暇人日記

毎日が暇です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生善治著「40歳からの適応力」

羽生名人の本がまた出たので買った。やはり部屋の掃除は大事だ。40歳からの適応力 (扶桑社新書)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/03/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る[rakuten:book:14431388…

NHK BS2放送終了

TV

今日でNHKのBS2の放送が終了。

大橋巨泉著「日本人メジャーリーガー一流の条件」

なかなかおもしろく読んだ。日本人メジャーリーガー 一流の条件 (ベスト新書)作者: 大橋巨泉出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2011/03/09メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

KBSからQSL

3月分のレポートに対する返信がKBS日本語放送からあった。

断水から復帰

ようやく水がでるようになった。水圧が弱いので風呂にはまだ入れない。

囲碁将棋ジャーナル最終回

TV

NHKBS2で放送していた囲碁将棋ジャーナルが今日で終了。地上波で棋界情報番組がスタートするようだが、タイトル戦の解説を見られなくなるのは残念。

SBSのキム・ソウォンアナ降板

SBSの8時のニュースでアンカーをつとめていたキム・ソウォン( 김소원)アナウンサーが降板。7年間お疲れ様でした。 2004年から8時のニュースはずっと見ていたので、彼女の顔が見られなくなるのは残念。

停電から復帰

地震から3日目でようやく停電から復帰した。待ち遠しかったね。

東日本大震災で被災 茨城県水戸市周辺

この日の午後、水戸市大工町周辺を車で移動中に大地震に遭遇した。 信号待ちをしていると地面が揺れるが感じられた。この辺りは地震が多く震度5はときどきあるので、今回もその程度かなと思った。だが、この日はそこからギヤチェンジしたように一段揺れが大…

NHK特集「勝負 将棋名人戦より」

TV

YoutubeのNHK番組コレクションで「勝負 将棋名人戦より」を視聴。1978年の中原誠名人対森雞二八段の名人戦第3局をNHK特集で取り上げたもの。挑戦者の森九段が第1局に剃髪であらわれ話題になった。 画面のほとんどが対局中のふたりの映像で、臨場感のあるつく…

司馬遼太郎著「項羽と劉邦」

買ってから何年も寝かせておいた項羽と劉邦をようやく読んだ。司馬遼太郎の作品も昔ほどおもしろいとは思わなくなったな。項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/09/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 50回この…