暇人日記

毎日が暇です。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、PK戦でヨルダンに勝つ

いや、よく勝ったね。PK戦で最初の2本を外したときには、どうなることかと思ったけど、よく逆転した。川口の神がかり的な好セーブが日本を救ったね。こういうことがあるのがサッカーだけど、それを日本がやってくれたのがうれしい。ジーコ監督も相当に興…

仁義なき戦い 銀行編

今朝、起きてまた驚いた。三井住友がUFJへ統合の申し入れ。三菱東京の件が進行中だというのに。もう、何でもありの世界だね。住友信託への売却を反故にしたUFJもすごいが、今回の三井住友もすごい。仁義も何もあったものではない。日本を代表する企業…

クイズ当選

ラジオ韓国のクイズに当選して、賞品の箸セットをいただいた。韓国では金属製の箸と器を使って食事をする場面を映画などでよく見るけど、これは木製のもの。葉っぱが一枚一緒に入っていたけど、これは何かな。

おいしい缶コーヒー

缶コーヒーはたまに飲むけど、苦かったり甘すぎたりとこれはという味に出会ったことはなかった。最近飲んでおいしいと思ったのは伊藤園のSalon de Cafeのデミタス。伊藤園のお茶はコーヒーはおいしいものが多いけど、その中でもこのデミタスはいける。でも、…

ソル・ギョング太る

来年公開予定の映画で力道山を演じるソル・ギョングが、役づくりのために23キロも太ったそうである。やせるのも大変だけど、こんなに太るのも大変だろう。力道山なら筋肉質に太らなければならなので、食べて腹をだすだけではダメだろう。注目の映画になり…

ペ・ヨンジュンの愛車

冬のソナタでミニョンの愛車という設定であるフォードのSUVエクスプローラーが売れているらしい。ヨン様が格好良く運転するシーンが多いからね。ハンズフリーで携帯も使えるようだし。主役のふたりの背が高いので、セダンよりもこういう車の方が見栄えが…

健康ランドでリフレッシュ

健康ランドで半日過ごした。サウナに入ってから、テレビを見て昼寝。もともとこういうところは好きだ。静かな空間で何もしないでゴロゴロしていると疲れがとれる。風呂はあまり好きではないので一度しか入らないけど。

美しき日々を録画

今週から始まった「美しき日々」を毎日録画中。全部録ったらまとめて観るつもり。主演のチェ・ジウが来日。メイクをするとユジンの雰囲気とは違うね。

ラスト・プレゼント

売れないコメディアンの夫と不治の病に冒された妻。表面では喧嘩ばかりしながらお互いを思いやるふたり。そして予想どおりの結末。この設定だけで泣けてくる。けれども、主演のふたりの演技がすばらしいので、ただの泣かせる映画に終わっていない。特に、イ…

酷暑

驚異的な暑さだった。車の外気温はいつもは34℃くらいなのが、今日は40℃を示していた。エアコンのききがよくない。夕方からプールに行ったが、あまりの暑さで涼しいという感じがしない。

ラブストーリー

レンタルが始まったばかりなのを運良く借りることが出来た。題名のとおり典型的な恋愛映画。身分の違いで成就できない恋、友達との三角関係、戦争による別れ、涙の再開。これを時間を隔てた娘の恋を絡めながら描いている。これだけの要素が次々と繰り出され…

リメンバー・ミー

これも韓国映画得意の時空をこえたラブストーリー。無線機が小道具になって1979年と2000年のふたりの大学生が知り合うという設定。この1979年は朴大統領が暗殺された年で、韓国にとっては転換期となった。そういった時代背景を盛り込みながらの…

冬のソナタ 第15話

毎回見ていてい思うのだが、チェリン役のパク・ソルミは本当に美人だ。それにどんな服を着ても似合う。韓国で人気のある美人は、チェ・ジウ、シム・ウナ、イ・ヨンエのように、色白で鼻筋が通っている平面顔が特徴。ソルミのように目鼻立ちがはっきりしてい…

ラーメン食べ歩き

今日は異常に暑かった。最近の酷暑の中でも一番といえるくらい。このあいだからネットでラーメンの美味しい店を調べているのだが、その中から近場の2軒に行ってみた。醤油味ととんこつ醤油を試食。さすがにうまい。どちらも、だしがきいていてまろやかで脂…

