暇人日記

毎日が暇です。

モールスキンの手帳

moleskineの手帳を買った。moleskineは手帳の中ではブランドのようで、とくに文房具好きといわれる人たちに人気があるらしい。検索するとその想いを語ったブログがいろいろと引っかかってくる。自分は別に文房具に凝っているわけではないのだが、気がついたことをメモにとることが多く、部屋や車の中はメモだらけになっている。こういった手帳があれば便利だと思って手に入れた。
手前がクラシックと呼ばれるもので、1冊1500円もする。製本は丈夫だし、ゴムバンドで開かないようになっていたり、、裏にポケットもついている。表紙も立ったまま書くことができるように固い。携帯して使うための耐久性は抜群だ。奥の方はボランチで廉価版。これは3分冊になっていて、表紙もペラペラ。でも、つくりはしっかりしているので、ズボンのポケットに突っ込んで使うにはよさそうだ。