まだまだ元気のようだ。本人は80歳近くになってさすがに老いは隠せないけど、奥さんは元気だったな。

ライブドア、バッシング

連日、報道されるライブドア関連のニュース。ライブドアが苦況にたっているような取り上げ方ばかりだけど、市場での優位は決定的だと思う。きょうのリーマン・ブラザーズの売りで株価が下落したことも想定ずみだろう。逆に苦しいのはフジテレビじゃないかな…

オアシス

前科三犯の男と障害者の女性の純愛を描いたラブ・ストリー。一言でいうとすごい傑作。ただ泣かせるだけの話で終わっていない。障害者の恋という難しいテーマを正面からしっかり描ききっている。特に、主演のふたりの演技がすばらしい。ペパーミント・キャン…

フジテレビ株を売却

1年くらい持っていたフジテレビ株を全部売却。オリンピック景気を期待して買ったのだが、思ったほどの動きがなかった。ライブドアの騒動でも今後上がりそうな展開にはならないと思い、底値から少し上がってきたのを契機に手放すことにした。 株主側から見る…

陸軍中野学校

市川雷蔵がしぶい。ストーリーはこの時代の映画にありがちなベタな展開なんだけど、それなりに楽しめる。雷蔵のような役者がいると映画がしまるね。 スパイ映画をつくのは難しいと思う。ディテールがあらいとおもちゃのようなつくりになるし、凝りすぎると荒…

マルサの女2

面白いんだけどね。前作と比べてしまうのでイマイチという印象。映画としての出来はすばらしいと思うけど。三国連太郎の演技はすばらしいし音楽も最高。前作があまりにも良すぎた。 このマルサの女はシリーズものとしてもよさそうな題材だ。以前、「借王」と…

また甘酒を買う

また甘酒を買ってきた。スーパーや酒屋に行くといろんな種類が置いてあるので、片っ端から飲んでいる。完全にハマってしまった。 甘酒にはふたつのつくり方があるらしい。ひとつは米麹と米をまぜて発酵させる方法でもうひとつが酒粕を溶かして砂糖を加える方…

吉野家の牛丼、一日だけ復活

夕方、近くの吉野家へ。店の前に交通整理の人がでている。中はいつもよりも混雑していると思ったらほとんどがテイクアウトの人。席は割とすいていた。並盛りを注文。今日は300円。牛丼ファンの証明書をもらってきた。 やはり牛丼の世界では吉野家はブランド…

三井住友と大和証券が合併

きょうは三井住友と大和証券が合併というビックニュースが朝から飛び込んできた。きのう大和証券の株価が急に上がったのでどうしたのかと思っていたところ。こういうことだったのか。情報が漏れていたのかな。 このあいだのニッポン放送ときもそうだったが、…

三島由紀夫の英語

先月の英語でしゃべらナイトをまとめて見る。三島由紀夫が話す英語を初めて聞いた。発音は格調高いイギリス英語。日本人がアメリカ英語をペラペラしゃべっても帰国子女なのかくらいにしか思わないけど、イギリス英語だと教養あふれる雰囲気に押されてしまう。

日本2−1北朝鮮

日本代表がロスタイムに決勝点をあげ劇的な勝利。こういう勝ち方ができるというのは強い証拠だ。

ラヂオの時間

三谷幸喜ものは平凡な場面でもクスクスと笑ってしまうので、クライマックスでは爆弾級のネタが準備されていないと満足できない。そういう点でこの映画は少し不満。冒頭から最後まで面白いんだが、もっとハチャメチャな仕掛けで引っぱって欲しかった。 西村雅…

ライブドア、ニッポン放送の筆頭株主へ

前場が始まるとニッポン放送が爆上げしているのに気づいた。何が起きたのかと調べると、ライブドアが筆頭株主になったというニュース。堀江社長、やりますね。このところフジテレビのTOB価格を上回る値段で取引きされるようになってきたので、何かあるのかな…

NHK人間講座 美輪明宏

TV

今回の人間講座には美輪明宏氏が登場。タイトルは「人生・愛と美の法則」。大学の先生ばかりだと、いくらその道の最高権威が講義してくれても題材そのものに興味が持てなければそれまで。テレビによく出る有名人を出してくれるのは歓迎。

NHK杯将棋トーナメント

TV

この時季になるとさすがに残っているのは強豪ばかり。きょうの対戦は羽生善治対佐藤康光という好取組。羽生二冠の指しまわしがが冴え、終始プレッシャーをかけ続けて佐藤棋聖を寄り切った。相手にとってはこういう指し方をされるのは、まるで兵糧攻めにあっ…

処女☆伝説―オール・アバウト辛酸なめ子

なめ子ワールド全開である。半生をさかのぼると笑ってしまうエピソードが満載。子供時代から才能の片鱗をいたるところでみせていたようだ。 頭のいい人で独自の世界を持っていることはわかるけど、あまりにも内面が豊かすぎて常識的な世界との間にギャップの…

トリセツで「万年筆」

テレビ朝日のトリセツで万年筆が取り上げられた。深夜枠でも、万年筆で30分番組をつくってくれたのは嬉しいね。モンブランやペリカンの定番品の紹介に始まり、製造工程、蒔絵の職人芸などの説明と万年筆のうんちくを語る対話。値段を出さなかったので、視聴…

デイトレード

カリスマデイトレーダーとして有名なHANABI氏が大きな損失を被ったようだ。氏のブログで毎日取引の詳細が公表されているが、きのうは損失のダメージのためブログを休止するという記述があった。どうしたのかと思っていると、きょうブログに詳しい状況が公表…

辛酸なめ子氏のコラムの花道

TBSラジオのコラムの花道に、沈黙の女王辛酸なめ子氏が登場。先週の平成教育予備校に出演したときのエピソードを紹介。とにかくよく見ているなと感心する。画面では、ちょこんと座っているだけにしか見えないが、驚くべき観察力で周りをキリまくっていたんだ…

Yahooのブログ開始

PC

いよいよYahooのブログサービスが始まった。ただ、トップページからだとどう入っていいのかわからない。まだベータ版なので積極的には宣伝しないのかな。 このニュースを知ったのはライバルであるライブドアのサイト。この二社はこれからもサービスの向上を…