暇人日記

毎日が暇です。

タップダンスシチー、再び凱旋門賞へ

一度は出走を取り消したタップダンスシチーですが、やはり凱旋門賞へ向かうそうです。それにしても超強行日程ですね。10月1日に出発して3日のレースにのぞむというのは、どう考えてもつらい。武豊騎手は、こんなの当たり前と言っていますが、地球を一回りしても平気な欧米の馬と違い、日本の馬は美浦から中山まで行くのに体重を減らすくらいですから。タップといえども不利は免れないと思います。でも、出るからには期待してしまいますね。ジャパンカップでみせた走りなら勝てないことはないでしょう。サクラローレルマンハッタンカフェが向こうで故障して引退に追い込まれたので、くれぐれも無事に走って欲しいものです。