暇人日記

毎日が暇です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボ「白鳥の歌」

TV

無印の文庫本ノート

文庫本サイズのノートはいくつかでているが、あまり期待しないで買った無印のものがなかなか使いやすい。文庫本ノートは、文庫本とはいいながら厚手の紙で丈夫につくってあって、パラパラとめくりにくいものが多い。しかし無印のものは本当の文庫本なみの薄…

トラベラーズノートのポケットをつくった

トラベラーズノートのリフィルの固定はゴム1本だけ。使いやすくするために、差し込みポケットが欲しい。何か使えそうなものはないかと文房具店を物色すると、透明のブックカバーが見つかった。買ったのはホルダー付のA5版。先ず横幅を適当にカット、縦は少…

MDノート

単語帳に使えないかと思って文庫サイズのノートを買ってみた。MDノート 文庫サイズ【無地】 13799出版社/メーカー: ミドリ/デザインフィルメディア: クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る

KBSからQSL

先月レポートを送ったKBS World Radioから返信。

ふらんす 2月号

フランス語の勉強のため。ふらんす 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/01/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

一個人 3月号

書斎特集ではないが、著名人の書斎の写真が載っていたので購入。一個人 (いっこじん) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/01/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る

トラベラーズノート

文房具マニアに人気のあるミドリのトラベラーズノート。茶色の皮製カバーの雰囲気がいいので買ってみた。ワイルドなつくりで、リフィルをゴムでとめるだけの簡単な構造。ノートというよりも、何でもはさみこむためのファイルとして使い、ちょっとしたメモ帳…

朝青龍優勝

朝青龍が白鵬との決定戦に勝って優勝。朝青龍ほど様々な話題を提供してくれる力士はいない。世の中の注目を集めているという点では、相撲界にとって得難い人材だ。

刑事コロンボ「野望の果て」

TV

このあいだDVDで観たばかりなので、英語副音声で観た。最後の決めぜりふ「あなたを逮捕します。」は"You are under arrest."か。

松本清張「疑惑」

TV

以前、岩下志麻主演のものを観たことがある。それとは結末が違っていて、なんだか消化不良のような感じを受けてしまった。今回のものもきちんとしたストーリーにはなっているのだが。

ヘイク・タルボット著「絞首人の手伝い」

絞首人の手伝い (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ヘイク・タルボット,森英俊出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る

加藤廣著「謎手本忠臣蔵」

謎手本忠臣蔵 上作者: 加藤廣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る

KKOL 1300kHzから返信

先月レポートを送ったシアトルのKKOLからPFCの返信があった。サインの記入のみだが、TP局からの返信なので嬉しい。

オバマ大統領誕生

小泉総理が誕生したとき、日本の政治では相当に画期的なことが起こったと思ったが、アメリカの場合は日本の比ではないな。オバマ氏が偉大な大統領になるかどうかはまったくにの未知数。そういう人物に国の命運を託すのだから、リスクの取り方が半端ではない…

にっぽんのメロディー

NHKラジオで放送していたにっぽんのメロディーがラジオ深夜便で放送された。中西龍アナウンサーの名調子を聞くのは久しぶり。 中西龍アナといえば、日本のメロディーよりも、テレビで放送していたきらめくリズムのほうが印象に残っている。これも再放送し…

刑事コロンボ「権力の墓穴」

TV

典型的コロンボ作品。おもしろい。

茂木健一郎著「脳と仮想」

著者の茂木氏は、ノウハウ本的なわかりやすい書き方で、専門の脳科学についての本をたくさん出している。しかし、この本は少し哲学的で難しい。脳科学とはいっても、単なる現象を追いかけることだけでなく、研究の原点はこういった哲学的なものなのだろう。…

PC用インナーケース

PC

【2008年モデル】エレコム インナーバック 衝撃吸収 ZEROSHOCK 8.9インチワイドPC対応/BK ZSB-IB019BK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2008/09/10メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る

寒い朝

今朝目を覚ますと部屋の温度は4℃。ここ最近は8℃前後だったので、一段と冷え込む朝になった。

稲葉千晴著「明石工作」

明石大佐というと、NHKのドラマ「ポーツマスの旗」で原田芳雄が演じていた軍人だ。日露戦争の際に、ロシアの反政府勢力に資金的な援助をして、ロシア革命の陰の協力者となった人物。明石工作―謀略の日露戦争 (丸善ライブラリー)作者: 稲葉千晴出版社/メー…

「福家警部補の挨拶 〜オッカムの剃刀〜」

TV

正月にNHKで放送した刑事コロンボばりのミステリードラマ。なかなかおもしろかったが、謎解きがコロンボそのままだったのがちょっと不満。

車検

昨日今日と車検を受けた。車の調子はいい。

刑事コロンボ「指輪の爪あと」

TV

CCleanerで掃除

PC

最近PCの起ちあがりが極端に遅くなった。不要なファイルを読み込んでいるらしく、デスクトップが表示されてもしばらく待たなくてはならない。適当な掃除ソフトがないかと探してみると、CCleanerというものが見つかった。 インストールして不要ファイルの削…

リュックサック

普段、外出のときはショルダーバッグを使っているのだが、荷物がたくさんあると重くてつらい。背中に背負うバッグにすれば楽なのではないかと思い、リュックサックを買った。ノーマディック Wise Walkerのデイパック。ポケットがたくさんあって使いやすそう…