暇人日記

毎日が暇です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁名人戦第3局、張栩名人勝つ

囲碁名人戦第3局は、張栩名人が勝って3連勝となった。本因坊を失ってちょっと調子を落としているようにみられていたが、さすがに最強張栩は健在のようだ。

ペ・ヨンジュン主演「四月の雪」

話題のヨン様の映画を見てきた。平日の午前中なのに人でいっぱい。そのほとんどがヨン様ファンのおばさんたち。男性客は4、5人くらい。いまだに韓流ブームは続いている。映画は予想どおりヨン様のプロモーションフィルムといった内容。ストーリーにめりは…

新井一二三著「中国語はおもしろい」

ネットの普及にともなって、一極集中といえるほど英語の重要性は高まっている。では、その次は何語となれば、やはり21世紀は中国語の時代かもしれない。中国語を学ぶとき、漢字を知っている日本人は欧米人よりはるかに有利な立場にいる。それでも発音はかな…

朝青龍の日本語

横綱の朝青龍が6場所連続優勝を果たした。大鵬以来の快挙。まさに驚くべき強さ。 相撲の強さも驚きだが、日本語の完璧さにはもっと驚く。とても外国人とは思えない。モンゴル語がいくら日本語と似ていても、これほどネイティブなみに話すことができるとはね…

「プラハの恋人」放送開始

韓国のSBSを見ていたらチョン・ドヨンが出ているドラマが放送されていた。何だと思ったら、今日から始まった「プラハの恋人」。パリの恋人の続編のようだ。話はプラハで出会った大統領の娘と刑事とのラブストーリー。韓国のドラマはこのパターンが多いね…

張栩名人が2連勝

囲碁名人戦の第2局は張栩名人が勝って2連勝。第1局に続いて早い終局となった。夕方6時からの中継をBSで見たけど、この時間に終わっているのは珍しい。現場の緊張感が伝わってくる中継だった。

韓国でも注目のソニー

業績不振に苦しんでいるソニーだが、新経営陣が中期経営計画を発表した。韓国のSBSの夜のニュースを見ていると、何とこれがトップで伝えられていた。日本でもトップニュースにはならなかったと思うけど。 韓国にはサムスンという巨大企業があって、その洗…

6カ国協議合意

ようやく合意に達した模様。それにしても北朝鮮の外交は巧みだ。国内がぼろぼろの状態なのに、核という切り札ひとつで対等以上の交渉に持ち込んでいる。最大の狙いである体制の維持と経済協力のふたつを認めさせてしまう方向になりつつある。 北朝鮮にとって…

韓国はチュソク

韓国では旧盆にあたるチュソク。今年は3連休で例年よりも短いらしいが、高速道路は帰省ラッシュの車でで渋滞。 きのうのテレビのニュース番組では、キャスターが民族衣装で登場していた。今日のSBSでは、「ブラザーフッド」が放送されていたので少し見た…

松屋のビビン丼

今日は松屋へ。例の極辛スープカレーを食べようと思ったが、メニューから消えていた。残念。仕方なくビビン丼を注文。一緒にキムチもたのんで混ぜて食べる。これがなかなかうまい。 でも、スープカレーが食べたい。あの辛さでは通常メニューに入れるのは難し…

カレーのCoCo壱番屋

昼はCoCo壱番屋へ行ったので、期間限定のニラもやしと挽肉の旨辛カレーを食べてみる。味はまあまま。松屋のカレーのほうがうまいかな。カレーは好きなのでよく食べるけど、壱番屋は近くにないのであまり行く機会がない。

宮廷女官チャングムの誓い 第48話

いよいよ大長今もクライマックス。悪行のかぎりを尽くしたチェ一族がついに崩壊。オギョモも一緒に失脚。これで最終回でもおかしくない展開となったが、まだ6回も残っている。 チェ尚宮が見られなくなるのが寂しいね。

大統領の理髪師

ソン・ガンホが主演なので前からみたいと思っていた映画。DVDがレンタルされていたので借りてきた。時代は50年代から70年代で、ちょうど朴大統領政権の頃。ソン・ガンホ演じる街の理髪師が突然大統領専属となり、権力に翻弄される姿が描かれる。 この時代…

自民党が歴史的大勝

予想どおり総選挙は自由民主党が圧勝した。立てた候補者以上に票を獲得してしまうという前代未聞の出来事まで起きた。笑っちゃうくらいの勝ちっぷりだ。 支持母体の郵便局とそれに連なる族議員を切り捨ててでも、改革を断行するという本気の姿勢が国民に伝わ…

総選挙投票日

朝から選挙の投票。関心が高いせいか賑わっている。新聞の世論調査で大勢はわかっているので、興味も薄れてきた。 衆議院はともかく、最高裁判所裁判官の国民審査はどうやって判断すればよいのか。 投票所を出て、朝日新聞の出口調査につかまった。こういう…

株はいつまで上がるのか

きょうの東証1部は、30億株、3兆円という記録的な大商い。SQとはいえこれはすごい。まさか上り調子が選挙前まで続くとは思わなかったので、持ち株は全部売ってしまっている。今は下がるのを待つだけなので非常に暇だ。 これだけの原油が高騰しているにもか…

亡国のイージス

近くのシネコンへ初めて行ってみた。映画館に行くのは年に2,3回だが、こういう施設があると、もっと映画に行ってもいいかな。原作は途中まで読んで放っておいてあるが、なかなかの力作で面白そうな印象だった。映画も面白いし、娯楽作品としてはよくできて…

振ってつくるシャーベット

おもちゃ屋をぶらついていて、面白いものを見つけた。トミーのフルキャラアイスというシャーベットをつくるおもちゃ。 水筒のように見えるが、中が2段構造になっていてる。下段に氷と水、塩を入れ、上段にシャーベットにするジュースなどを入れる。そして90…

台風14号ナービー、九州を直撃

大型の台風14号が九州を直撃し、各地で被害がでている。韓国のテレビを見ていると、台風のニュースで何度もナビという言葉がでてきた。何だと思って調べると、この台風の名前だった。日本ではほとんど使われていないが、台風にもカトリーナのような名前がつ…

堀口一史座七段、5時間25分の大長考

TV

昼からのNHKBSの囲碁将棋ジャーナルを見る。B1の順位戦で堀口一史座七段が5時間25分の大長考をしたそうだ。持ち時間が6時間なので、この一手にほとんどの時間を費やしたことになる。相手の青野照市九段もこれにまいったせいか、勝敗は堀口七段の勝ち…

祝、宝くじ復活当選

9月2日は宝くじの日。過去1年間に発売された宝くじのハズレ券の中から、商品が当たるお楽しみ抽選があった。手元のはずれ券を調べると見事に1枚当選。商品はこちら。豪華ではないけど、うれしいね。

吉崎達彦著「1985年」

1985年というと今から20年前。この年を中心に当時の世相を振り返った本。あらためて思い出してみると、いろんなことがあったね。この辺りから世の中の動きが激しくなってきたような感じがする。 まだパソコンの普及が始まったばかりで、ネット社会の片鱗もな…