暇人日記

毎日が暇です。

岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」

劇的にやせた著者の姿は、この本の説得力を倍増させるのに効果十分。あのようなものすごいダイエットが、歯を食いしばるような苦労なしに達成できるというのはうれしいね。
レコーディングダイエットとという方法は、まず問題の本質をはっきりさせることからはじまるので、他のことにも応用がききそう。問題解決の手法としては、あたりまえなのかもしれないが、これがなかなかできない。書くことの重要性はいろんなところで取り上げられているのは、人間は漠然ととしか物事を考えないことの裏返しだと思う。
見た目が大事という著者の主張どおり、この本の見た目、つまりタイトルはかなりいい。考えたのが著者本人か出版社かは知らないが、発行部数が増えること間違いなし。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)