暇人日記

毎日が暇です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大前研一著「「知の衰退」からいかに脱出するか?」

日本の国力は既にピークを打って衰退に向かっているという話があるが、この本に書かれていることが背景にあるのかもしれない。いつの時代でも若い人の行動は、自然に世の中というものに対応していることもあるので、注意してみる必要がある。「知の衰退」か…

真田太平記を見終える

DVD

1ヶ月くらいかかって全45話を見た。やはりよくできた作品だ。大河ドラマに比べると、予算の少なさは画面から伝わってくるが、それを補ってあまりあるほどの迫力がある。とくに真田昌幸役の丹波哲郎は最高。白い巨塔の田宮二郎、華麗なる一族の佐分利信に匹敵…

TRIO R-300

このあいだオークションで落札したR-300が届いた。以前から手に入れたいと思っていた受信機。程度のよさそうなものが出ていたので頑張って落札してみた。期待以上の美品でとくに不具合はない。 早速使ってみると、性能としてはかなりいい。音は評判どおりに…

小林英夫著「〈満洲〉の歴史」

〈満洲〉の歴史 (講談社現代新書)作者: 小林英夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (25件) を見る

TBSラジオ、ストリーム最終回

一番のお気に入り番組だったストリームが今日で終わってしまった。小西さんの話が毎日聞けなくなるのは残念。

テレビでアラビア語

今日が最終回のテレビでアラビア語。テレビの講座にしては少しレベルが高い内容だった。アラビア語の場合、文字にある程度慣れまでに時間が必要だと思うが、この講座ではその辺をさらりとやって、どんどん先に進んでしまった。外国語はこのくらいのペースで…

WBC、日本優勝

日本が韓国に勝ってWBCを連覇。原監督はさすがだ。とにかく運が強い。巨人の監督になったときもすぐに優勝したし、ドラフトで巨人の指名をすんなり受けて入団した。高校時代にほ華麗な活躍で人気を集めた。 リーダーにはこういうひとがふさわしいのだろう。

森田安一著「スイスの歴史」

物語 スイスの歴史―知恵ある孤高の小国 (中公新書)作者: 森田安一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/07メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見る

刑事コロンボ「殺人講義」

TV

このところ新シリーズが放送されているが、やはり旧作とはちょっと感じが違う。犯人役がセレブとは限らないので、間抜けを装うコロンボの演技もしっくりとはこない。 今晩の殺人講義は、トリックは凝っているが、どこかで見たようなものの組み合わせ。

ねじめ正一著「落合博満 変人の研究」

落合博満 変人の研究作者: ねじめ正一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る

野村克也著「エースの品格」

WBCも大詰め。野村監督の本を読んだ。エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)作者: 野村克也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 98回この商品を含むブログ (23件) を見る

「再び始めるBCL 2009」

再び始めるBCL 2009 海を越えて届く電波をキャッチする! (三才ムック VOL. 233)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2009/03/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る

レジナルド・ヒル著「骨と沈黙」

読もう読もうと思っていたのだが、ようやく読んだ。骨と沈黙 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: レジナルドヒル,Reginald Hill,秋津知子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/09/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

地上波デジタルアンテナ設置

デジタル対応テレビを1台買ったので、地上波デジタルとBSデジタルのアンテナを新しいものに交換した。これでデジタル放送への移行の準備はできた。残っているアナログテレビも交換する必要があるわけだが。 110°CS放送も見れるようになった。BBCとCN…

テレビ朝日「落日燃ゆ」

TV

広田弘毅演じる北大路欣也が格好よすぎる。状況説明をあまりにも会話におりこみすぎて、ちょっと不自然。期待して見始めたのだが、途中で見るのをやめてしまった。

新しい靴

新しい靴を買った。やはり靴は軽くて履きやすいものがいい。

新しい座椅子

新しい座椅子を買った。木肘スーパーソフトレザー座椅子 [ブラウン]YS-1364出版社/メーカー: 大阪イスペットメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る[rakuten:arre:10000929:detail]

「1919 パリ講和会議〜20世紀を作った6か月」

TV

NHKBShiのドキュメンタリードラマ。第1次大戦後のベルサイユ条約が結ばれるまでのパリ講和会議を、ドキュメンタリー仕立てのドラマにしたもの。 自国の利益ばかりを主張する戦勝国の駆け引き。その結果、ドイツに莫大な賠償金を負わせることになる。帝国主…

黒川博行著「国境」

1206kHzの延辺人民広播電台は電波が強く、毎晩、良好に受信できる。韓国の放送とはちょっと雰囲気が違っていておもしろいので、たまに聞くことがある。 朝鮮族が住んでいるこの地域と北朝鮮が舞台となっているので読んでみた。おもしろい。国境 (講談社文庫)…

WBC日本が韓国にコールド勝ち

日本が韓国に勝ったが、今回は日本対韓国戦は何回見ることができるのだろうか。

猪瀬直樹著「ペルソナ 三島由紀夫伝」

官僚一家に生まれた三島由紀夫。前半の祖父、父の官僚としての経歴に言及した部分がおもしろい。 ペルソナ―三島由紀夫伝 (文春文庫)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ …

真田太平記

DVD

近所のレンタル店に入ったので借りてきた。大河ドラマを含めて、NHKの歴史ものでは一番おもしろいという印象がある。しばらくぶりにじっくり観てみようと思う。真田太平記 第壱集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/07/22メ…

矢吹晋著「毛沢東と周恩来」

今となっては、完全に歴史上の人物になってしまった毛沢東と周恩来。ふたりの生涯を知るのによい本だ。毛沢東と周恩来 (講談社現代新書)作者: 矢吹晋出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/10メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る

ipodtouchのアクリルケース

PC

ipodtouchの透明アクリルケースを購入。今までシリコンケースを使っていたのだが、ポケットに入れるときに摩擦で引っかって入れづらかったのと、表面にゴミがつきやすかったので買い換えた。ELECOM iPod 2nd touch/ハードケース/クリア AVD-PCA2TCR出版社/メ…

クリップオンマルチ1000

多色ボールペンのクリップオンマルチ1000を買った。このペンは他のものと比べ少し重く、持ったときの感覚が自分にはちょうどよい。油性のインクなのでハイテックCコレトに入れ替えた。クリップオンマルチ10004色ボールペン+シャープ0.5【オレンジ】 B4SA2-OR…

樋口健夫著「仕事ができる人のノート術」

ノートに書くという作業は、やはり大事だ。 図解 仕事ができる人のノート術 - ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!作者: 樋口健夫出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ…

詳解ドイツ大文法

図書館に行ったら、除籍本チャリティーをやっていたのでちょっとのぞいてみた。ほとんどが古い本か雑誌。そんな中に、なんと橋本文夫著「詳解ドイツ大文法」がでていた。もちろんすぐにゲット。他には小林秀雄全集なども手に入れた。ラッキーな一日だった。…