暇人日記

毎日が暇です。

ペパーミント・キャンディー

冬のソナタを休んで「ペパーミント・キャンディー」を見る。この映画が上映されたとき、テレビのハングル講座で紹介されたので覚えていた。冒頭の主人公が鉄道自殺するシーンは印象的だったからね。恋愛ものと思っていたし、タイトルもちょっと古くさいなという感じだったのであまり期待しないでいた。ところが見るとすばらしくよくできた映画で驚いた。破滅に追い込まれた中年の主人公の過去を現在からさかのぼっていく手法をとっているんだけど、韓国の時代背景と一緒に描かれていて、時代の波を受けて転落する主人公を見ていると切なくなるね。主演のソル・ギョングの演技が抜群にいい。すばらしい俳優だ。