ホワイトクリスマス 恋しくて、逢いたくて

タイムスリップでの恋愛もの。前半はあくびが出るくらいに退屈。キム・ヒソンの影が薄く、ただの舞台装置になっていて何か起こりそうと予感させるが、ソン・スンホンのひとり芝居に終わってしまっている。最後まで見ると伏線が張られていたことに気づくけど…

刑事コロンボ

久しぶりに刑事コロンボを見た。新シリーズの「完全犯罪の誤算」。旧シリーズのときは熱心にみていたけど、新しい方はほどほどにつきあっている。 雨が降った降らないあたりまでは期待を持たせるクライマックスだったけど、あのチーズのおかげで間抜けな犯人…

英語でしゃべらナイト

毎週見ているNHKの「英語でしゃべらナイト」。今日は2本視聴。釈さんの上達ぶりがめざましく、今回はひとりで英語のインタビュー。カンニングペーパーがあってもあれくらいできれば立派。パックン英検もズバズバ正解をだすし、今後は知的路線で売り込む…

韓流映画

ガイアの夜明けは韓国映画特集。映画づくりはギャンブルだね。当たればいいけど、外すと多額の借金を背負うことになる。投資家の取材もあったが、話をきいただけで10億円も出していた。韓国映画には勢いがあるからこんな投資家が現れるのだろう。でも、相…

UFJ、東京三菱の合併

朝、テレビをつけて驚いた。早速、株式板を見ると大騒ぎになっていた。メガバンクの中では次はUFJだろうなと予想はできたけど、住友への譲渡や業務改善命令などがあったから、少し唐突のような感じ。UFJの株価はストップ高。

日韓首脳会談

日韓首脳会談が済州島で開かれることになった。小泉総理、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とも政局が一段落したところだし、そろそろ北朝鮮についてじっくり話し合おうというところでしょうか。日程も2日間とってあるので、いろいろと相談するのでしょう。済…

メイセイオペラ

プロジェクトXでメイセイオペラを放送。G1フェブラリーステークスを勝つまでの、厩舎、馬主など関係者の物語。こういう感動秘話は、競馬場を走っている馬にはつきものだね。中央の厩舎でも、管理馬がオープンで走るようになれば出世だと思うし、まして重…

参議院選挙

自民党敗北と言われている参院選だが、選挙前の年金強行採決という失態を演じたわりには負けていないだろう。小泉人気は依然衰えていないらしい。マスコミはどうしても反体制の視点からの報道となるので辛い採点になるけど、実際にはこれまでの実績を評価し…

新庄、ホームスチール

チャンネルを合わせたら新庄がホームに突っ込んできた。客を呼べる選手というのは、こういうプレーができる人を言うんだな。成績がいくらよくても地味な選手もいるし。

朝青龍強し

朝青龍すごいね。負けたと思ったけど、ひっくり返っても体が落ちず踏みとどまって物言い取り直し。こんな相撲を見ると、ますます朝青龍の強さを感じてしまう。相撲はあまり見ないけど、朝青龍の取り組みだけは見たいと思う。

雑記

朝から暑くてまいる。今年は例年になく暑い夏と聞いているが、最近の暑さは異常だ。午前中にNHKで森内名人のインタビューを見る。宿敵羽生善治を破り、名人、竜王、王将の三冠王になった今の心境を語っていたけど、さすがに第一人者と思わせる内容。「無…

冬のソナタのノーカット放送決定

日本での冬のソナタは、NHKの放送、ビデオ、DVDとも10分くらいカットされている。オリジナルを見るには韓国で発売されているDVDを買わなくてならないのだが、これもリージョンの問題があって簡単ではない。そこでファンからNHKにオリジナル版…

ほえる犬は噛まない

とらえどころのない映画。でも、レベルは高いと思う。韓国社会の風刺がいたるところにちりばめられていて、考えながら見たせいかあまり笑えなかった。風刺をできるだけ取り入れるために、計算づくで作った感じがして、おなか一杯という印象がする。

パク・ヨンハ再来日

冬のソナタのサンヒョク役のパク・ヨンハが16日からまた日本に来る。今度は徹子の部屋にも出演するようだ。このところ街をぶらついているとヨンハの「期別(キビョル)」がよく流れているのを聞くことがある。オリコンにもランクインしているというし、日…