暇人日記

毎日が暇です。

トラベラーズノートのポケットをつくった

トラベラーズノートのリフィルの固定はゴム1本だけ。使いやすくするために、差し込みポケットが欲しい。何か使えそうなものはないかと文房具店を物色すると、透明のブックカバーが見つかった。買ったのはホルダー付のA5版

先ず横幅を適当にカット、縦は少し長いので3mmくらいにカットして上蓋をとってしまった。そして3辺の外周に瞬間接着剤を塗って、トラベラーズノートの皮カバーに見開き部分の片側に貼り付けた。これで皮カバーと貼り付けた透明カバーの間にリフィルを1つ入れ、透明カバーのホルダーにもう一つ差し込めるようになった。

欲張ってホルダーにポケットシールを貼ればもうひとつリフィルが入る。皮カバーの反対側にも同じように貼り付けると、あわせて6つ。もともとついているゴムではさんでいるものも含め、合計で7つのリフィルを収納できる部分ができる。

リフィル7冊は、厚すぎて無理かもしれないが、いろんなものを入れられそうだ。

写真は両側にポケットを貼り付けたところ。素人仕事なので、ちょっと汚いな。