暇人日記

毎日が暇です。

雑記

朝から暑くてまいる。今年は例年になく暑い夏と聞いているが、最近の暑さは異常だ。

午前中にNHKで森内名人のインタビューを見る。宿敵羽生善治を破り、名人、竜王、王将の三冠王になった今の心境を語っていたけど、さすがに第一人者と思わせる内容。「無心の境地」とか「勝つと思うな、思えば負ける」といったありきたりの勝負哲学を思い出したが、本物の名人が言うとさすがに重みが違うね。

昼は吉野家へ。豚キムチ丼を食べる。業績低迷の吉野家だが、どこへいっても店員は元気があってサービスがよい。最近はマックよりこっちに足を向けてしまう。BSEもそろそろ解決して欲しいね。

夜、細木数子の番組を見る。彼女にかかっては石原知事もたじたじだ。核心をずばり突くような言い方に圧倒されるけど、それだけでなく彼女には何とも不思議なパワーがあるようだ。