暇人日記

毎日が暇です。

トラックボール到着

おととい注文したトラックボールが届きました。ロジクールMarbleMouse ST-45UPiです。早速、つないで使ってみました。ボールのころがり具合は最高。このくらいスムーズに回転すると気持ちがいい。これがトラックボールの魅力。人差し指と中指での操作感は抜群にいいです。ボタンが4つついていて、好みの機能を合計5つ割り当てることができます。大ボタンふたつはもちろんマウスの2ボタンを割り当て、小ボタンには左はユニバーサルスクロール(ボールがホイールの代わりになる)、右はアプリケーションを閉じるにしました。それから大ボタンの両押しはブラウザの戻る。全体的にはなかなかよいのですが、敢えて言えば、右の小ボタンが押しにくいのと、全体的に少し小さく手にうまくフィットしないところがマイナスです。それからやはりホイールボタンが単独でないのも不便。まあ、少し使ってみようと思います。