暇人日記

毎日が暇です。

フジテレビのTOB終了

フジテレビによるニッポン放送株のTOBは成功に終わった。それにもかかわらずライブドアの株価は一時は上昇にまわるほどの強さ。市場では既に裏読みでの売買が行われているのだろう。
このところ状況が二転三転しているように見えるが、おおもとのところは何も変わっていない。フジテレビの実質子会社ニッポン放送の株をライブドアが買い占めているという事実。フジテレビは依然大ピンチだし、ライブドアは余裕の展開。
ライブドアにとっては最悪の場合、ニッポン放送株をフジに買い取ってもらえばいいので楽。フジテレビはライブドアの持っている大量の株を放置しておくわけにはいかないので、買い取りに応じざるを得ない。
ライブドア企業価値は悪くてももとのまま。それでも450円だった株価が100円以上も下がっている。どうみても買いだ。