暇人日記

毎日が暇です。

フジテレビ株を売却

1年くらい持っていたフジテレビ株を全部売却。オリンピック景気を期待して買ったのだが、思ったほどの動きがなかった。ライブドアの騒動でも今後上がりそうな展開にはならないと思い、底値から少し上がってきたのを契機に手放すことにした。
株主側から見るとフジテレビはそれほど株主にやさしい企業という印象は受けなかった。業績はそこそこいいし視聴率もとれているようなんだけど株価はずっと低迷。それに配当も少な目。今回のニッポン放送株公開買い付けでCBの発行、銀行から借金と経営を圧迫するような手を打たなければならなかったこともマイナスポイント。今後、株価が上がるようなネタが見つからない。
ライブドアと提携してフジテレビ自体の企業価値が上がれば別だけど。でも、そうなればフジテレビよりライブドアの株を買ったほうがいい。外堀を埋められて本丸を死守するために奮戦中の今、株主のことを考えるのは無理かな。