暇人日記

毎日が暇です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計

3年前に買った電波時計が電波を受信しなくなってしまった。新しいものを買うためにヤマダ電機へ。さすがに大晦日なので大混雑。やはり液晶テレビの人気が高そう。 買ったのはカシオのもの。温度計と湿度計がついているのが便利。字も大きくて見やすい。

幸楽苑の中華そば

幸楽苑の中華そばを初めて食べた。味はほどほどでも、これで290円なら満足。となりはチャーシュー丼。これもおいしい。 採算がとれているのか心配になるくらいの安さ。客も入っていたし、薄利多売の典型的な商売だ。

KBSのカレンダー

韓国KBSからカレンダーが届いた。来年のテーマは韓国料理。おいしそうな料理ばかり。

合奏コンクール

小学生の合奏コンクールに行って来た。車で2時間くらいかかって、会場に到着したのが10時。昼間での1時間しか見なかったけど、なかなかおもしろかった。小学生たちはかなり練習したんだろうな。

Windows XPのUpdateトラブル

PC

Windows XPのUpdateしたら韓国SBSテレビを見ることができなくなった。ライセンス確認画面から次に行かない。セキュリティが強化されてはじかれているのだろうと思って2、3日いろいろやってみたが解決できない。今日になってようやくわかった。Windows Media…

マクドナルドのピタマック

期間限定のピタマック。マックの期間限定品はハンバーガーをベースにしたものが多かったが、これは少し毛色の変わったもの。味もまあままだしおもしろい。

バージョン10

本屋で”バージョン10”という競馬本を見つけた。10年以上も前、「競馬最強の法則」という雑誌に”バージョン8”とという必勝法の紹介記事が載った。この雑誌は、使えそうな競馬必勝法を続々と紹介していて、いくつか注目を集めるような方法もあったが、そ…

ラジオセントヘレナの返信

先月、ラジオセントヘレナを受信したときに、デンマークのDXクラブにもレポートを送っておいた。本局より早く、今日、その返信があった。クラブが設立50周年記念を迎えるということで記念QSL。

Dimension2400C復活

PC

このあいだからうまく動かなくなっているパソコンだが、HDDを新しいものに交換した。もともとSeagateの120GBだったので、同じくSeagateの320GBへ。 ハードディスクの交換では容量の壁とかBig Driveとかいろいろ問題があるそうだが、なんのトラブルもなく無事…

日経225先物口座を開く

日経225先物の口座をつくった。現物だけでやるより、いろいろと使い道がある。売りができるのがいいね。

Internet Explorer7をインストール

PC

インターネットエクスプローラ7をインストールしてみた。今までとはデザインが少し変わっている。Vistaに搭載するためかな。タブができたのが何よりも便利。しばらく使ってみて様子をみてみよう。

パソコンが不調

PC

朝起きてパソコンのスイッチを入れたが立ち上がらない。しばらく前からHDDの異音が聞こえるようになっていたので、そろそろ危ないかなと思っていたが。DELLのDimension2400Cという3年前に買ったパソコン。毎日12時間以上も電源を入れていたので、まあ仕…