暇人日記

毎日が暇です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TWR Swaziland

TWR Swazilandのウルドゥー語プロを23:00から15360kHzで受信。もう空のコンディションはもう秋なのでそれほどよい状態ではない。局舎のカードをもらってからしばらくたつので、久しぶりにレポートを送ろうかと思っていたが断念。 一方、中波ではアラスカの各…

ココスのマッドパイ

昼はココスへ。半額券をもらったのでハローウィン限定のマッドパイをたのんでしまった。アイスクリームが4個とクリームとフルーツ、チョコなどすごい量。軽くカレーを食べただけだったので、なんとか食べられたが、とてもひとりで食べるデザートではないな。…

韓国のコースター

KBSからクイズの賞品が届いた。今回は布製のコースターが4枚。いつも送っていただいて感謝。

Staedtlerのavant-garde

思い立ってステッドラーの多機能ペン、アヴァンギャルドを買った。黒、赤のボールペンとオレンジの蛍光ペン、それに0.5mmのシャープペンシル。先端の持つところが少し太くなっていて持ちやすい。書き味もなかなか。ゲルインクが使えればいいのだが。リフィル…

金大中事件

韓国政府の金大中事件への関与が明らかになった。KCIAがこの事件を実行したのは公然の事実となっていたので、今更といった感じがある。もう歴史の中の一事件になってしまったので、ほとんど影響はないと思うが。

ガストのモーニングセット

朝からマクドナルドへ行ったら駐車場が一杯。近くのガストへ。モーニングセットメニューが何種類かあり、客席も広くて空いている。朝はマックよりもゆっくりできるね。

朝鮮通信使

今日もNHKで朝鮮通信使の番組。この前のものとは別の番組。400周年ということでいろんな行事が行われている用ようだ。

朝鮮通信使

録画しておいたNHKBSの「クイズ とことん旧“海道”」〜400周年!朝鮮通信使に学ぶ国際交流〜を見る。江戸時代の朝鮮通信使にちなんだクイズ番組。中国地方向けのローカル番組らしい。 クイズに答えながら朝鮮通信使が通った経路をたどり、当時の様子が詳し…

ラジオ沖縄のベリカード

ラジオ沖縄からベリカードが到着。最新のものと以前のものが2枚、計3枚も送っていただいた。琉球放送同様に沖縄らしいカード。

病院で半日

朝から付き添いで病院へ。9時から15時まで待合室で過ごす。この辺りでは評判の病院なので混んでいる。テレビでも紹介された病院なので、それを見て遠方から泊まりがけで来ている人も多いようだ。6時間くらい待ったが、さすがに疲れた。椅子の座り心地が…

ディスコーンアンテナを設置

昨日、ディスコーンアンテナをたてた。第一電波工業のD130AM。これでようやくVHFやUHFも聞くことができる。以前、D130をしばらく使っていたことがあるが、撤去してからはFMDXはお預けとなっていた。とりあえずAR5000につないでみた。 D130AMは中波にも対応し…

琉球放送からベリカード到着

先週受信した琉球放送からベリカードが届いた。沖縄らしいデザイン。

皇帝のいない八月

かなり無理なストーリーなんだが、暇だと思わせる間がないので、最後まで飽きずに見ることができる。単なる派手なアクションとかではなく、緊張感を持続させるような展開の組み立て。やはり映画には勢いが大切だと思わせる作品。娯楽映画という分類では、か…

羽生マジック、炸裂

TV

NHK将棋トーナメントは羽生二冠と中川七段の対戦。羽生二冠がいいところなく追い込まれ、あとは詰まされるのを待つだけといった感じになっていたのだが、最後の最後にきて大逆転。加藤一二三九段がいきなりトン死ですねと叫んだ。これぞ羽生マジック。いい対…

不毛地帯

3時間の大作なのだが、前半がちょっと退屈気味。後半の戦闘機の売り込みに関わるな緊迫感はいい。これが全編にわたってあれば。最後も尻切れトンボのような感じ。 映画化は原作の一部だけだったらしいので、本を読んでみよう。不毛地帯 [DVD]出版社/メーカー…

伊東順子著「もう日本を気にしなくなった韓国人」

もう日本を気にしなくなった韓国人 (新書y)作者: 伊東順子出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

ミュンヘン

ミュンヘンオリンピックで起きたイスラエル選手団へのテロ事件。その後、首謀者たちがモサドに次々と殺されていく。 原作にもとづいてはいるが、やはり相当に脚色が入っている感じがする。単なるスパイ映画として見ればサスペンス感があり非常によいと思う。…

琉球放送とラジオ沖縄

夕方、864kHzにダイアルを合わせるとラジオ沖縄が受信できた。このチャンネルは混信が激しいので、ところどころの受信だったが、久しぶりなのでうれしい。 今日はコンディションがいいのかと思ったので、深夜まで起きていて琉球放送も狙ってみた。1時過ぎに…

受信機用のスピーカー

ラジオのスピーカーを購入。ネットで調べたらオーディオ用のものが音がいいというので、FostexのFE83Eという8cmのユニットを買って、バスレフのスピーカーボックスに自分で取り付けた。 今までの無線用のスピーカーと比べると低音がよくでている感じがする。

江分利満氏の優雅な生活

江分利満氏の優雅な生活 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 68回この商品を含むブログ (30件) を見る

平壌で南北首脳会談

ピョンヤンをノ・ムヒョン大統領が訪問し、南北首脳会談が開催。前回の時は画期的な外交ということで大きな注目を集めたが、今回はちょっと様子が違う。韓国世論もやや冷ややかな見方。 今回は二回目になるし、金正日がソウルにでも来ない限り、大きな進展が…