暇人日記

毎日が暇です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンノロブロイ、ようやくG1を勝つ

天皇賞秋は1番人気のゼンノロブロイが勝った。ようやくG1馬となったわけだが、2,3着の牝馬との差を考えると、本当に強いのかなと思ってしまう。去年の神戸新聞杯で圧勝したときには、タマモクロスかメジロマックイーンのようになるのかと思ったが、そ…

ラトビアからの放送

21:00から9290kHzでラトビアから放送を聞くためにスタンバイ。ノイズばかりでかすかに信号がわかるくらいの状態。時間とともに良くなってきたが、とても番組を楽しめるコンディションではなかった。音楽番組だったらしいけどね。スイスからの短波放送は終わ…

半日くらいかけて部屋の掃除をした。6畳の部屋だが、とにかくものが多くて生活空間はほんのわずか。本や雑誌を思い切って捨てた。でもまだ整理する必要がある。

天国の階段

今度はフジの地上波で天国の階段が始まっている。冬のソナタに続いて、チェ・ジウが数奇な運命に翻弄される役を演じる。初回の子供時代から韓国ドラマではお約束のドロドロの人間関係がスタートし、主人公はメチャメチャにいじめられる。そしていよいよチェ…

「宮廷女官チャングムの誓い」第四回

大長今、今週も面白かったな。全54話の大作なのだから、初めからこんなに面白くて最後まで続くのかと心配になってしまう。子供時代の導入部で展開がはやいせいかなと思うけど、韓国では最高視聴率は最終回だったそうだし、回をおうごとにますます面白くな…

ホテリアー放送終了

ホテリアーの放送が今日で終わった。冬のソナタよりも面白かったね。週2本放送の韓国ドラマにしてはよくできていると思う。ストーリーはありきたりだけど、同時に複数の人物をめぐる物語が進行していくので、ほとんどがホテルの中での話なのに飽きないで見…

パソコン通信

PC

久しぶりにNIFTYにアクセスしてみたらファーラムは閉鎖の嵐。もうパソコン通信の時代は終わったね。10年前にNIFTYで初めて通信を始めた頃は、テキストベースのNIFTYやPC-VANの最盛期。情報量としては十分だと思っていた。その後、インターネットが普及して画…

香港からの七夕放送

夜、香港からの放送を8749kHzで聞く。放送といっても、これは香港で毎年行われているヨットレースのための気象通報。USBだから業務局に近い。香港には毎日放送している短波局がないので、この七夕もどきの放送を受信することがカントリーをかせぐ唯一の方法…

ラジオ韓国からの贈り物

ラジオ韓国からクイズの商品が到着。今回はラッキーバッグ。巾着袋のようなものの中にリングが入っている。開けられないようになっているので、韓国のお守りなのかな。幸運をもたらすものがいただけてラッキーでした。

菊花賞、コスモバルク4着

こんどこそはと思った菊花賞でコスモバルクは4着。残念。実力は随一だと思うのだが、今日も展開が向かなかった。皐月賞、ダービーも含めて、どのレースも勝って不思議でないくらいの実力を持った馬だが、勝てる展開にどうしてもならない。ツイていないとき…

万年筆の本を買う

このあいだモールスキンの手帳を買ったので、今度は万年筆を買おうかと思い、いろいろと調べている。どうもこの世界は奥が深いようだ。実用品というだけでなく、道具として愛着を持っている人が相当に多い。どれを買っていいのかわからなかったのだが、ちょ…

地震に驚く

夕方、ラジオを聞いていたらかなり大きな地震があった。すぐにテレビをつけると新潟では震度6。これは大きい。その後はずっとテレビを見ていたけど、徐々に被害の状況が報道される。台風がきたばかりなのに、今度は地震か。余震が続いているようだし、被災…

「宮廷女官チャングムの誓い」第三回まで

まだ三回目だけど、こんなに面白いドラマだとは予想していなかった。韓国でも高視聴率をとっただけのことはある。ホテリアーも面白いと思ったけど、「大長今」はそれを上回っているね。何といってもテンポがよい。次々と事件が起きるので目が離せない。それ…

モールスキンの手帳

moleskineの手帳を買った。moleskineは手帳の中ではブランドのようで、とくに文房具好きといわれる人たちに人気があるらしい。検索するとその想いを語ったブログがいろいろと引っかかってくる。自分は別に文房具に凝っているわけではないのだが、気がついた…

高木彬光「ノストラダムス大予言の秘密」

スーパーで古本が売られていたのが目にとまり50円で購入。高木彬光は好きな作家。題材はおもしろいし、文章がすごく読みやすい。この本はノストラダムス大予言は本当に当たっているのかと反証を加えたもの。もともと予言そのものが詩で暗示するかたちをとっ…

ロシアの声のペナント

ロシアの声から返信が届いた。今回はカードと一緒にかわいいペナントが入っていた。最近はペナントを作っている局は少なくなったのでとてもうれしい。封筒にはアテネオリンピックの記念切手が貼ってあったし、リスナーへのサービスをいろいろと考えてくれる…

大人のための文章法

和田秀樹氏の「大人のための文章法」を読んだ。ノウハウ本だけどうまくまとまっていて、文章を書くのが苦手な人には役に立ちそうな内容。あまり深く突っ込まず、効率よくある程度のレベルの文章を書くためにはいいかも。 著者は有名な受験評論家で灘高、東大…

早朝にアフリカを聞く

4時に目が覚めたので、短波を聞いた。6165kHzのチャドがよく入っていたので、しばく聞いてみた。フランス語なのでよくわからないが、雰囲気がいかにもアフリカ。チャドがどんな国かわからないが、それでも放送を聞くだけなら関係ないね。

荒れる秋華賞

勝ったスイープトウショウは人気になっていたので、配当的には荒れたとは言えないが、展開としては荒れたレースになったと言える。過去のレースを見ても、秋華賞はハイペースで先行馬がバテて、後方が一気に差してくるという展開がやたらと多い。最近もあっ…

爆裂野球団

ソン・ガンホが相変わらずいい。とぼけた演技には脱帽。歩きながらパンを食べるシーンの面白さには笑ってしまった。映画自体は、タイトルやDVDのケースから受けるはちゃめちゃな印象とは全く違い、ほのぼのとしたストーリー。平凡といえば平凡だが、日本によ…

タイプライター

ヤフオクで落札したタイプライターが届いた。オリベッティのレッテラ32。小さい頃、どいうわけかタイプライターに憧れていたことがあり、最近になって手に入れたタイプライターはこれで6台目。今、手元にあるのは4台で、別に使っているわけではないのだが…

ホテリアー、面白いよ。

毎日見ているペ・ヨンジュンのホテリアー。思ったより面白い。突っ込みどころ満載だと思うけど、ドラマはもともとつくりものという考えで見れば、なかなかよくできていると思う。水戸黄門を面白いと思う人なら楽しめそう。 ペ・ヨンジュンはアメリカ帰りの若…

「米長邦雄の運と謎 運命は性格の中にある」

だいぶ前に米長氏本人による「人間における勝負の研究」を読んで、勝負の世界に生きる人の感性はさすがに鋭いし、常識人ではやっていられない世界だなと思ったことがある。今度読んだのは団鬼六氏によるものだが、米長氏の世界観といったものがよくわかるよ…

ラジオ韓国から返信

このあいだレポートを送ったラジオ韓国から返信があった。感想が放送で読まれたので、裏面にサインとかわいいイラストが描かれている。ラジオ韓国のカードは、韓国の文化や伝統をデザインしたものが多くて楽しめる。今回は、韓国固有の笛であるデグム。また…