暇人日記

毎日が暇です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

李承菀、開幕戦でホームラン

巨人の4番イ・スンヨプが開幕戦で大活躍。SBSの夜のニュースでは冒頭でホームランのシーンを伝えていた。これくらい打っても何の不思議もないけどね。パク・チャンホと並ぶ韓国の英雄だし、去年以上にやってくれそう。巨人ファンには頼もしい助っ人だ。

液晶モニタを発注

PC

15インチの液晶モニターを4年くらい使ってきたが、液晶の値段も下がってきたことだし、そろそろ買い換えようかと思っていた。マルチモニタも面白いが、使い勝手からいうと、やはり1枚のほうがよさそう。20インチと24インチのどちらにするか最後まで…

巨人の星、放映中

TV

NHKBSで映画版の巨人の星が放送されている。制作が1969年なので、さすがにふるいが、そこは名作と言われるアニメだけあって、つい見入ってしまう。 ハイライトはやはり大リーグボールかな。荒唐無稽な魔球だが、理屈もそれなりに説明してるし。消える魔…

オンリー・ユーのCDを買う

久しぶりにCDを買った。韓国ドラマ「オンリーユー」のサウンドトラック。もちろん韓国版。日本でこのドラマはあまり話題にならなかったね。 韓国ではKBS、MBC、SBSの3つのネットワークが、連日次々とドラマを放送している。全部が日本に入ってく…

WBCで韓国がアメリカに勝利

野球のWBCで韓国がアメリカに勝ってしまった。韓国では祭りになっている。SBSの夜のニュースを見たが、他のニュースをとばして、ほぼこの話題でもちきりだった。日本でも、荒川選手の金メダルのときの報道はすごかったが、今の韓国はもっと盛り上がっている…

刑事コロンボ「殺しの序曲」

DVD

久しぶりにコロンボを見た。DVD-Boxを買ってしまうと、いつでも見ることができると安心してあまり見なくなる。でも、たまに見たくなるね。「殺し序曲」は後期の作品。犯人は知能指数抜群の会計士。秀作とは言えないとと思うが、コロンボらしい場面がたくさん…

渡辺竜王、大逆転

TV

すごい将棋を見てしまった。NHK将棋トーナメント準決勝の渡辺竜王対三浦八段戦。途中まで圧倒的に三浦八段の優勢だったが、渡辺竜王が最後の15分で逆転。驚いたね。羽生四冠がデビューした頃、羽生マジックでこういった逆転劇をよくやっていたが、そんな…