暇人日記

毎日が暇です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党大敗

参議院選挙で自民党が歴史的大敗。最近の選挙は一方に偏ることが多くなってきた。ますます人気取り政策が横行しそうだ。

9.5カラット

井上陽水のCDを借りてきて聞く。昔、よく聞いていたアルバム。9.5カラットアーティスト: 井上陽水,松本隆,松任谷由実,流れ星犬太郎出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2001/05/30メディア: CD クリック: 2回この商品を含…

国家情報戦略

このところすごい勢いで出ている佐藤優氏の本だが、今回は元韓国軍少佐との対談本。韓国の情報収集、スパイの養成法、北朝鮮情勢の見方など、興味深い話が満載。日常生活とかけ離れた話なので、余計にスリルがある。国家情報戦略 (講談社+α新書)作者: 佐藤優…

日本、韓国に敗れ4位

アジアカップの3位決定戦は、日本はPK戦で韓国に敗れた。日本は強いと思うんだが、点がなかなか入らない。まあ、W杯までにはもっと点の取れるチームになって欲しい。

韓国のミニ鼓

今回のKBSからのプレゼントはストラップ。韓国の鼓のようなもの。

レッツノート予備バッテリー購入

PC

レッツノートの予備のバッテリーを買った。値は張るんだけど、快適なモバイル環境にするためには必要な投資。これでネットにつないでも10時間は大丈夫。[rakuten:santec:10001403:detail]

アジアカップ準決勝、日本敗退

アジアカップ準決勝のサウジアラビア戦は2-3で日本の敗け。残念。前半からかなりボールを支配していたのに先制点がとれず、常に相手を追いかけるかたちになってしまった。この試合は、最初から最後まで流れが日本に向いてなかった感じがする。 それでも2度…

私のこだわり人物伝・夏目漱石 最終回

TV

最終回は「こころ」。小説自体が深い作品なので、25分では時間が足りない感じがする。姜尚中教授の解説ももう少し聞きたかった。4回シリーズでは漱石のよさを紹介するには、かなり早足になってしまった。三四郎、それから、こころ以外の作品を取り上げた…

個人主義

TV

夜、NHK教育にチャンネルを合わせたら、先日亡くなった河合隼雄氏の追悼番組を放送していた。4人の文化人との対談で、見たのは最後の山崎正和氏とのもの。以前、「柔らかい個人主義の誕生」という本を読んだことがあるが、ここでもそういった内容の話。 …

同軸4分配器

ヤフオクでいろんな受信機を集めていたら、いつの間にか7台になった。アンテナは2本なので、当然足りない。2分配器と切替器を使い、ときどきつなぎ変えたりもしていたが、やはり不十分。そこで4分配器を購入した。これですべての受信機を活用できる。

モバイル

今日はタリーズでモバイル。ネットにつなぎっぱなしにしていると、レッツノートのバッテリーが1時間で20%減る。満タンで5時間弱くらい。モバイルトレードで前場、後場をやるにはぎりぎりだ。予備のバッテリーを買おうか。

電動歯ブラシを買い換える

新しい電動歯ブラシを買った。今まではブラウンのものを使ってきたが、今度はオムロン。音波方式なので微振動でよく磨けそう。 いつも電池式を買っているのだが、充電式になるとグンと値段が高くなる。性能はそんなに違わないと思うが。[rakuten:edigi:10025…

新潟で地震

10時過ぎに地震を感じたのですぐにテレビをつけた。新潟で震度6強の地震。これはかなり大きい。被害が心配。

台風通過

台風に直撃されそうなのに、予約を入れておいたため車をディーラーに持っていく。この大雨の中を結構客が来ている。修理に30分くらいかかる。すぐに帰宅。 九州ではたいへんな被害だったようだが、この周辺はたいしたことはなかった。天災はこわい。

私のこだわり人物伝・夏目漱石

TV

もう2回分放送されているが、なかなかおもしろい番組なのでテキストを買ってきた。朝生でおなじみの姜尚中東大教授が案内役。政治学者が少し違った視点で漱石を語っている。自身の体験をもとに、悩む漱石と悩む自分を重ねあわせた話は、現代の世の中の見方…

児玉光雄著「イチロー頭脳―目標を達成するための思考法」

今日のオールスターでもMVPに選ばれたイチロー。そのイチローの意味深い言葉が集められている。飛び抜けた実績を残し続けるイチローだが、もとになる考えはいたってシンプル。奇をてらうようなところはまったくない。当たり前のことを当たり前にこなして…

ICOM IC-R8500再販

生産終了になっていたICOMのIC-R8500が再発売されるそうだ。この受信機、かなり気になる存在。ただ、ヘビーユーザーのあいだでは、短波はNRD-545やAR7030に負けているとか、VHFは選択度が広すぎるとかで評判はあまりよくない。まあ、悪くはないが並の受信機…

メカニカルキーボードをゲット

PC

ハードオフでよさそうなメカニカルキーボードを見つけたので購入。105円。ちょっと汚れているので掃除をしなくては。キータッチはいい。

残念、平昌落選

まさかピョンチャンが落ちるとは思わなかった。事前の評価がよかったし、大陸間の持ち回りの順番からいっても、まず間違いなく選ばれると思っていた。番狂わせだ。オリンピックの開催地の選定には、政治的要素もかなり影響があるということかな。 夜のニュー…

田中克彦著「エスペラントー異端の言語」

岩波新書の新刊。昨日買ってきて、今日読んだ。エスペラントの歴史がわかるだけでなく、裏話的な話もありおもしろい。最初の言語学的にどうかという部分は、よくわからないしあまり面白くない。 最近の話題があまりないので、今エスペラントがどういう状況に…