暇人日記

毎日が暇です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KBSスペシャル「日本の選択」

韓国KBSテレビで、早くも安倍総理の特集番組が放送された。靖国とか憲法改正問題などから右傾化を指摘するような内容を予想していたが、思ったよりも穏やかな扱い方。始まったばかりだからね。

マッコリ第2弾

今日もマッコリを買ってきた。今度はビンのもの。味にほとんど違いはなかった。350mlならひとりでも全部飲めるね。

マッコリ

マッコリを初めて飲んだ。買ってきたのは韓国製の紙パック。味はワインのような感じ。ぐいぐい飲める。酒が苦手な人でも大丈夫だと思う。反対に酒好きの人には物足りないかもしれない。1Lは多いかなと思ったが、結構飲めるものだ。 このマッコリは熱処理して…

とんかつ定食

今日の昼はとんかつ定食。ニンニクがのっている。とんかつよりもステーキの方が好きだが、ここのはカラッと揚がっていておいしい。

ラーメン食べ歩き

今日もラーメンを食べるために遠征。さすがに評判の店はどこもいい味をだしている。写真はあっさりの醤油味。

家系とんこつラーメン

お馴染みに家系とんこつラーメン。この店のものはちょっとクリーミー。トッピングののりがたっぷり。味はまろやか。

トマト味のリゾット

いつものパスタ店でリゾット。パスタのような味がする。

プレステ2をゲット

PC

そろそろPS3が発売になりそうだが、中古のPS2を手に入れた。熱心なゲーマーではないので、PS2のゲームができれば十分だ。DVDプレーヤーにもなるしね。サルゲッチュ2やサッカー、野球のソフトをハードオフで調達した。

濃厚ラーメン

今日は濃厚な魚介ダシのラーメン。

クリーミーなとんこつラーメン

この店に行くのは2年ぶりくらい。味はほとんど変わっていなかった。典型的なとんこつ味。

料理の鉄人名勝負編

TV

料理の鉄人を録画したビデオが出てきたのでDVDに焼く。作業をしながら、この番組で一番の名勝負といわれるピーマン対決を見る。 自己採点で96点をつけたこのときの道場六三郎を破ったのはドイツ人シェフのアルトア・ルター。ただのステーキとスープに見え…

歯医者終わり

先月から通っている歯医者。40日間に15回通院して今日終了。たくさん直してもらった。やはり日頃のケアが大事。歯槽膿漏にいいと評判のアセスを買ってきた。電動歯ブラシがおまけでついてきた。アセス 125g(ラミネートチューブ) (医薬品)出版社/メーカー…

とんこつラーメン

久しぶりの博多とんこつ。

吉野家の牛丼復活

吉野家の牛丼がとりあえず今日だけの限定復活。11時の販売開始時間に合わせて行ってみると、どしゃぶりの雨の中行列ができている。すぐに最後尾にならんで3個ゲット。アメリカ産の牛肉の輸入がストップして牛丼が食べられなくなったわけではない。松屋や…

韓国語ジャーナル

今月号の韓国語ジャーナルに毎日放送の八木早希アナウンサーのインタビューが載っている。彼女は子供の頃韓国にいたことがあり、韓国語はぺらぺら。毎週日曜に「チョアヨ!韓国」というラジオ番組を担当している。 早速、夜聞いてみる。こんな楽しい韓国関連…

ラーメン食べ歩き

しばらくラーメンの食べ歩きをやってしなかったが、今日は朝から遠征。車を2時間くらい運転して目的の有名店へ。しょうゆ味がベースだが、とんこつ味も混じっている。これは初めての味。おいしい。

強力DVDクリーナー

PC

DVDレコーダーがうまくディスクを読み込まなくなった。買ってから3年半くらいたち、ほこりがたまっているのだろう。DVDレンズクリーナーはいろいろあるが、評判のよい松下のものを買ってみた。小さいブラシが5つもついている強力タイプ。クリーニングする…

花田うどん

元横綱の花田勝氏のうどん店へ。少し前に近くにできたので、一応は食べてみないとね。味噌味を注文。のりに字が書いてある。味にはあまり期待していなかったが、予想に反しておいしい。こんなおいしいちゃんこを食べていれば、力士も太るよ。

PLC最終答申

コンセントを使った高速インターネットの最終答申がでた。一時は実用化は難しいかと思っていたが、どうにか許可になってしまう模様。これは困ったことになった。短波では雑音をまきちらして放送が聞こえなくなってしまう。ラジオNIKKEIなどは死活問題だ。