暇人日記

毎日が暇です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の岬

DVD

ヒッチコックばりの心理サスペンス。残酷シーンや流血シーンはほとんどないがこわい映画。恐怖の岬 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る

米原万里著「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (文芸シリーズ)作者: 米原万里出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/07/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る

後藤均著「グーテンベルクの黄昏」

なかなかの力作。第二次大戦中のヨーロッパを背景にした歴史ミステリーなのだが、あまりトリックに深入りせずに歴史物としての展開を重視しているのですらすらと読める。ちょっと歴史についての蘊蓄が多すぎるような気がするが、ストーリーが工夫されていて…

卓球女子シングルスは張怡寧が連覇

中国の張怡寧がアテネに続いて金メダル。風格があって凄みも感じさせる女王だ。世界ランキング1位ながら、決して圧倒的な力の差でねじ伏せるというタイプではない。4回戦から決勝までの4試合も、接戦の連続を勝ち抜いていった。どんな競り合いになってもくず…

ボルト、マイケル・ジョンソンの記録を破る

ボルトが200mも世界記録で圧勝。不滅の記録と言われたマイケル・ジョンソンの19.32秒を破った。 陸上の世界記録には冗談のようなすごいものがいくつかある。とくに女子。ジョイナーの100m、マリタ・コッホの400mなど。これらの記録はいまだに破られる気配す…

劉翔、故障で棄権

110mHで劉翔が棄権した。今大会では中国はたくさんの金メダルを獲得しているが、その中でも一番期待されていたのが劉翔。中国国民にとっては最大の落胆だ。

男子100mはボルトが9.69秒で勝つ

男子100mはジャイカのボルトが圧勝。ジョギング走りの準決勝で9.92秒を出したのには驚いたが、決勝も流してこの記録。一人だけ次元の違う走りを見せてくれた。 オリンピックの決勝は毎回激戦になるが、これだけ力の差を見せつけたのは、ソウルで失格になっ…

羽生マジックとフェンシングと野球

夜は、北京オリンピックのフェンシングと野球、それに竜王戦トーナメント中継が重なってしまい、トリプル観戦になる。テレビではフェンシング、ネットで野球と竜王戦を同時に見ることにした。 フェンシングは残念ながら決勝で敗れたが、それでも画期的な銀メ…

パク・テファンが金メダル

400m自由形でパク・テファンが優勝した。韓国としては水泳で初の金メダル。大会前から有力視されていたが、実力どおりの泳ぎだった。柴田選手がアテネの女子400m自由形で金メダルをとってのにつづいて、アジア人としての快挙だ。

北京オリンピック開幕

いよいよオリンピックが開幕。開会式を少し見たが、ものすごくお金がかかっている。中国の意気込みが感じられる催しだった。

桐野夏生著「グロテスク」

刺激的な本だ。あまりにも刺激的すぎる。タイトルのとおりグロテスクだ。人間の中にある醜い部分を肥大化させた登場人物。誇張しすぎていると思うが、的外れではない。グロテスク作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/27メディア: 単行本…