暇人日記

毎日が暇です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、バーレーンに辛勝

なんとか日本が勝ってくれた。あれほど攻めているのに、点が入らないときは入らないものだ。これで半分の3試合が終わったわけだが、どうも勢いに乗りにくい内容ばかり。耐えて風向きの変わるのを待つといったところか。

韓国料理

近くに韓国料理の店ができたので行ってみた。冬のソナタのポスターが一面に貼ってある。メニューは代表的な韓国料理とお酒。ビビンバを食べる。なかなか美味しい。

華麗なる一族

原作、出演者、映画の出来、どれをとっても超一級の作品。これだけの長編なのに、最後までまったく飽きずに観ることができる。佐分利信の迫力ある存在感、たたきあげ銀行マン西村晃のいやらしさなど名演技のオンパレード。超大作と呼ぶのにふさわしい作品。…

徳川慶喜

TV

ビデオをDVDにダビング。大河ドラマの徳川慶喜。なかなかしぶい作品で好きなのだが、こういうドラマは人気がでない。モックンの慶喜は気品があっていい。

フィッシャー氏、アイスランドへ

チェスの元世界チャンピオンのボビー・フィッシャー氏がようやくアイスランドへ出国となった。日本に頻繁に出入りしていたのには驚いたけど、風貌があまりにも変わってしまったのにはもっと驚いた。60歳を過ぎても攻撃的な姿勢が健在なのは、伝説の世界チ…

冬季オリンピックのビデオ

録画しておいたビデオの整理。冬季オリンピックのハイライトをDVDに焼く。札幌、インスブルック、レークプラシッド、サラエボなど。スキーウェアの進化がめざましい。

日経平均大きく下げる

今日は日経平均が大きく下げた。強気の相場予想が多いが、そろそろ潮目が変わったような雰囲気がする。そのため持ち株は全部売却。1ヶ月くらいは調整するだろう。1万2千円へのトライは4月以降か。

株で儲け続ける「買い方」225の鉄則

同じ著者の「株で儲け続ける「売り方」220の鉄則」の続編というべき本。前著にあった 現物つなぎ売りといった強力な武器の紹介はないので、インパクトは弱い感じ。だが、買いの心構えといったものが的確に述べられていて、売買の基本を振り返るのにはうって…

九州の地震

昼前に九州で突然の地震。幸い被害は小さかったようだけど、玄界島では島民が避難。 NHK将棋トーナメントは途中で放送中止になってしまった。来週、再放送とのこと。

ネット証券

ネット証券に口座開設を申し込んだ。楽天証券、松井証券、ライブドア証券の3社。今まではイートレード証券だけだったので、これからは使い分けようと思う。手数料が一番のポイントだが、使い勝手も重要。

儲け方入門〜100億稼ぐ思考法

堀江社長の新刊本。軽いコラム集のような体裁で読みやすいんだけど、ポイントはしっかり書かれている。 とにかく何事も割り切っているという印象を受ける。「言ってることは正しいんだけど、現実にはいろいろ問題があって、理屈どおりには運ばないものだよ。…

ウォーキング

血圧が少し高い。太り気味なのでそのせいもあるかもしれない。減量すれば血圧も下がるそうなのでウォーキングを始めた。近所のジョギングコースをひたすら歩く。6kmを1時間くらい。うっすらと汗をかく程度。しばらく続けてみようと思う。

花粉症か

目がかゆい。鼻水も急にでたりする。花粉症になってしまったのか。自分は大丈夫だと思っていたのだが、急に症状がでてきたようだ。

ライブドア勝訴

このへんまではライブドアとしては想定済みだと思う。もし、この裁判に勝てる自信がなけれれば、初めから買い占めなどやっていないはず。詰め将棋の読みの手筋の範囲。 これで月曜日にライブドアの株価が上がると思うが、爆上げとまではいかないのかもしれな…

万歩計

運動不足解消のためにウォーキングでもやろうかと思い万歩計を購入。早速、1時間くらい歩いた。これで1万歩。健康のために歩こう。

今年度のテレビハングル講座

NHKテレビハングル講座は4月から講師が交代になるようだ。小倉紀蔵先生の顔が見られなくなるのは残念。「ハングルは宇宙なんです」という文句で始まった独特の世界感はよかった。ラジオ講座のほうで復活して欲しいね。

フジテレビのTOB終了

フジテレビによるニッポン放送株のTOBは成功に終わった。それにもかかわらずライブドアの株価は一時は上昇にまわるほどの強さ。市場では既に裏読みでの売買が行われているのだろう。 このところ状況が二転三転しているように見えるが、おおもとのところは…

半年ぶりの水泳

さすがに運動不足はまずいと思うようになり、半年ぶりにプールへ。体慣らしの水中ウォーキングの後、少し泳ぐ。何をやるにも体が資本なので、今年は体力づくりにつとめようと思う。

弥生賞

断然1番人気のディープインパクトが勝った。スーパーホース誕生かと期待が高まるが、強さを感じさせるレースではなかったので、本当にどのくらい強いのかとこの先1ヶ月間は話題になるだろう。強い馬が出てこないと競馬は盛り上がらない。

テレビフランス語会話

録画しておいたフランス語会話を2本見る。万年初級なので飽きもせずに見続けている。ジャニックさんは、なかなかチャーミングな女性だ。

雪が降る

朝起きると一面の雪。3月にしては寒いし、一日こたつの中。

宮廷女官チャングムの誓い 第16〜19話

またまた4本を連続で鑑賞。そろそろ折り返し点にむかって中盤の山場になってきたようだ。チェゴサングンの座をめぐるハンサングンとチェサングンの激しい争い。チェ一族の陰謀がからんでしばらく引っぱってくれそうな予感がする。 でも、いってみればこれは…