暇人日記

毎日が暇です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイソン・ゲイが100mで9.68秒

陸上の全米選手権100mでタイソン・ゲイがなんと9.68秒をだした。残念ながら追い風参考で公認されないが、驚くべき記録だ。ジャマイカのふたりにちょっとリードを許した感があったアメリカだが、これで断然オリンピックがおもしろくなってきた。

竹内洋著「丸山眞男の時代」

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)作者: 竹内洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (100件) を見る

刑事コロンボ「美食の報酬」

DVD

この作品でもコロンボが殺されそうになる。最後は消化不良気味。ピーター・フォークの奥さんが出演してるので、そちらにばかり目がいってしまった。若い奥さんだ。

刑事コロンボ「闘牛士の栄光」

DVD

動機がわかりにくい。こんな動機で逮捕できるのか。犯人がしらを切れば迷宮入りになるのではないかな。 メキシコ旅行中に発生した殺人事件という設定なので、「歌声の消えた海」の次に来る作品になるのかな。

刑事コロンボ「攻撃命令」

DVD

久しぶりに刑事コロンボのDVDを見た。このシリーズの最後の頃の作品は駄作が多いが、そういうものに限ってあまり見ていないので、改めてみても新鮮さを感じる。この攻撃命令もそのひとつ。 偶然に合い言葉がわかったり、コロンボが殺されそうなったりといた…

小倉紀蔵著「心で知る、韓国」

心で知る、韓国作者: 小倉紀蔵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

依田紀基著「プロ棋士の思考術」

新刊本を見つけて即購入。将棋に比べると、囲碁の場合、トップ棋士がこういった本を出すのは割と珍しい。 プロ棋士の思考術 (PHP新書)作者: 依田紀基出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/06/14メディア: 新書購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブロ…

東郷和彦著「北方領土交渉秘録」

北方領土交渉秘録―失われた五度の機会作者: 東郷和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (19件) を見る